今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 皆さんこんばんわ。
11ヶ月のベビを3月から保育所に預けました。
今のところ4回行きましたが、全て熱が出たと帰されて来ました。
家に帰って測ってみると、37.0度以下ですが、園では37.5℃以上だといいます。
園では電子体温計(みみっぴの様なもの)で測っていると思いますが、
こんなに頻繁に帰されるとムカっと来ます。
お迎えには姑さんにタクシーで行ってもらっていますが、毎回2000円近くするので、ひと月いくらかかるんだ...。と途方に暮れます。
保育園ってそんなものなんですか?

他にも何か、子供を預けるのにいい方法があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

赤ちゃんは、ちょっとした事で熱があがりますからね~~。


ご飯食べてもあがるし、部屋が暑いとあがるし・・
だいたい赤ちゃんはお熱高めですよね。。
37度ちょっとはよくあることだと思います。
私が預けていた保育園では感染症や機嫌が悪くない限りは、ちゃんとお迎えまで預かっていてくれました。
でも最初は、やっぱりすぐ連絡があっていたんですがね・・。。
だけど仕事していると、そう簡単に熱が出たからと言ってお迎えにはいけませんよね。
こんな保育だから母親が仕事できなくなるんですよ。
なので私は直談判!!
「これくらいの熱で、こんなに毎度お迎えにきていたら、お仕事を辞めないといけなくなります。家計を支えないと生活が出来ないので、38度越すまでは園で預かってもらえませんか?」と話すとOK。
私が行っていた保育園では結構、皆そうしてました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、失礼しました!

園に直談判ですか...。すごいですね!考えてもみなかったです。
でも確かに、すぐにお迎えの電話が来てたら、仕事続けられないですよね!本当に今は辛い時期です。3歳位になれば、だいぶ楽になるのですが..。
今度、言えたら言ってみます!!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/03/27 21:15

平熱が高いのではないでしょうか?


うちの保育園(私立認可保育園)では、平熱を1ヶ月ほど園が測定して、平熱からどれくらい高くなったかで判断しています。
うちは、平熱が37.1℃なので、本当に助かっています。
みみ式体温計は、全然ちゃんと測れないので、自分でもっていますが、使っていません。脇式と体温が違ってしまいます。

平熱をしっかり測定してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、失礼しました!

そうですね、平熱を調べておいた方がよさそうですね。
そして、平熱が高ければ、その事を伝えたいと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/27 21:02

アドバイスというわけではないのですが、お気持ちがよくわかるので書き込ませてください。


私も2月から仕事復帰し、1月に1歳になったばかりの子を保育園に預け(1月中旬から慣らし保育)現在に至ります。復帰して1ヶ月半、毎週のように風邪をもらってきます。1週間(月-金)まるまる通園できたことは一度しかありません。つまり私も会社をそれだけ休んでいるということです。有休もどんどん減っていくし・・・。子供はかわいそうだし、仕事はあるしでもやもやしちゃいますよねー。私は気持ちを切り替えるために、「子供がもっと私と一緒にいたいというサインだ」と思うようにしました。もう割り切るしかないです。会社の他の働くママさんにも聞きましたが、皆同じのようです。「最初は呼び出し電話がすごかった」と口をそろえて言います。
ただ、「いつ呼び出しするか」の基準は園によって違うようです。私の通わせている園は熱があっても機嫌がよければ様子を園で見てくれます。しかし友達が働いている保育園は、「37.5以上あると即電話(どんなに機嫌がよくても)」とのことです。質問者様もお仕事があり大変だと思いますし、あまりにも・・・ということであれば難しいかもしれませんが転園も考えられたらどうでしょうか。次に入る園は「発熱時の対応」をポイントに入れられるとか・・・。ただこのご時世、簡単に転園はできないですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、失礼しました!

