アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子の名前を考えています。
菜羽(なのは)
が第一希望なのですが、
パッとみ、ナハやナワと読んでしまうと思うのですが、
苗字が漢字三文字のため、名前は二文字におさめたいです。
どのような印象でしょうか?
ご意見いただきたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

漢字ってむずかしいですよね


我が家の女の子達は漢字に悩み見た目良くても字画が悪いや読みにくい 一文字一文字で考えると意味がなどかなり悩みみてもらったところ
女の子はお嫁にも行くし色んな姓名判断があるのでどの方法もかなりよいとはならないと教えていただき
我が家の娘達は皆平仮名です
とても優しい印象でよく褒められます
なのはと素敵な響きなので漢字だけではなく良かったら平仮名も視野に入れて見られてもよいのではないでしょうか
    • good
    • 0

野菜っぽいと感じます。


なのはに拘るのであれば平仮名でいいのではないでしょうか。
名字が三文字で二字におさめたいというのはわかりますが、誰も読めない名前の二文字はとても微妙です。
    • good
    • 0

「菜」という字は終わりに付くイメージです。


どうしても頭につけたくて「羽」を付けたのかも知れませんが、意味がありそうな、でも全くないような気持ち悪い感じ。
上が三文字なら二文字というか、二音の方が可愛いかな。

愛菜
佳菜
紗菜

香菜
咲菜

だと少し野菜っぽさがある?
何しろ菜に形容詞を付けると植物っぽくなるので難しいのだと思います。
    • good
    • 0

菜の葉という意味で菜葉なら、素朴で温かい印象。

春にもピッタリと思います。

羽は活発な男の子の印象。菜っ葉に羽(はね)は意味不明。
    • good
    • 1

読みやすさを優先して漢字3文字でもいいのでは?


苗字も名前も漢字3文字の知り合いがおりますが違和感ありませんよ。
苗字の漢字とのバランスの方が気にした方がいいかも、と思います。苗字も名前も四角ばっか!とか払いばっか!草冠ばっか!みたいな(笑)でもなのはちゃんなら大丈夫そうですね。
女の子なら結婚しちゃえばまた苗字も変わりますしね。
    • good
    • 0

なのは の響きはかわいらしいと感じます。


ただ、『羽』ってちょっと字形から固い印象を受けますね。

それよりは、菜花で「なのは」(人名で花を「は」とも読むケースはいまどき珍しくないです。) 或いは 前後入れ替えて、「はな」とするのもいいのかなと思います。

読みやすさについては、小学低学年と高学年に子供がいるのですが、同級生の名前などからすると、「普通」です。
パッと見でさらっと読めそうな名前って結構少ないです。

文字数については、女の子は嫁いだら苗字変わるので、あまり気にしなくてよいような気もします。
    • good
    • 0

<どのような印象でしょうか?



なんだかピンとこない名前、というのが正直な印象です。
ナハちゃん?
せんだみつおか?!と突っ込みを入れたくなる。
え?ナノハ?ふんふんなるほど。
音は可愛いけど読めないね。
で、なんでその字を使ったの?
…と、まあようするに?が多いピンとこない名前なのです。

昆虫とか虫を連想するという意見に私も一票。まあ蝶々なら可愛いかも。
ご本人(親御さん)は何をイメージしてこの名前をつけたのでしょう?
単位のナノをイメージしてお父さんは何かの研究者?と妄想してみたり。
    • good
    • 0

他の回答で昆虫をイメージしたというのを見て、なるほどと思った。


翼ではなく羽という漢字は虫のそれを連想しやすくて、菜の字と並ぶことで菜の花につく虫の羽だね。

その前に、ぱっと見た感じでは「ナウ」と読んだ。
キラキラネームにしては随分とナウい(死語)名前だなぁと思った(笑
    • good
    • 1

一瞬、ナッパ(菜っ葉)と。

。ナウ。
菜の花=春の花から、春を使って、春奈なんてどう?。
お笑いのハリセンボンのイメージを気にしなければ。
    • good
    • 1

音はカワイイのですが、


菜の花の「菜」に「羽」だと、
何となく昆虫のイメージが浮かんでしまいます。
私だけの印象かもしれませんが。

そしておっしゃるとおり、
「菜羽」と書いて「なのは」とは読みにくいですね。
難読であるといえます。

「何て読むの?」
「なのは」
「へぇ。。。」
この会話が一生続くのです。
ちょっとかわいそうですね。

ご夫婦の満足と、
お子さんが将来にわたる難読での苦労とを天秤にかけた際、
この漢字の組み合わせによほど重要で深い意味がない限り、
ハイリスク・ローリターンなお名前ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!