プロが教えるわが家の防犯対策術!

怒りの抑え方と癇癪か何か

僕は最近ちょっとしたことでイラッときてしまうようになりました…
それで最近ペットボトルの紅茶を貰ったばっかりのワークにこぼして母に怒られて反論しないで飲み込もうとしたら軽い癇癪か何かを起こして椅子に座ってバタバタわめきながら自分を40発くらい殴って泣いてしまいました!
自分でも馬鹿馬鹿しいと思って反省しています…
何かいい怒りの抑え方はないでしょうか?
あとこれは癇癪ですか?
ちなみに僕は14歳で多分思春期です!

質問者からの補足コメント

  • 訂正です!
    わめくというよりは唸るかもしれません

      補足日時:2023/04/17 22:02

A 回答 (6件)

イライラの原因を追究して分析して


原因を取り去れば良いですね。
原因は貴方の内部(内面)で起こっています。

イライラやストレスと言う物は
誰かを(物でも人間でも)何とか
自分の意のままに動かそうと思う時に起こります。
自分以外の他人を自分の意のままに動かす事などできるはずもないのに
動かそうとするからイライラが起こります。

「・・・して欲しい」
「・・・して当たり前」
「・・常識で考えて・・・」
「・・・もっと早く出来ないのか???」
等ですね。
貴方の意に反するから、イライラが起こっています。

イライラの原因は全部貴方の中で起こっていると言う事ですね
そう言う思いが続くと
貴方の健康にも影響を与える可能性があります。

これを解決するには
まずは人をどうこうしようと思わない事ですね。
そして相手を理解してあげる事が一番です
人それぞれ人生で色んな事をしながら学んでいます
今、目の前の人にイライラしながら感情的に貴方が教えなくても
その人はいずれ、色んな事から学んで成長して行きます。
その人の時間のタイミングで学んでいると言う事ですね。

解決には三段階あります

第一段階は
まず自分の考え方を相手に押し付けない事・・・
貴方が・・・何々して当たり前と思っている事と
相手の生き方、考え方が違うわけですから
貴方の考え方を押し付けると言う行為は
自己中心的な考え方だと言う事ですね・・・。


第二段階はその場でのとっさに対応する方法で
大きく深呼吸で収まります。
腹式呼吸で
大きな深呼吸を3回してみて下さい
それだけでも収まりますよ!

出来れば
まず4 4 8の呼吸法
4秒吸って(お腹を膨らませる腹式呼吸で)
一杯になったら
4秒止めて・・・
8秒使ってゆっくりと吐きます。
それだけでも収まりますよ!


瞬間的にこの感情を無くす方法もあります。
感情的になっていると思ったら
この「M2テクニック」で気持ちの部分は
これである程度は解消できます。

この方法では
嫌な思いだけは消えますが
根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
嫌な思いになった時に・・(思い出しても可です。)
「その思い」になった時・・・←←←←これが大事です。
写真②から写真③へと
「その思い」を胸の前まで引き出すんです。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。

後はバンザイをして、宇宙の彼方へ「その思い」を
放り出せば良いですね。

これで色んな嫌な思い(感情)を消す事が出来ますよ
1回でダメだったら、何回でも行えば良いです。
必ず、嫌な思いは消えて行きます。


第三段階として
ゆっくり時間の取れるときに解決する方法です
これには内観が必要ですね
貴方の心の動きに注意して見るようにして下さい。

イライラした時に
「誰々が・・・」と思っているのは
全部、我欲だと理解されれば良いです。
誰々が・・・では無く、
「自分は何故この言葉に・・・」とか
「自分は今何を学んでいるのか・・・」と言う風に
見るようにして行けば良いですね
イライラなどは極めて初歩的な感情コントロール対称ですから
初めは、
「寛容」と言う物を学んでいるんだと思えば良いですし
少ししてからは
「ここで寛容を学ぶ意味は何だ・・・」
「どうしてここなのか・・・」
「この人とはどう言う関係が有るんだろうか・・・」
と考えるようにして行けば良いですね。

こうやって内観にまで習慣的に出来るようになると
イライラからの卒業になりますね。


内観を通してこの「我」を無くすようにすれば良いですね
これが認識できるようになると
方向性がはっきりしてきますね。

人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになります。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

このレベルで解決していないと
同じような事は何度でも起こるようになっています。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

4番目に回答したものです。



それは大変な苦労をされてるんですね。
まずはお父様のご冥福をお祈りします。

誰も自慢だなんて思いません。
それはとってもとっても辛い事なんですよ。辛いと言って良い事です。

お母様も多分とても憔悴されてる事と思います。お父様の事が大切だったからこそ悲しくて辛くて。
でも、母親だからちゃんとしなくちゃいけない、息子もしっかり育てていかなくてはならない。きっといろんな思いがグチャグチャな状態だと思います。

普段明るくて優しいお母様なら、きっとお母様は精神的にかなり参ってるんじゃないかなと思います。
人が亡くなる。それも最愛のパートナーが。これは誰でも辛い事であり、人の死と言うのはなかなかすぐにどうこうできる問題じゃないんですね。時間が経たないと解決というか、踏ん切りがつかない事があります。

