プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小2の子供の体操着が袋ごと学校でなくなりました
先生に伝えてあるけど、出てきません 名前は全て全部しっかり書いてあります
けっこう体操着も高いので、むかついてます(いらいらしてます)
諦めて、新しいのを買うべきでしょうか?
先生には伝えてあるけど、連絡帳とかにも何も連絡ありません
皆さんだったら、どうしますか?
いらいらしませんか?
諦めますか?
また無くされたら・・と思うと、いやになってきます

A 回答 (8件)

うちの小2の子も忘れ物がほんとうに多いです。

ほんと、自分の小遣いで買え!って気分です。
正直いらいらしますが、私のやっていることは、

・帰宅後すぐ宿題と明日の準備を促す=当日のうちに忘れ物をチェックできるから。
・大事なものであれば、即担任に電話。場合によっては子どもと学校に行き、一緒に探す。=早い方が出て来やすいから。
・普段から持ち帰りの忘れないように、忘れそうなものを筆箱の裏に大きい付箋紙にメモして貼る。=そのうちにここまでしなくてよくなりました。
・探して出てこないものは、担任に毎週の学級便りで告知してもらう。

先日は、「記名があれば、いまのとこ100%出てきてますから大丈夫ですよ」と学校の先生(担任じゃない)に言われました。
実際うちの子のも出てこなかったのは無記名のパーカーのみなので、そうかなーと納得しましたし、不安だけど先生たちを信頼しようと思ってます。
つまり、学校の先生たちといい人間関係を作ると、同じことが起こっても、心情が違うんだと思いました。質問者さんはどうですか?

せっかく買い直した後に出てきたり、とか、もあるし、またなくすこともあるでしょうけど、ここは買ってあげてください。
ほんと、子どもに大人の価値観を通用させるのには根気が必要ですよねー。
    • good
    • 0

同じく小2の娘の母です。


いらいらしますが、これもしつけの一環だと思って割り切ります。
もとはと言えば、なくしたわが子が悪いのですからね。
うちの娘を見ていてもそうですが、
最初のうちは、学校への忘れ物は親が管理しているので防げるのですが、
学校にはよく私物を置き忘れていました。
先生の評価以前に、「もったいない」という気持ちとだらしないのを強制するため、
学校に置き忘れてくることもものすごく厳しく注意していたら、
ようやく2年の一学期になって、なくなりました。
なので、自分のものに執着しない今ぐらいの時期では、
いくらしつけていても、限界はあると思うのです。
高い教育費ではありますが、他の方のおっしゃるように、
1サイズ大きめのを買ってあげればよいのではないでしょうか?
ましてや、しょちゅ失くし物をするわけではないですよね?
失くした物がたまたま高価だっただけです。
ちなみに、教科書なんて失くしても指定の販売店へ行けば200円ぐらいで買えます。
かといって親がイライラしない、というのもおかしなもんですよね。
よって、もちろん、何であれしっかり叱ることも必要です。
うるさく言っているうちに、お子さんの意識というか注意力も
しっかりしてきますよ。

ちなみに、ヤフーオークションなんかで、1000円以下で売ってそうですが、
どうでしょうかね。
特殊な型やラインの入っているものなら無理ですが、
ふつうの丸首白シャツ、紺色パンツなら時期によっては安く手に入ります。
    • good
    • 0

いじめなくも整理整頓もできるお子さんなら、担任に電話連絡して探しているかどうか確かめてみたらどうかと思います。


担任にクラスの友達が間違って持って帰っていないか(再度)聞いてみたらいかがでしょうか?
担任によっては、連絡帳に重要事項ですらまったく書かないタイプもいます。

いつごろなくなったのかわかりませんが、体操服買い直すことも考えたほうがいいですね。
どんなにイライラしても、困るのはお子さんですから我慢です。
    • good
    • 0

こんばんは。


いじめでなくても・・・。悪戯などで上履きなどが
よく無くなったりする学校なのでしょうか?。

うちの子供が通う学校では・・。うちの子の学年では
あまり聞きませんが、2年生では靴を隠され
上履きで下校・・・という話を何件か聞いた事が
あります。
いやな話ですが・・・。犯人は何人かいるような
感じですが、誰も捕まっていないようです。

体操服も誰かが持って帰ってしまっただけかも
しれません。
どこかに置き忘れたのかもしれません。
でも・・・悪戯で隠された可能性もあると思います。

一式揃えると高いのでイライラするでしょうが・・。
学校も新しいのを用意してくれるとも思いません。
イライラするからと言って、体操服が無くて
困るのは、結局自分の子供になると思います。

私だったら・・・。今回は新しいのを一式揃えると
思います。1サイズ大きめなのを購入すると
思います。(あまりにも大きすぎて駄目なら
ジャストサイズのを購入すると思いますが・・・)。

あまりにも頻繁に無くなるような学級なら、何か
対策を講じてくれるように学校にお願いします。
(と言っても、実際には難しいでしょうけど)。
    • good
    • 0

お子さんは普段自分の物の管理は出来ていますか?



