dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

血便?らしきものが出たのですが…

様々なサイトで調べてみると、"鮮血でペーパーに付くものは、切れ痔によるものが大多数"と書いてありました。
私の場合も鮮血で、怪我をした時に出るような血でした。

ただ気になるのが、さらさらとした血ばかりでは無く、ジェルのような血の塊(例えが悪いですが、苺ジャムのようなものです)も出た事です。切れ痔だけが原因なら血の塊がでることは無いよなぁ、と思いまして。


血便?が出たときは下腹部に痛みが走り、下痢状態でした。
また、私は慢性的に便秘で1週間に1回だったりするときもあります。しかも最近は、ウサギのフンのようにコロコロしたものと下痢が交互にやってくる状態でした。


時間に余裕がなく、病院に行けるのはまだ先になりそうです。そこでお聞きしたいのですが、

・切れ痔が原因の血便でも、ジェル状の血の塊がでることはあるのでしょうか?

・1ヶ月前の健康診断で尿蛋白が"疑陽性"でした(再検査はまだしていません)関係はあるのでしょうか?


どちらか片方でも構いません。お時間がある時にでも回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

脅かすようですけど、早く病院で検査を受けたほうがよさそうですよ。


最悪のケースも考えられないではないですが、慢性便秘であり、下痢時に血便というのは、ポリープの可能性も捨て切れませんから。

そうでなければそれにこしたことはないです。
    • good
    • 1

肛門科へ行かれたほうがいいですよ。

その後内視鏡検査します。
    • good
    • 0

>コロコロしたものと下痢が交互にやってくる状態でした



完全に直腸癌の疑いを否定できません。
成るだけ早く検査を受けて下さい。

ただし、痔やポリープの可能性も十分にあります。
万一の場合も、早ければ完治する可能性が大きいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!