そして、お母様は心が疲れていてその吐口が質問者様に向かいつつあります。
これはお父様が亡くなって悲しいとしてもしてはいけない事です。
だって亡くした悲しみは質問者様も同じなんですから。

少し話がそれましたが、質問の答えとしては、恥ずかしいかもしれませんがお母さんに
『僕(俺)はお母さんが大好きだから叩かないで欲しい』と言いましょう。
『僕(俺)が悪いこともあるかもしれないしそれはごめんなさい。でも叩かないで欲しい。僕(俺)は叩かれたらとても寂しくて悲しくて辛いんだ』と伝えてください。

これはI(アイ)メッセージと言って、相手に気持ちが伝わりやすい手法の一つです。

それでもお母さんの感情のコントロールが効かず、殴られたり暴力的な言動が続きそうなら、母方の祖父母様がご健在であれば、そちらにご相談する方が良いかなと。
周りに頼れる大人はいますか?

伝えてもダメなら、残念ながら2人ではどうする事もできない状態になってると思います。

私もまだ小さいですが息子がいます。とても可愛くて可愛くてしょうがないです。きっとお母様もそうして質問者様を育てたんだと思いますし、そう思いたいです。
それであればその時の気持ちを今一度取り戻して欲しいと思います。

お父様の死を乗り越えられないまま、目まぐるしい日々の中で見失っているだけだと思いたいです。

しかしながら親子2人だけの生活であると、これは当事者同士では気付きにくいのでさっきお伝えしたように祖父母様などの第三者の大人に入ってもらい、時間がかかろうといつも優しくて明るいお母さんの気持ちを取り戻せるように手伝ってもらった方が良いですね。

まずは話し合いをしなくていいので、普通の時に伝えてみてください。それでもダメなら次の手を考えましょう。

だから、質問者様はそんなに気負いしなくて大丈夫です。
あなたの優しく強い心があれば大丈夫。

長文になりましたが、あなたの未来が素晴らしいものになる様に心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

こんばんは。


多分思春期なのでホルモンが安定せずその様な状態になるのかもしれません。
お母様はその時の様子を見られてましたか?

心が落ち着いてる時にその悩みを一度両親へ相談して、酷くなったり辛いなら一度病院へ。

親御さんへ言いにくいなら保健の先生へ相談をしてみてください。病院に行きたいけど、親に言い難いと。

薬ではなく漢方等もありますから大丈夫です。いつかは心が落ち着くし、先が見えないなんてことはありませんから。ただ個人差があるので、それが誰にも予測できないのがまた辛いですがね。
とにかく、まずは自分を責めずに周りに相談を。

あとは睡眠ですね。成長ホルモンが出る夜10時から深夜2時の間はしっかり眠る様にしましょう。それだけでだいぶ心丈夫になるかもです。

良い方向に行きますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この時間に返信してるので遅すぎますね!絶対直します!
あと自慢したいとかそういうことは絶対ないのですが一つ訂正が…
実は中学1年生の後半に父が亡くなって今は母子家庭なんです…
中学1年生までは普通だったんですがだんだんお互い元気がなくなっていって母はタバコを吸い始めて気づいたらこんな状態になっていました!
相談はできても話し合おうとするとほとんど喧嘩になって母が頭を叩くのを腕でブロックすることが一ヶ月に1〜2回くらいあります…多分ブロックしなかったら叩かれます!
2ヶ月くらい前にはみぞおちを蹴られてしまいました!
母に叩かないでと言いましたが叩かれる原因作ってるのはお前だと言われてたしかに原因を作ってるのは僕かもしれないけどそんなに怒らなくてもいいんじゃないかと言ってもじゃあもっとちゃんとしろと返されます…
僕のこの行為の原因がこれなら解決できない気がします…
多分母のほうが正しいと思います!
母は怒ってないときは優しくて明るいです!
これではお礼じゃないし追加の質問となってしまいますが気が向けば答えてほしいことがあります…
僕と母はどうしたら前の元気さを取り戻せるでしょうか?そして僕はどう説得したら頭を叩かないでもらえますか?

お礼日時:2023/04/17 23:29

自分を殴るって自傷行為なのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
多分そうだと思ってます!
でも怒りのような感情のせいで起こってるので癇癪もありえるかなと思ってました!

お礼日時:2023/04/17 22:20

客観視、ができるといいですね


自分を後ろから第三者としてみる感じです
(ゲームでもそういうのがありますよね)

それができると、馬鹿な行動をしている自分を見て情けなくなります
情けない自分は見たくないので衝動的行動をつつしむようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかにそうですね!!絶対やってみます!!!

お礼日時:2023/04/17 22:14

毎日牛乳飲んだらなんか落ち着きますよ。



イライラを抑えるにはセロトニンという物質がポイントだといわれています。セロトニンはたんぱく質に含まれるトリプトファンから合成され、精神を安定させる働きがあります。トリプトファンは牛乳から発見された必須アミノ酸で、牛乳や乳製品を多く摂っている人は、睡眠の質や健康感が高く、抑うつ傾向が低いという報告があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね!!絶対やってみます!

お礼日時:2023/04/17 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!