プロが教えるわが家の防犯対策術!

モンテッソーリ教育を取り入れた保育園に勤めて今年の四月から2年目(1、2歳児クラスの副担)になりました。

最初は1、2歳児のうちからトイトレが凄く進むし、使う食器もプラスチックではなく陶器やガラスのものを使用していて、他の保育園にはない特色なので興味を持ち就職しました。

ですが、働いていくうちに子どもは生活のほぼ半分を保育園で過ごしていて、家でもそんなに親に甘えられていないかもしれないのに泣いている子どもを膝の上に乗せることも抱っこすることも許されず、18人の1、2歳児を3人×4クラスでみているので人数も多く、、、、。一人ひとりにしっかり関わることが出来ず、不完全燃焼なところがあります。
モンテッソーリの考え方に段々自分は会ってないんじゃないか、、、と思う様になりました。
また私は同期が居ないため、先輩と話すことが多いのですが、職員室に園長がいつでも聞けるよう盗聴器もあるので職員室でも安易に話せず、、、。

モンテッソーリ教育を取り入れた園で働いた経験のある方、このような疑問を持った時どうしましたか?辞めましたか?それとも続けましたか?

A 回答 (2件)

折角なので3年はお勤めされてみてはいかがでしょうか。

1年と1か月では、わからないまま終わりだと思います。
疑問を感じ、自分から学び始めたところがスタートです。
疑問を疑問のままにして去りますか?
    • 3

自分が合わないと思うなら辞めた方が良い。

そういう教育を進めて欲しいという思いで入園させている環境でしょうから
矛盾点を指摘したところで受け入れられる事は無いですもの。
方針に疑いを持った人が子供に係るとお互いが不幸です。
その方針を信じて預けられているご両親たちは
どう思うだろうか。
モンテッソーリ自体 受け止める側の園の方針は
三者三様とも言われているし。
良い悪いは別として
ご自身が合わないと感じるなら
もう一度 モンテッソーリの教育方針を勉強されてみては?
その上で不信感がわくようであれば
別の園を探された方が良いと思います。
    • 3