プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳男児子供の癇癪、どうしたら良いと思いますか?保育園を転園したばかりで、朝家を出る時に癇癪を起こしてどうしようもなくなる子がいます。
ママやパパが好きだから行きたくないと、呼吸がうまくできなくなってしまうことがあります。
どう対応するのが良いと思いますか?
タイムアウト以外で、何かあれば教えてください!

A 回答 (3件)

>ママやパパが好きだから行きたくない


1回?これをかなえてあげたらいいんじゃないでしょうかね。
家にいることで、幼稚園に行かない、友達と会えない?
外で遊べない?など、本人が思うところが出てくると思います。
どんなことでも、1回経験させて、本人がどう思うか?
幼稚園行きたい、、、ってなるかもしれませんしね。

過去のトラウマ?とか、嫌な経験、などから、
駄々こねることはよくありますから、
1回本人の希望通りにしてあげて、
本人があれ?って思う方向になる、もっていくことで、
それもいい経験になることもあると思います。
    • good
    • 0

転園したということは、「別れ」を経験したというこもなんですね。

彼はあったものを失ってしまったと思っているのかも。

なので、彼は大事なパパとママを失うかも知れないと心配してるんじゃないですかね?だから、怖くて保育園に行けない。

前の保育園の思い出の写真とか、あります?そういう写真をお部屋に飾ったり、彼と一緒にアルバム作りなんかして、それは失われていない。ずっと彼と一緒だっていう確認作業をしてみては如何でしょうか?

転園前から朝保育園に行きたがらない癇癪が続いているのなら、それはやっぱり家のことが心配なんです。
心あたりはないですか?夫婦仲は如何?

ここまで来てしまった問題は、朝どうするかよりも、夜どう過ごすか、ですよ。彼は何を確かめる必要があるのか。
    • good
    • 0

前の同じ質問、返事いらんから閉めてくんない?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!