プロが教えるわが家の防犯対策術!

名付けについて。
「し」と読む漢字と「ゆう」と読む漢字を合わせて「しゅう」と読ませるのはおかしいですか?
例えば志友などです。

質問者からの補足コメント

  • 私も変だとは思っていますが、世間的にはどう思われるのか知りたかっただけです。みなさんありがとうございました。

      補足日時:2024/03/08 21:59

A 回答 (7件)

おかしくはないですが、


その例で言うと「しゅうですか?しゆうですか?」と
いちいち確認されそうですね。
名前の読みに関しては制限がないので
別に良いのでは・・
おかしいと思う人も世の中にはそれは勿論いると思いますが
我が道を行けばよろしいです・・。
    • good
    • 0

日本の現在の法律では漢字をどう読もうと良いと言うことになっています。


『志友』を「さざえ」と読もうが「なみへい」と読もうが一向に構いません。
    • good
    • 0

名前についてはどんな読み方でも(いわゆる漢字の読み方のルールからはずれても)、法律で認められています。

だから他人が「おかしい」と言うことはできません。
    • good
    • 0

なんでそんな変わった名前をつけようとするの?


私、飼い猫に変わった名前をつけたら海外の人達から虐待みたいに言われて非難轟々でしたよ。
客観的に好ましくないと思います。
    • good
    • 0

おかしいと感じます。



「しゆう」と表記して、しゅうと呼ぶのは構わないと思います。

たとえば、正しくは「あたたかい」が、口に出すときは「あったかい」とされるようなものです。

それを「しゆう君なのね」って言われて「いえ、しゅうです」と修正するのはおかしいし、そういう修正を死ぬまでさせる人生を背負わせるのはかわいそうではありませんかね。
    • good
    • 1

おかしいです。

それは「しゆう」です。
    • good
    • 0

おかしいけど、読み方は自由です。


例えば翔平と書いて「でこぴん」と読んでも構わない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A