そうですか、うちも1週間通った事はありません。
職場にも家にも迷惑を掛けて、本当もやもやしますっっ!
まだ小さいし、免疫も無いから、最初のうちは仕方ない。とは思いますが、預けた日は、いつ電話がくるかヒヤヒヤです。

ほんと、働くママって大変ですよね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/03/27 21:10

耳で計る体温計は少し高めに出ますよね。


私の子が通っていた保育園も呼び出し魔で本当に困りました。
37.5度以上になったら電話します、とのことでしたが
37度を少しでも超えるとすぐに電話がかかってきます。慌てて迎えに行くと「まだ37.2度なんですけどこれから上がると思いまして…」などと言われ、そのまま下がってしまったということも少なくありませんでした。熱はないのに「手足口病っぽい」「水ぼうそうっぽい」「結膜炎っぽい」とのことで呼び出しもされました。(結膜炎以外は誤診です…結膜炎で帰されるというのも納得いきませんでした)
親は子供を預けている以上、あまり強くは言えませんよね。私も言いたいことを言えぬまま卒園しましたが、卒園後、市に苦情を言ったり新聞に投書したりしました。園の方針は変わらないと思いますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて、失礼しました!

そうなんですよ、子供を預けている以上強く言えないんですよねぇ。
でも、言わないと後悔しそうなので、今度思い切って言ってみようかと思います。
kiukoさんは呼び出される度に、お迎えに行っていたのですね?大変でしたね。
本当、働く母は大変です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 21:19

そうですよね。

なんのために保育料を払っているのか、という疑問が湧いてきますね。

でも、ウチもそうでした。16ヶ月で入園したのですが最初の2~3ヶ月は半分くらいしか行ってなかったような気がします。風邪をもらって、肺炎になって入院したり中耳炎になったり…。
No1さんのいうように“慣らし保育”のつもりで事態を受け止めてください、赤ちゃんも慣れない環境でがんばっているのですから。

それに、今はインフルエンザの可能性もありますから園も大事をとっているのかもしれません。

ちなみにウチのは3歳の後半くらいからグッと丈夫になりました。
まだ先のように思えるかもしれませんが、必ず終わりのある苦労です。それをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、失礼しました!

そうですね、最初のうちは仕方ないと、あきらめるしかなさそうですね。
子供も頑張っているのだから、BluesHeartさんの言うとおり、私も頑張らなきゃと思いました。
あと、2年の我慢と思って頑張ります!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 21:23

37.0度以下というのは平熱ということですか?


それとも高めですか

また、前回の発熱から、平熱に戻って24時間以上してから(解熱してから)預けていますか?

あずけ始めはしょうがないですね

あかちゃんの熱は怖いですから
保育園で責任取れないでしょう

園によっては37度越えた時点でお迎えコールのところもあるし
ある程度(何時間か)様子を見てくれるところもありますが・・・・

1回2000円ということは一時保育ですよね
預けている理由は何でしょうか?
おうちにいるとか簡単に迎えに来れそうということで連絡が早めにきている可能性はありますね

発熱時でもそのまま預かってくれる園があるのですが
事前に承諾書を出します(死んでも文句言いませんみたいな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて、失礼しました!

園によって、対応が色々みたいですね。
1回2000円はタクシー代です。
姑さんが居るのですが、腰を痛めたので子供を預ける事にしたのです。
でも、しょちゅうお迎えだと、預けた意味が無い...。と思ってしまう訳です。
今は、早く丈夫になって欲しいと願うばかりです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 21:29

しかたがありませんね。

体温が高い場合はどんなことになるか責任はとれませんし。子供は誰のもの?社会のものではないのかなんて理屈をこねても、うまくいったためしがなく。
0.5度ぐらいはごまけせますが、1.0はちょっといろんな意味で難しいのでは。
病児保育ができるところで、その日が取り合えず暇そうならば、1℃ぐらいなら、交渉ですけどね。一人張り付くことになりますから。体制が体制が(預かってあげたいんですが)なのです。泣く子(体温が高くなった子)と伝染病には勝てませんね。
1歳をこえてくると、いろんな意味で、引き受けてもらえるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、失礼しました!

確かに、子供は自分の意思で産んだのですが、仕事に支障が出てくると、社会のために子育てしてんだぞ~~っと言ってみたくなります(笑)
今の時期は体調崩し易いというのもあるのでしょうね。
もうしばらくの辛抱と思って毎日過ごしています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 21:34

まだ、登園して4回ですよね?


