プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スナック菓子を食べた後の口の中(上あごの硬口蓋のあたり?)が、ふやけてボロボロな感じになるのです。味はなんだか鉄っぽいです。周りの人に尋ねたところ経験があると言う人は多かったものの、何故だか分かるという人は見つかりませんでした。
どうしても知りたいのでどなたかご存じの方がいたら、ぜひぜひ教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

私もスナックの種類によって質問者さんと同じようになります。

私の場合、ふやけてボロボロになって、火傷したようになるんですよね。
すごく痛いです。
香辛料にやられちゃうのかな~と思ってるんですけど、はっきりした原因はわかりません。
刺激の強い香辛料スナックだとなるような気がしたんですけど、
バナナを二本立て続けに食べても同じ状態になるので尚更わかりせん。
回答でなくてすいません。(^_^;)
    • 0

おそらくですが・・・

スナック菓子って大抵油モノで乾燥してますよね。
それが上顎硬口蓋の粘膜の水分を吸ってしまって、粘膜が薄く(弱く)なってしまう。
結果、普段は粘膜で保護されている柔らかい下部組織が、お菓子の物理的刺激や塩分・辛味などの刺激により徐々に破壊されてしまうのだと思います。

ちなみに鉄っぽく感じるのは、血が出ているからだと思われます。(血の中に鉄分があるから)

専門家じゃないので単なる推測ですが、参考になれば。
    • 7