チョコミントアイス

大人と同じものを食べはじめたので、玄米などはどうかなと思っているのですが
2歳ですと早いでしょうか。
実際にこどもの食事に出している方いらっしゃいますか?
詳しい方アドバイスいただけたらうれしいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

初めまして。

30代女性です。
2歳の子を育てています。

玄米は大人でも消化しづらく、最近の流行りに乗って始めた方は玄米の特性をご存知ないためによく噛まない傾向があり、胃腸にトラブルを抱えるケースがあると聞きます。
まだ2歳では咀嚼を意識的に増やすのは難しく、玄米はオススメできません。
30回噛もうね、と言い聞かせてできるようになったら、様子を見ながら少しずつ与えてはどうでしょうか。
実際お子さんがお腹を痛がったり、下痢したりしている方も教えてgooに投稿されています。
探してみてください。

麦や雑穀についても、玄米ほどではないにせよ、白米よりは消化しづらいものです。

こういった食物繊維の多い食品で健康に良い効果を得られるのは、十分な咀嚼を含む強い消化機能が前提です。
お子さんにご無理のないように、ご検討くださいね。

私はナマモノも甘いものも特に気にしませんが、玄米については、小学生くらいからかなぁと思います。
    • 8
この回答へのお礼

御礼がとても遅くなってしまいすみません!
最近とても偏食がひどく、栄養にいいかなと簡単に考えていました。
咀嚼については全く頭になかったのでとても勉強になりました。
確かに自分でさえしっかり噛まないで食べた際にお腹の調子が悪くなった
こともあったことを思い出しました!
この度は回答していただきありがとうございました。
とても参考になりました。

うちの子が行ってた保育園は給食もおやつも手作りの自然食だったのですが、ご飯は7分づきでした。

胚芽と薄皮が残る程度のご飯です。
離乳食が終わると普通の給食でしたから2歳なら食べていました。

完全な玄米だとちょっと消化が悪く2歳では胃腸に負担が大きいかも知れませんね。
    • 5
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりすみません!
やはりまだしっかり噛めないので、消化に悪いですよね。
自然食の給食やおやつがでる保育園があるのはとてもうらやましいです!!!
7分づきから試してみようと思います。
回答していただきありがとうございました。とても参考になりました!