慣らし保育は全くしていないということでしょうか。。。

うちも、11ヶ月から息子を預けました(最初の1ヵ月は慣らし期間)が、預けて1週間で発熱(突発)して1週間登園不能、その後復活したと思ったら、また1週間して発熱・・・
仕事に復帰してからも、週の半分は発熱で登園できませんでした。

体温は、昼間が最も高く、夕方になれば下がる傾向にあります。
ですから、昼間37.5℃あって、帰宅後に下がるというのはよくあることです。
お子様も、保育園では緊張しているということではないでしょうか?

保育園は、原則は発熱(37.5℃以上)時には預かってくれません。
発熱も、保育園に慣れれば少なくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて、失礼しました!

この前初めてお迎えの時間まで居てくれました。
確かに、慣れない場所で子供も疲れるみたいです。
皆さんも大変な思いで、子育てしているんですね。自分だけじゃないと、励まされます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/03/27 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園で毎日熱が出ます

9月から、子供を保育園に預けたのですが、
毎日熱が出るのです。
最初の1週間は、慣らし保育で午前中だけ
預けてましたが、その時は問題なしでした。
夕方まで預けるようになってから、保育園
で調子が悪くなります。
朝、家で熱を計ると36℃くらいなので、
通わせるとお昼に、「熱が37℃くらい
あります」と電話があり、迎えに行きます。
でも、家に着いて熱を計っても36℃くらい
しか、ありません。
先週から毎日こんなカンジで、家では36℃
保育園では37℃の繰り返しです。
子供は保育園が好きなようで、「帰らない!」
と、泣くくらいです。
保育園は好きでも、やはり精神的には、
緊張してるのでしょうか?
もうしばらく、慣らし保育を延長して、午前中
までにした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^

保育園を経営していたものです。
こういった熱の上がり下がりはよくあることです。
実際、園でも自分の子どものときでもあります。
質問者の方のお子さんの正確な平熱は何度ですか?あと、年齢も・・これによって、解釈が大分変わってきます。
文章中の意味で行けば平熱36度・・他の方が37度のお迎えの電話は早すぎるという意見もありますが、通常多くの保育園が36.5度くらいを平熱の基準として37.5度もしくは38度くらいでのお迎え連絡となるかと思います。(大体1度よりあがったら連絡といったところですよね)
36度が平熱であれば、37度のお迎え連絡はある意味きちんと子どもごとに平熱を把握してのことですから、私が思うにはきちんと管理をされているように思います。
人によって平熱が違いますから、たとえ37度であっても、そのこにとっては要観察が必要な発熱になります。
また、年齢やそのときの室内外の温度や活動の状況や食事直後かどうかなど、その状況によっても変わってきます。
その辺を保育園に確かめてみるのもひとつの方法ですが、保育園としては、子どもの病状が急変する場合も視野に入れて考えていかなければなりません。
そのことも、理解をしていただきたいと思います。
昨今のニュースでも取り上げられましたが、おなかが痛いと病院に行って、ただの軽い腹痛とみなされて医者がすぐに診てくれなかったために、幼い命がなくなってしまったということもありましたよね。
全部が全部そういうケースとは限らないし、全部の発熱が重病化するとは限りませんが、大切な命を預かるという仕事ですから・・。
保育園が好きでも、発熱が続くことはあります。9月からの入園であれば環境の変化によるものが多いかとは思います。
うちの子もそうでした。仕事が決まって保育園に行き始めてすぐ、発熱お迎え・家では下がって・・次の日登園・また発熱お迎え・・・。医者に行っても、子どもはこんなもんだから、心配ないよ・・。そして、2週間もたたない頃、急激な体温上昇がみられ、下がらず結局入院になってしまいましたT_T
あとになってから、あの時もう少し気をつけてあげれば入院なんてしないで済んだかも・・と後悔をしました。
幼い子の細い腕に一週間も点滴の針が刺さったままです。かわいそうでした。
みんながこうなるとは限りませんが、こういった体験が私にはあるので、もう少し慣らし保育を延長するとか、或いはすぐにお迎えにいけるよう、家族や親戚・知人の方に応援をお願いしておくとよいのかなと思います。
とはいっても、お仕事をしている前提での入園でしょうから、職場での風当たりもあるから大変でしょうね。それはお察しします。
慣らしも、園と相談して昼食後→1時半ころ→3時ころ→4時頃といったように徐々に延ばしていったらどうでしょう?迎えに行ったときはよくがんばったね^^と、いっぱい褒めてあげてください。気持ちもだんだん落ち着いてくると思います。発熱も・・^^
あとは、(こんなこと言ったら失礼かもしれません。ごめんなさい)体温計は計り方によって大分体温のずれが出てきてしまいます。一番正確なのは水銀計で、わきのくぼみにちょっと強めにあててしっかりと挟んで計ってますか?
デジタルの予測体温計でも5分~10分はしっかり計ってますか?
以前、自宅で登園直前は36.6度でも、園にきてすぐ計ると37.2度という家庭がありました。ためしに保護者の方に計ってもらうとちゃんと計れていなかったことがあったので・・・。
朝の忙しい時間の5分10分は貴重ですが、よくはかってみることも必要です。
ちゃんと計っていたのであれば、こんなこといってすみません^^A

