アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が10ヶ月にもなるのに、ストローもコップもできません
しかも手づかみもできないし、自分でスプーンを持って食べようとしません

手づかみは普通は7~8ヶ月くらいにできるかと思いますが、10ヶ月で手づかみができないのはかなり異常だと思います
(歯は下の前歯2本、上の前歯1本生えてます)

5~6ヶ月くらいからストロー飲みやコップ飲みの練習をさせてますが、いまだにどちらも全く上達できずに、ミルクは哺乳瓶、麦茶や水はスプーンで飲ましてる状況です

ストロー飲みも下手くそで、コップで少量ずつ飲ましてもダメ

自分でマグカップを持とうとすらもしません

10ヶ月でストロー飲みもコップ飲みもできないようなら、病院や保健師などに相談したほうがいいですか?

遅くても1歳までには上達しないと、かなりヤバイですよね?

A 回答 (4件)

お菓子手づかみしますか?

ストローはお風呂上がりの喉乾いてる時を狙うと成功しやすいですよ!
    • 0

>かなり異常だと思います

異常だと判断するのは早いかと。
嫌がってるんじゃないですかね

>かなりヤバイですよね?
いや、なんか特別に考えているかも知れませんけど
遅い子も早い子もいます。
    • 0

>5~6ヶ月くらいからストロー飲みやコップ飲みの練習をさせてますが

ちょっと早かったかも^^;
まだ哺乳瓶で十分です。
汁物や白湯は、お椀(コップ)からスプーンですくってひと匙ずつ飲ませてあげてください。
ストローは練習してもいいと思いますが、出来ないからと言って焦る必要はありませんよ。
    • 0

子どもの発達はそれぞれですから、ヤバイと決まったわけではありませんが、気になるようでしたら定期検診などの際に相談されてみてはいかがですか。

• 0