アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヶ月の息子に初めて砂場で遊ばしてみました。
すると手についた砂をジーーーッとながめ、
そして手を口にもっていってしまいます。
口のまわりは砂だらけ・・・・
「ダメー」っと言ってやめさせようとすると怒るし、
砂を食べてまずいので、機嫌が悪くなるし・・・

うちの息子は日ごろから、なんでも、まず口でなめて確認する癖があるのですが・・・砂場でスコップで遊ぶとスプーンを使うのも上手になると聞いたので砂場遊びをさせたいと思っているのですが・・・
その都度、言って聞かせるしかないのでしょうか

A 回答 (4件)

砂場は確かにきれいではありませんが、言って聞かせて分かるまでって何歳くらいでしょう?


スプーンの練習なら、家庭内でできるでしょうが、外遊びは室内遊びでは、得られない物があると思います。
質問者さまのお子さんは、普段外でどう遊びますか?まずは、砂場でなく遊具や芝生で遊ばせてあげてください。
それらも口に入れますか?
入れないようなら、砂場には徐々に連れて行ってあげてください。
それから、外だけでなく、家の中でも、オモチャや本は口にしない、というのを心がけた方が良いと思います。
洗剤や石けんなど口にしたら危険な物はどうしているのですか?それらを口にしないのであれば、何も問題なくやめさせられると思うのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天気なら毎日一回は外にでて公園で遊ばしています。
が、あまりにもスプーンの使い方が下手で、HPで砂場でスコップを使っているとスプーンも上手になった。と書かれていたので、それにこだわりすぎていたんだと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 22:19

ウチの2人目が現在1歳6ヶ月。

保育園にずっと行っているので砂場で遊び始めたのは、生後7~8ヶ月くらいからです。
気づくと砂を口に入れてしまっていたみたいです。
現在もその癖は直らず、砂場ではなくても、グランドへ連れて行くと、遊んでいるかと思えば、少量の砂?小石?を口に運んで真っ黒い口をしてニタ~としています。駄目。なんて怒っても、またスグにやってしまいます。その都度注意して、拭取るくらいしか今はできませんね。

スプーンの練習ですが、食事の時に使っていれば上手になってくるのであえて、砂遊びで教える必要ないですよ。ウチの砂を食べる2人目は離乳食が始まってからずっと手元にスプーンとフォークを置いていたら1歳で既に自分で食べるようになりました。(もちろん汚しますが)
もう1歳8ヶ月だったら自分で持って食べていますから、あとは上手に食べるのを待つだけ。
お子さんの食事の時は、足元に新聞紙をたくさん敷き詰めて汚されても、後片付けが楽なようにしておけば、スプーンの使い方がヘタでも気になりませんよ。
それに今は暑くなってきたから、エプロンをしても服の方まで汚れてしまったら、そのままエプロンと一緒に服も脱がせて、裸にしてしまったり・・・ママがラクに後片付けができるようになると、スプーンの使い方もお子さんのペースでゆっくり上手になるのを待っても苦にならなくなりますよ。

1歳8ヶ月の息子に初めて砂場で遊ばしてみました。
すると手についた砂をジーーーッとながめ、
そして手を口にもっていってしまいます。
口のまわりは砂だらけ・・・・
「ダメー」っと言ってやめさせようとすると怒るし、
砂を食べてまずいので、機嫌が悪くなるし・・・

うちの息子は日ごろから、なんでも、まず口でなめて確認する癖があるのですが・・・砂場でスコップで遊ぶとスプーンを使うのも上手になると聞いたので砂場遊びをさせたいと思っているのですが・・・
その都度、言って聞かせるしかないのでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スプーンの使い方の上手下手は、あまり考えないように、あせらず、いきます。

お礼日時:2006/06/30 22:22

無理に砂遊びをさせる事は無いと思いますよ。


砂場の砂はとても汚いです。
お子様が口でなめて確認する癖が直ってからでもいいんじゃないかなぁと思います。
私の子供がもし、質問者様のお子様と同じようなことをしたら、私ならしばらくは砂場に連れて行きません。

>「ダメー」っと言ってやめさせようとすると怒るし、
砂を食べてまずいので、機嫌が悪くなるし・・・

これではお子様もお母さんもストレスが溜まっていくように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂場遊びは様子をみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 22:15

まだ 何でも口で舐めて確認するのであれば


砂場遊びは 辞めさせた方がいいですよ。。

砂場には 雑菌や犬や猫の屎尿などが考えられますよ!

お子様が病になる前に 辞めさせて下さい。

スプーンの練習なら 自宅内でもできるのではないでしょうか??

例えば 大き目のお皿の上に 金平糖やおはじきなどを入れて 練習させる事ができます。。

砂場で遊ぶのであれば 言って聞かせて 
分る様になってからでも遅くないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

砂場遊びはしばらく辞めさせます。

あるHPで砂場遊びはスプーンの練習にもなって良かったと書かれていたお母さんがいたので、なぜか、それにこだわってしまっていました。

お礼日時:2006/06/30 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!