こんにちは^^

保育園を経営していたものです。
こういった熱の上がり下がりはよくあることです。
実際、園でも自分の子どものときでもあります。
質問者の方のお子さんの正確な平熱は何度ですか?あと、年齢も・・これによって、解釈が大分変わってきます。
文章中の意味で行けば平熱36度・・他の方が37度のお迎えの電話は早すぎるという意見もありますが、通常多くの保育園が36.5度くらいを平熱の基準として37.5度もしくは38度くらいでのお迎え連絡となるかと思います。(大体1度よりあがったら連絡とい...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q子供の熱と保育園からの電話

こんにちは。
今年の9月から1歳7ヶ月の娘を保育園に預けています。

預け初めて1週間くらいで夏風邪をひき、保育園を休んだり病院に通ったりの日々が続きました。
その時に熱性けいれんを起こし、それからと言うもの少しでも熱が出ると「熱性けいれんを起こした子は少しの熱でも連絡するんですよ」と言われ37.5~37.8度くらいで頻繁に電話がありました。

その度に仕事を休んだり抜け出したりして家につれて帰るのですが
機嫌も良く食欲もあり、家で熱を計ると36.5度とかに下がっていたり・・・。
保育園ではどんな体温計をつかってるの???ってイライラした事もあります。

ここ最近は休む事無く元気だなぁって思っていたのですが
今週の月曜日の午後3時くらいに「熱が38.9℃あります。」と保育園から電話がありました。
家に帰って計っても確かに熱があったので病院へ連れて行き、次の日には熱が下がったのですが念のため休んで様子をみていました。

休んだ日は熱も上がらず、食欲もありましたし、今朝も機嫌も良く食欲もあり熱もないので保育園に連れて行ったところ
11時くらいに保育園から電話があり「登園した時から37.5度くらい熱があり、様子見てましたが今38.5度あります」と電話がありました。

「え~~~~???」って思いすぐに迎えに行きたかったのですが
早退、欠勤としているし事務員が私一人しかいなく仕事がたまっていて
すぐには帰れる状態ではなかったので「もう少し様子みてもらっていいですか?」と言ったところ「わかりました」と少し嫌な感じで言われました。

高い保育料を払って子供を預けていて、私が仕事を休んだらパート代は減る、保育園を休んでも保育料は変わらない・・・
本当に悪ければ迎えにいきますが、機嫌も良く食欲もあるのに少し熱があるくらいでこんなに電話をしてくるものですか?

仕事をしてるから子供を預けているのに、仕事にならなくて会社には迷惑かけるし、もうたまりません。
小さいうちから子供を預けて働いたのが間違いだったのでしょうか・・・。

子供はこんなに頻繁に熱をだすものですか?
携帯の着信があるたびに「「保育園から?」って思うとびくっとします

こんにちは。
今年の9月から1歳7ヶ月の娘を保育園に預けています。

預け初めて1週間くらいで夏風邪をひき、保育園を休んだり病院に通ったりの日々が続きました。
その時に熱性けいれんを起こし、それからと言うもの少しでも熱が出ると「熱性けいれんを起こした子は少しの熱でも連絡するんですよ」と言われ37.5~37.8度くらいで頻繁に電話がありました。

