アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品の悪い質問です。
昔なら、若い娘が「けつ」なんて言ったら嫁の貰いてが無い、と言われたくらいです。
一般に後から入って来た外来語の方が、上品な雰囲気を持っています。(100%正しいと言いきる自信はありませんが)
「しり」は古来からの日本語で、「けつ」は中国からの外来語のようです。
なぜ、「しり」より「けつ」の方が、下品な言葉なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ケツというのは尻を意味する俗語なんですよ。

ケツはもともと穴のことで、これを音読みすればケツになり、尻のことをわざわざ穴と言うのは知性に欠けるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<わざわざ穴と言うのは知性に欠ける>のですね。あまりに直接的な表現に陥りますからね。(実は、考えがあって、漢字の尻と穴を避けて、ひらがなで質問しました)

お礼日時:2019/03/04 20:11

お尻が一番丁寧で上品な言い方ですね。

「品の悪い質問ですが、なぜ、「しり」より「」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/03/07 19:52

「穴」の音読みが「けつ」、肛門あたりを指すようです。

対して「尻」はかなり範囲が広い場所をいうようです。「帳尻」など普通に使われます。古語でも「しりへの方」(=後方)のように使っています。だから「おしりが大きい」と言えても「けつが大きい」「おけつが大きい」などとは言えないのでしょう。茶碗の尻なども普通ですが、「どんじり」「びりけつ」などはどっちもどっちです。わざわざご丁寧に「けつのあな」などはまったく下品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
けつは、<肛門あたりを指す>のですね。
一方、しりは、<かなり範囲が広い場所をいう>のですね。
使い方・範囲・対象によって、両者の印象が影響を受けるのですね。

お礼日時:2019/03/05 08:24

以下は、まったく適当な感覚にすぎませんが。



「けつ」
ke

tu
という発音の組み合わせのせいじゃないかな、という気がします。
t / k は(たぶん)破裂音なので野蛮な印象になってしまうのかも。

「しり」
s は摩擦音?
r や i も合わせて大人し目の発音になるような。

発音に詳しい方の意見が聞きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
けつは、<t / k は(たぶん)破裂音なので野蛮な印象にな>るのですね。
しりは、s・r・iで、<大人し目の発音になる>のですね。
発音によって、その言葉の印象が左右されるのですね。

お礼日時:2019/03/05 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!