プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんに質問です。
「もし、我が子と思って育てていた赤ちゃんが実は別の夫婦の赤ちゃんと取り違えられていて、それを子供が一歳になった時に告げられたら、元の夫婦の赤ちゃんと交換するかしないか」です。
私は出産する前にもしこの質問されていたら多分、交換するだろうと答えていたと思います。
でも、今生後2ヶ月の赤ちゃんを育てていて、ふと
もし取り違えられていたら交換するかなと考えた時に、
本当の我が子を見た時に戻ってきて欲しいと言う気持ちも沸くと思いますが、それより今の子がたとえ他人の子でも引き渡せない気持ちの方が大きい気がします。
旦那に聞いたら、今後どんどん成長していって俺らに似なくなっていくやろうし交換するやろと言ってました。
でも、言葉を話すようになってパパと離れたくないよー、とか言ってきたらどうするん?って聞くと
えー。。。とりあえず相手の家族とじっくり話し合う。と言ってました。

みなさんはどうしますか?
子供がいるかいないかも教えてほしいです。

A 回答 (10件)

相手方の家族と相談します。


実際に、取り違えの家族が居て、決められず、同じ土地に家を2軒建てて、隣で住んでいるという話もありました。
    • good
    • 0

ケースバイケース。


同レベルの環境下で育てられているなら
交換はしないでしょうね。
だけど 相手の親が交換を強硬に迫ってきたら断る自信はありません。
相手の家の環境が子育てにそぐわない環境である場合も
「あの子は血を分けた我が子」
「私が必死に命がけで産んだ本当の我が子供」
その思いが過らないわけがない。
そうなった時に
交換しないという自信もない。
両方引き取る方法を考えるかも。
    • good
    • 0

妊娠中です。



私だったら、交換なんてとてもできません…

本人が認識してるしてないより、情が移ってるので…
    • good
    • 0

1歳の子供はパパと離れたくないよーとは言いません


から記憶に残らないうちに取り替えます
    • good
    • 0

1歳なら交換する。

こういうのは親の心情より子供の幸せの方が重要。しかし、1歳ならまだ親を認識していないため、子供の感情は無視して良いから。
    • good
    • 0

こちらだけでどうするか決められる訳ではありません


話し合うしかありませんね
どんな結論になるかはケースバイケースでしょう
それより
自分の子供の父親が、自分ではない事が後で分ったケースですね
これは悩むお父さんが随分いるでしょう
過去にも物凄い数の判例があったはず
私は産みの親より育ての親ですが、そうでない人も沢山いる筈
    • good
    • 0

人情と実子を愛する動物としての本能、どちらも真実です。


考え方としては自分の感情より、その子の将来の幸せを考えて
どちらの選択をする方が良いかを考えて出た結果が、正解でしょう。
    • good
    • 0

あーいるいる、子供に障害が見つかってそういう事言う奴


DNA鑑定で結果が出ても、嘘だ!DNA鑑定も100%じゃないと往生際が悪い奴
ベビーラッシュのアナログ昭和ならまだしも、令和では対策も確立してまず起きませんが

DNA鑑定してお互い弁護士を含めて話し合うじゃないだろうと
    • good
    • 0

生みの親より育ての親


逆もあると思います。交換はしないと思います。
無理だとは思いながらも両方とも育てたいと思います。
    • good
    • 0

子供います。

自分の子供もいますし、養子もいます。

養子の子は新生児の頃から自分の子でないと分かって育ててますけど、そりゃ今更返せと言われても返せませんよね。この子の母となるんだという決心をしてまいましたからね。

でも、ある意味としては、それは親となる罪を背負うということでもあるんだろうな、とも思います。子供がそれをどう考えるかは、分からないものね。そして、それは自分の子に対しても結局は同じことなんだろうなと思っています。私の子であることを、彼等に背負わせてますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A