プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生女子です。血便がでました。


2週間前くらいから便に血(鮮血)が混じっていて、最初は切れ痔のような感じで、トイレットペーパーでお尻を拭くと血がよくついていました。
しかし、今週は血便がでるもののトイレットペーパーには血が付かなくなりました。血の量は少しですが減ってきているように感じます。しかし、血便はなかなか治りません。特に便は固いわけではなく、基本2日に1回のペースででます。
いったい何なんでしょうか?

A 回答 (3件)

鮮血なら切り傷がほとんどです。


肛門付近ではなく、少し中を傷めているならペーパーには血がつかないです。

血便といつ大腸や内臓系の出血の場合はだいたい、便が黒くなります。

でもいぼ痔とかなら早めに治療した方がいいですよ。
    • good
    • 1

50代の男です。


自身、24歳の時に血便が出ました。鮮血で、滴り落ちました。三日程度で、出なくなりました。
かかりつけの内科医で診察、一応ガンセンターに診てもらうよう紹介状を受け取り、腸カメラで確認。腸はキレイで異常なしでした。
痔だったのでしょう。もう治ったみたい。
質問者さんも、内科医に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

>便に血(鮮血)が混じっていて


その血は、痔(尻が切れてる)からではないのは
間違いない?
で、便の色は?普通の色?
そうなら、小腸か大腸のどこかから
出血してる可能性もあるので、
さっさと病院へ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!