その度に仕事を休んだり抜け出したりして家につれて帰るのですが
機嫌も良く食欲もあり、家で熱を計ると36.5度とかに下がっていたり・・・。
保...続きを読む

Aベストアンサー

子供の熱は怖いですよ。

「帰宅すれば平熱」そりゃ、結果論であって
逆に30分後には高熱になって痙攣してるかもしれません。

7度5分の時点では1時間後に平熱に戻るのか、高熱になるか分かりません。

元気で食欲もあっても…うちの下の子はその数時間後には痙攣して
痙攣も一定時間経っても止まらずに結局救急車を呼び
脳炎か?脳症か?髄膜炎か?という恐怖や連日の検査
薬で深く眠らせて後遺症に不安になりながら3日ほど入院しました。
結果熱性痙攣だったということですが、これも結果論です。
痙攣の時点では重篤なものかどうか分かりませんから。

また、上の子も4歳にもなりますが、熱でも走り回り機嫌もよかったのに
数時間後には40度を超え
眠ったまま何度も嘔吐を繰り返すということがありました。

何より「朝の熱は低い」のも大人でも良くあることです。
朝は熱がないと思っても活動するうちに熱が上がる…
医者にも夕方には1度上がってると思って
熱が下がったと思ってゴソゴソしないように!と言われたことがあります。

たくさんのお子さんを同時に預かる集団保育の形では
心配のある子を様子を見ながら
他の子への目配り手配りが足りなくなれば大きな事故にもなりかねないですし
基準を甘くして「大丈夫かもしれないから見てみようか」とやっていても
それが一人じゃなくて複数の子となれば、大変だと思います。

しかも大抵のお母さんお父さんは
呼び出し→仕事のキリ→保育園までの距離
15分~1時間はかかると思います。
ましてや、受診させたり、連れて帰ったり、そとを連れ回すことにもなります。
その間の変化なども考えたら早めに連絡するしかないと思いますよ。

そして、高いお金を払って、という気持ちも分かりますが
実際まだ自分のことを出来ない子供を何時間も預けるのだから仕方ないです。
それどころか、その保育料では全然足りません。
税金から、保育園児一人あたり、認可園だとどれくらい補助金が投入されていると思いますか?

あくまでも福祉、ですから。
過剰なサービスを期待してはいけないと思います。

子供の熱は怖いですよ。

「帰宅すれば平熱」そりゃ、結果論であって
逆に30分後には高熱になって痙攣してるかもしれません。

7度5分の時点では1時間後に平熱に戻るのか、高熱になるか分かりません。

元気で食欲もあっても…うちの下の子はその数時間後には痙攣して
痙攣も一定時間経っても止まらずに結局救急車を呼び
脳炎か?脳症か?髄膜炎か?という恐怖や連日の検査
薬で深く眠らせて後遺症に不安になりながら3日ほど入院しました。
結果熱性痙攣だったということですが、これも結果論です...続きを読む

Q育休明けて職場復帰したのはいいけれど。。。会社にあまり行けません

こんにちは。

5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。
子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。

当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてません。お休みする日数も熱が3~4日は下がらない為1週間は連続でお休みしなければなりません。
私と主人の両親は事情があり預かってもらえない状況です。
職場は理解ある上司なので助かってますが、さすがにこれほどお休みが多いと会社にも行きにくいです。

私と同じような状況の方っているのでしょうか?
保育園に通いだすとこんなものなのでしょうか?
これからもずっと続くのでしょうか?

はじめは久しぶりの職場復帰だし、家事と育児の両立を頑張ろうと意気込んでいましたが、今では仕事も中途半端になり職場の方にも迷惑を掛けている状況でこのまま仕事を続けていく自信がありません。

同じように職場復帰して頑張っているママさん・そのママさんを支えているパパさん。上記の回答&経験談などお聞かせ下さい。

このままではテンションも下がり、お休みをする度に悲しくなってしまいます。

宜しくお願い致します。

こんにちは。

5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。
子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。

