プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳1ヶ月ですが、スプーンやフォークで自分で食べるのが下手くそです

保育園では同じクラスの子は全員、最初から最後まで保育士や親の補助なしで自分1人で食べる子ばかりで同じクラスで保育士や親の補助が必要なのはうちの子供だけです

2歳児で大人の補助が必要なのは、やはりヤバイですよね?

A 回答 (3件)

そんなことはありませんよ。


成長においては、多少早い遅いがありますが、気にする必要はありません。
なので、決して焦らず、子供のペースで食事の時に教えてあげてください。
焦らず、ゆっくり親の補助があれば、いづれ身に着きますからね。
育児に焦りは禁物です。
これは、私の経験談からですが・・・
    • good
    • 0

全く問題無いです。


ある日突然出来る様になって、あれは何だったんだろうとなりますよ。
周りの子供と比較しない事が大事です。
    • good
    • 0

発育の個人差あるのは気になるとは思いますが…


他のお子さんと比べず、自分のお子さんを観て、お子さんなりに少しずつでも「できるようになったこと」が増えていけば大丈夫かと思います

一番良くないのは、お母様である貴女が、他のお子さんと比べて近づけるように焦り、お子さんに強要してしまうことですね

本人のやる気を無くす言葉かけはやめてくださいね。

2歳時って、2歳1ヶ月でも2歳11ヶ月でも2歳です。
特にこの頃の○ヶ月ってできることの差は大きいと思います
2歳1ヶ月のお子さんと、例えば2歳11ヶ月の他のお子さんとは比べないことだと思いますよ

上にお兄さんやお姉さんがいてもできることは変わってきますからね

お母様である貴女は、笑顔でお子さんに接してあげてくださいね
上手に食べていなくても怒ったり、イラつかないようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A