プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳10ヶ月の子供ですが、いまだに手づかみ食べが続き、スプーン使いも下手くそです
口まわりとか、テーブルとか回りも汚してしまいます
お皿もご飯粒が残ったりして綺麗に食べません

私の周りの同じ月齢の子供はスプーン使いが上手で口まわりも全く汚れないし、テーブルも全く汚れないし、お皿もご飯粒ひとつも残さないくらいに綺麗に食べてる子ばかりです

確かに1歳半過ぎたら、流石に1人でちゃんと食べれるようにならないといけませんが…

どうやったらちゃんと汚さずに綺麗に食べてもらえるのでしょうか?

「2歳近いのに汚い食べ方だね」「1歳10ヶ月くらいになると、汚さずに食べられるようになるけどね」などと周りからも言われます

A 回答 (2件)

気にしない方がいいと

思います。
周りの人から言われたので子供を急かすしても良い結果が得られる気はしません。
急かしたり、叱ってりして萎縮するとかえって食べる事への喜びが薄れると思います。
時間はかかりますがお手本を見せたり、絵本や動画で認識をさせて自発的にする方がいいと思います。
まだ2歳弱なので人は人と考えた方がいいかなと思います。
    • 0

そもそも、周囲と比べることがおかしいです。

色んな子がいます。

劣っている訳ではありません。
2歳近いのに〜なんて、2歳の子供たちを何十人も見て言っておられるのか…。浅いです。
    • 0