当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今、2人目の育児休業中の母です。
上の子は9ヶ月から保育園に通って職場復帰しました。
復帰して1年9ヶ月働いて、二人目の産休に入りましたが
最初の半年は壮絶でしたよ(笑)
確実に月に1回以上、大体3.4日は確実に休んでいました。。。
男の子だし、中耳炎持ちだったので、風邪を引くたびに高熱・・・・
職場が幸い理解あるところだったので
旦那が出勤する前に会社に行き、(会社の鍵を持っていたので)
急ぎの仕事だけ済ませて休む・・・みたいな日も。
周りの人たちに助けられたこともあって
何とか乗り切れました。
半年経つころにはすっかり強くなって・・・
去年1年で微熱2回だけ。
(水疱瘡はもらいましたが)
まもなく3歳ですが、最近は鼻水すらタレていません。


職場が理解あるところは少ないので
周りの人たちに感謝されつつ、低姿勢で頑張ってください。
お子さんが強くなったころに
「やめなくてよかった」と本当に思います。
私もそうでした。

頑張ってくださいね。

Q1歳2ヶ月保育園児。週に1回の発熱…。

1歳2ヶ月の子供を保育園に預け始めて3ヶ月が経ちました。保育園にもすっかり慣れて、朝のお別れの時も泣かずにバイバイしてくれるようになりました。

ところが最近、週に1回は38度の熱が出てお休みしなくてはならないんです。風邪の症状はそれほどでもなく、ちょっと鼻水が出るくらいです。発熱中も元気で食欲もあります。

子供ってこんなに頻繁に発熱するものですか?
0歳児クラスから保育園に預けるなんて、やっぱり子供に無理させてるのかなぁ、って思ってしまいます…。

保育園にお子さんを預けたことのある方にお聞きしたいのですが、預け始めた時って頻繁に熱を出しましたか?ストレスが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

2歳半の息子がおります。
1歳半から保育園に通っています。
私もsunset0604さんと同じような時期に同じように悩んでいました。
「こんなに頻繁に発熱するものですか?」と小児科の先生に泣きついたことがあります。そのとき
「お母さん、何も心配ないですよ。保育園に行けば沢山の風邪菌があります。それは防ぎようがありません。でも良い方にとらえて下さい。早かれ遅かれ免疫を作るには、そうして風邪をひいて身体を強くしなければいけません。長い時間をかけて少しずつ免疫を作るお子さんと、短時間で一気に免疫を作るお子さんがいます。この子は一気に免疫を作っているんですね。大丈夫、早いうちに風邪をひきにくい身体になりますよ。」と言われました。

今、通い始めて1年になりますが病気の回数はぐんと減りました。
最初の半年間が凄かったです。保育料がもったいないくらい。。。

病気を沢山もらって可哀想な部分もありますが保育園に行く事で良かった事が本当に沢山あります。
自分で面倒を見ていたら出来なかったことも沢山ありました。
息子にとっても良かったと思っています。

お子さんも今が肉体的にも精神的にも大変な時だと思いますが成長の証です。
頑張って下さいね。

2歳半の息子がおります。
1歳半から保育園に通っています。
私もsunset0604さんと同じような時期に同じように悩んでいました。
「こんなに頻繁に発熱するものですか?」と小児科の先生に泣きついたことがあります。そのとき
「お母さん、何も心配ないですよ。保育園に行けば沢山の風邪菌があります。それは防ぎようがありません。でも良い方にとらえて下さい。早かれ遅かれ免疫を作るには、そうして風邪をひいて身体を強くしなければいけません。長い時間をかけて少しずつ免疫を作るお子さんと、短時間で一気...続きを読む

Q保育園へクレームをつけました

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても)
子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。
朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。
(入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました)

私も仕事が増え、新たな保育園への不安、
そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって
お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。

子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか?
以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも
かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど
楽しみにしていました。
先生たちも100パーセントでは無いまでも、
良く気配りしてくれたと思っています。
今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」
何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。
子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、
親としては複雑な思いです。

あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、
日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。

まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら
「○○ちゃん、おはよう」
愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、
気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか?
慣れたって、普通の事だと思うのですが。

入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも
思われたかな?とか、
クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、
言った今でも、気分は晴れないままです。

朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、
いなかろうが、自分のお支度をしたら、
勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか?

何だか気分が晴れず、保育士の方や、
経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。

新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか?
今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか?
親も仕事に行かないといけないから、保育園に預けるわけですから、朝から泣いているお子さんに対して、ほったらかしと言うのは・・・。
保育園にはお子さんを預けているし、あまりきつい事も言いにくいですから、外堀から固めていくという方法をとられて、あまりにも更正されないのであれば、他の保育園への転園をお考えになっても良いと思います。

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む

Q保育士の態度にイライラがつのってしまいました。

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日に熱を出してしまったため、火曜日もおやすみさせました。高熱、2回の嘔吐がありましたが、夕方から元気になってきて夜には平熱になりました。嘔吐もしたのでできれば明日も家で様子見したほうがいいかとは思いましたが、悩みつつもさすがに2日間も休んでしまって、車屋さんや保険のことなど急ぎの用事もあるので水曜は園に行きました。
昨日の様子を説明して、預けたこころ担当保育士さんの顔は少し曇っていたと、あとで感じました。「わかりました。」ともういいわ という感じの顔で言い、部屋に入ってすぐ他の保育士に「嘔吐したんだって〜、家で見てればいいのに」みたいなことを大きな声で言っていました。

私が子供のおむつなど準備をして廊下にいるのわかってるのにそんな大きな声で言う事は、嫌味ではと思います。悪口にも聞こえます。3歳の子供達の前でも平気で親のことを言うのはどうなのかと感じますし、なんだか日頃から私の事、あるいは不満のある親のことはそうやって保育士同士ですぐ噂しているんだなーと感じました。

パートのときにはそんなことは言われなかったかと思います。私としては月火と2日休んでるし、基本は仕事しなきゃ!と思っているのでわざわざ「今日は用事があってでかけなければならず、連れ回すのもかわいそうなので、、」と説明する必要はないと思っていました。なんだか言い訳がましい気もするし。

皆さんはこの状況でいちいち家で預かれない説明をしたりしてますか?したほうがよかったのか悩んでます。

個人自営業で妊婦で、アクセサリー作りが仕事って言うと、たしかに他の働くお母さんに比べたら全然余裕はあります。今は体調や家事も優先してるため、たしかにゆったりとした生活になっています。しかし私も出来る限り仕事をしたいし、就労証明をそのように出しているので、保育士さんにはそのように見てもらいたいです。いつだって休めるわけではありません。


今回の件にかぎらず自営業になってから、予防接種をしてから午後に預けようとしても「できれば家で・・」とすかさずな感じでいわれます。しかも保育士のチームプレーで「こういう場合は、家で見ていた方がいいですよね!○○先生」など大きめの声で助けを求めているように感じました。12月、3回予防接種をしたのですが、丸1日家で見る事にしました。
このまえは、認定保育園になるため時間制に4月からなるのですが、その準備?でもうすでに4時で保育士が帰ってるとのこと。16時までの仕事なので、16時05分〜20分の間で迎えにいってたのですがもう少し早く迎えにきてほしいと言われました。内心、16時までの就労なのに。。と思いましたが、早める事も可能だったので、10分ぐらいと思い承諾し16時5分までには迎えに行っています。でも本当なら16時まで就労し、早く行っても10分〜15分になるんですが。
言わなかった私も悪いので、そういったことで融通の利く人になってるのかもしれませんね。


昨年の先生もすきあらば家で預からせようとする先生だな、と感じてましたし今のクラスも2人は嫌な感じを受けます。ほんとにすきをみせると!って感じなので私も何かと警戒して疲れます。保育士さんの仕事が大変なことはわかりますが、正直今回のことで保育士とは?保育園とは?といろいろ疑問で。

3日たっても気持ちはおさまらず、保育士さんってこんな感じなの!?という思いが強くなり転園したい、いっそ幼稚園に、など考えが錯綜しています。年度がかわり、この担当先生ともお別れの可能性があるためか、もう上手くやって行こうとも思えず昨日から簡単な挨拶で送り迎えをすませてますが、預けるのも嫌で。もういい!そんなに預かりたくないのなら私が家で見てるし!来週からクラス替えまでなるべく家でみて週2ぐらいにしようか、など悶々としてます。子供が行きたいのなら優先しなければならないですけどね。。

長く愚痴のようになってしまいましたが、皆さん保育士さんとはどう接してますか?預かりたがらない保育士は多いかと思いますが、どう感じてますか?

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日...続きを読む

Aベストアンサー

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発生したら言い訳の余地がない。違法の保育条件であったとして行政処分を受けます。始めから、ギリギリの人数での設定がされてもいますしね。
幼稚園でも、保育園でも、行政からの補助金が出されていれば、条件は同じですよ。あなたが怒りを向けるべき相手は、保育士の労働条件を縛りあげる行政です。市民の
声をあげましょう。子供の生活と家庭の経済の為に。
そして保育士の多くは、あなたと同じく働く親なのです。決して立場が違う、敵ではないです。
病児保育や病時後保育などのサービスが地域ありましたら、活用してみるのも方法です。以外と知らない地域サービスがあったりしますよ。

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発...続きを読む

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q保育士の態度にストレスを感じてます

昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に、鬼が来るよと言って言う事を聞かせているようで、うちの子供は帰宅してからも「鬼が来る!」と、何もいけないことをしていないのに怯える事が多くなりました。こういうやり方ってどうなんでしょうか? その園の園長に相談しようか考えましたが、以前からの電話の応対の様子から、話しても無駄かなと感じています。あと数週間の我慢とも思うのですが、来年度また担任になったら と思うと胃が痛くなります。子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので、転園はしたくないです。親しい父兄もいないので、誰にも話せずイライラが募るばかりです。自分の中では、これからも挨拶はちゃんとして、笑顔を絶やさないで、言われた事は素直に従おうという結論に達したのですが、気の合わない先生との関係を克服した方や、先生との関係に悩んでいる方、また保育士の方の意見が聞きたくて投稿しました。ここに書いているだけで、だいぶ気持ちも収まってきましたが、さすがに園の事ばかり考えて眠れない日々は辛いです。子供にあたってしまう事もあるので。内容がわかりにくい部分もあるかと思いますが、何か意見、アドバイスをお願いします。

昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に...続きを読む

Aベストアンサー

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。

過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
未熟な人も多いので、あの親は文句(意見ではなく文句と受け止める)をいってくるからこの子を見たくないと口に出す人だっているのです。

自分が変わる方が早いですよ。
不満もおありでしょうが、そういう人なんだと思って気にしない。
ただ、挨拶はしっかりとします。
無視されそうで怖いけど、しっかりと正面から逃げられないように挨拶します。
そしてつまらない事でも話しかけてお礼をいいます。

人間誰しも褒められたりお礼をいわれたら悪い気はしません。
あなただって子育て頑張ってるね~といわれたら嬉しいでしょう?
特に自分が力を入れているところを評価されたら頑張ってやっていてよかった~と思いませんか?
保育士さんも同じです。
それぞれにここは頑張っている、力を入れているところがある筈です。
保育の中身でなくても、おしゃれに気を使っている若い保育士さん、声が綺麗な保育士さん、誰でもなにかしら褒めるところ、自信を持っているところがある筈ですよ。

若い保育士さんが、うちの子○先生が大好きなんですよ、先生のお陰で○○出来るようになりましたといわれた途端に態度が変わってしまうのを何度も見てきました。


以前、同様のことを書いたら、意地悪する人に媚びる必要はない、園長に話を持っていけと書かれてしまいましたが、そんな風にしても蟠りが残りますし、年をとると情けは人の為ならずとか悪口はめぐりめぐってくるなんて言葉が身にしみます。
人とぶつかる人って、どこにいっても誰といてもぶつかるのですよね。
逆にぶつからない人は誰ともぶつからない。
ぶつからない人を見ていると、同じような問題が起こっても問題を問題にしてしまわずさらっと流しているのです。普段からさりげなく人を褒めていますしね。
その保育士さんはぶつかってしまう人なのでしょうね。
そういう人に巻き込まれず、上手に泳いでいくのが賢い生き方ですよ。


>子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので

子どもが園に慣れたのも先生のお陰ですなんて評価されたら嬉しいと思いますよ。
持ち上がったとしても精々2年ですし、その保育士さんに問題があったら父兄同士で必ず話題に出ますから来年は父兄同士愚痴もいえるかも。

的外れな回答でしたらごめんなさいね。

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。

過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
...続きを読む


人気Q&Aランキング