通学路で落としたのであれば、どこかのゴミと一緒になっているので
出てきませんね。

いじめの場合はどうでしょう。上靴をなくされた時は
学校中を巻き込んで捜索した保護者がいました。

うちの子供たちは物の管理が出来なくて、
学校のお道具箱なんて、参観日の度にチェックしてますね。
あまりにもひどいので、2年の時に
お小遣いを与えるようにして、
文房具や学校の物を自分のお小遣いから
出すようにしました。

きちんと文房具を使ったら、お小遣いは
自分で好きな物を買えるわけですから
結構管理する事が出来るようになりました。

いらいらせずに、どこでなくなったかをきちんと
聞いてみましょう。
お子さんは何か重要なことを隠しているかもしれません。
なにかのサインかも知れません。
見落とさないように頑張ってください。
    • good
    • 0

うちの子もたまーにあります。

教科書とか。
でも殆ど「間違えて持ち帰った(記名があっても)」で
最高一週間(相手の子が風邪で休んだ)で出てきました。
うちの子も間違えて持ち帰る事もあり、その場合は
次の日にお手紙を添えて返すか、知り合いなら電話します。

今まで行方不明になったのは長靴です。もちろん記名してあります。
無いと困るので1週間後には新たに買いました。
ゲタ箱の隅っこに記名の無い、同じ色の長靴が置いてありました。
まったく同じモノではないですが、1年生なら間違るかも。

でも!親ならフツー気づくはず。名前だって油性ペンで書いてあるし。
我が家の苗字は珍しく、全校生徒で一人しかいないし。

2週間・・・3週間・・・見つかりません。1年。未だに無い。

子供が間違えるのはしょうがないにしても、親はどうなんでしょうね。

oyonekoboonyan様の場合は、逆に忘れていった子、つまり間違えた
可能生のある子はいなかったんですか?
いなかったら家に体操服一式がもう一組あるワケですから
絶対にわかりますよね。フツー。エンピツやケシゴムのように
小さいものでもないし。

出てくるといいですね。お子さんに休んでいる子とか、隣の席の子
とか聞いてみては如何ですか?
体操服だと、席が近い子と間違えそうです。

私は小学生の時
何を思ったのか下校時に手提げカバンを知らない人の自転車に
ひっかけて忘れてそのまま帰ってきた事があるそうです。
幸い届けてくれたんですが。
そういう事もあったので参考までに。
    • good
    • 0

体操着が無くなって日が経つのでしょうか。


本当になさけなくなっちゃいますよね。
体操着どうして あんなに高いんでしょうね。
お気持ちお察しいたします。

ウチは買って次の日
膝が溶けて大きな穴を作って帰ってきました。
腹が立ったので昔風に継ぎをして持たせましたが
無くなった場合は そうはいきませんものね。

学校で無くされてしまったのか
寄り道の途中で無くされてしまったのか
なら仕方ない事かもしれませんが

虐めの場合もあります。
とりあえず自分ならという事で

まず、担任に電話で問い合わせをします。
子供のロッカー等もう一度大人の目で確認をして頂き
担任から子供に其の日其の時の状態を聞き出してもらいます。
(親ではない相手には子供はどう伝えるのかも気になりますから)
それでも思い出したり、出てこなければ今回は諦めて
新調します。

学校で使用する物じゃ、買ってあげません
って言う訳にもいかないですし。

その後子供の様子を見ます。
隠れた虐めの場合も可能性が無きにしも非ずですもの。

苛々というより
めちゃくちゃ腹が立ちますね。

連絡帳ちゃんと見ていてくれるのかしらって思いますもの。
何の為の連絡帳なのでしょう・・・

でも、此処は冷静に
御子様の様子を伺っていて下さいね。
    • good
    • 0

きちんと保管していて無くなったのであれば問題ですね。


いじめなんかもあるのでお子さんに辛くあたらないといいですが。

ただお子さんが普段から物の管理が苦手なら、諦めて買うしかないですね。
お子さんが無くしたからって、体育の授業があるのを分かっていて
勝手あげないのはちょっとかわいそうかな、と。
代わりに物の管理をきちんと躾ける必要はありますが。

なかなか学用品関係は値段が張るので気持ちもわかりますが、
体操着を持たせずに制服で体育に出て破られるよりいいと思います。

この回答への補足

訂正です  生理整頓→整理整頓
普段着→私服

補足日時:2008/10/23 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は女の子で、生理整頓はしっかりできています
いじめもないです
物の管理もできてます
ただ、学校に体操着とか上靴(週末に)とかよく忘れてきます
今回も忘れてきたので、一緒に学校に取りにいったらありませんでした
子供の学校は制服ではなく普段着です
体操着一式、4千円くらいします

お礼日時:2008/10/23 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています