アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てについて

今一歳九ヶ月の息子がいます。
フォークはかろうじて使えるのですが、
スプーンが使えず、手づかみも嫌がり
なかなか自分でご飯が食べられません。
コップ飲みも練習中です。
遅いでしょうか、、?気になってます。

ちなみに手づかみ食べに関しては、
同居していることもあり、
汚れるのが気になる方が家にいるので
させませんでした。
手が汚れるのを嫌がるようになってしまいました。

A 回答 (6件)

まだまだこれからですよ。


遊びの中でスプーンを使う遊び
ちいさなおもちゃを救う競争。
上手に救えたらそれも練習になるのかな。
コップ使えなくても
ストロー使えるといいよネ。
あれがだめならこれは?
色んなものを試してみるといいかもしれません。
教えている間は
お隣でママさんも一緒にスプーン使っていると
不思議と見様見真似で出来るようになりますから。
少しづつの成長を喜んであげてくださいネ。
出来て当たり前ではなく
出来なくて当たり前の年代ですものね。
    • good
    • 0

遅いということはありません。


頑張って練習してください。
手掴みは、おにぎりや野菜のスティックでしたらあまり汚れないからいいかもしれませんね。

食べ物で練習しなくても、小麦粉粘土(口に入れても安全)でつまんだりひねったり、小さい子どもが使っても危なくないスプーンで丸めたものを乗せて器に移したりといった遊びをするといいと思います。
遊ばせるときはよく見ていてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おにぎりは米が手につくのが嫌らしく、ママが食べさせてと渡してきてしまいます、、小麦粘土!!調べてみます!

お礼日時:2022/06/28 07:49

スプーンって結構簡単そうに思えて難しいですよ!



うちはフォークもスルッと抜けてしまうのが嫌でなかなかでした。
そして、手が汚れるのが嫌いで、何気にエジソンの補助箸を使わせるとうまく掴めるのが楽しくてよく使うようになりました!

最初は掴みやすいものから練習しました。
おやつとか、パンとかでやってました。

ちょうど大人のものにも興味を持っていたし、遅かれ早かれ使うので早めに買っておくのもありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補助箸も一応購入してはあるのですが、食べ物刺すだけ刺して後は箸を放り投げてしまうのでもう少し待ってみようと思いました、、笑 おやつやパンを掴ませるアイデアいいですね!やってみます。

お礼日時:2022/06/28 07:47

一歳九ヶ月の息子さん


かわいい盛りですね

手づかみを嫌がるのなら 手が汚れないですし お家の方にも嫌がられなくて丁度いいですから
スプーンとフォークを使えるように練習させてあげてください

普段でも おままごとセットで砂場でフォークとスプーンでこっちからあっちへ砂を移動させるなど使わせてみるとか。
砂で手が汚れるのに慣れさすのもいいですね

コップは 両手が付いてるコップから練習したらいいですよ

少しずつ出来るようになりますよ
気楽に息子さんと楽しんでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おままごとセット、、!なるほど、それは思い浮かびませんでした!とっても勉強になりました、気長に温かく見守っていこうと思います。

お礼日時:2022/06/27 20:45

我が家は、


大人のマネをしたがる部分に着目して、

私は普段からスプーンで食事してました。

いつでもマネできるようにお子様のスプーンも用意は毎回してみてください。

いつかアナタ様のマネがしたくなって
スプーンに興味持つかもしれません。

そしたら今度は、(ただ持っただけでも良いので)何かしたら、ひたすら褒めてあげてください。

で、スプーンが上手く使えず困ってる様子が見られるようになったら、ようやく、スプーンの使い方を手添いで教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。褒めてあげるのも大事ですよね!興味を持ったらでいいのですね、、!いつも頑張って持たせてはみますがママが食べさせてと私にお皿とスプーンを押し付けてきてしまいます、、もう少し子供が真似できるように自分もスプーンでご飯食べてみます!

お礼日時:2022/06/27 20:44

逆にその歳で汚さずに食べれると思いますか?


手掴みでもなんでも、まずはきちんと栄養のある食事をすることが大切だと思いますよ
汚れるのは当たり前であり仕方ないことです
暖かい目で見守りつつ介助してあげて、少しずつ食べ方もレベルアップして行くべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはわかっているつもりではいますが、一度手づかみ食べを試みたときに同居している旦那の祖父にあたる方にあー!!もう!と怒られたことがあったのでそれ以降させなくなってしまいました。私の力量不足でもありますごめんなさい。そうですよね、汚れても少しずつさせてみます。

お礼日時:2022/06/27 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!