プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳3ヶ月なんですが、最近食べる時と食べない時の差が激しいです。
発達に遅れがあり、クリニックではだいたい現状8-9ヶ月くらいとは言われています。手づかみ食べはフルーツ・おせんべい・固形スティックなども出来ません。
昨日は1食も食べませんでした。毎回スプーンで口まで持っていきますがそっぽ向いて口を頑なに閉ざすのでそれを繰り返したらもう食事は引き下げます。水分はあげてます。
今朝と昼はは食べました。ですが夜はまたそっぽ向かれたので もう目の前にお皿ごと置いとこうと思い 横で見ながら様子見てたら、いわゆる遊び食べを始めました。ぐちゃぐちゃにして下に落としたりです。このような光景は初めてです!
遊び食べを始めたら引き下げると人によっては聞きますが、この場合引き下げた方がいいのでしょうか?
場合によっては 手づかみ食べの練習なるとも言いますよね?どれくらいまで様子見して引き下げますか?
今日試しに見てたら永遠とぐちゃぐちゃ遊んでポイしてました。1時間ほどです。 食べる気配はありません。私がサポートで口まで持っていくとそっぽ向いて口閉ざします。

今まではよく食べオカワリもしていた子です。

A 回答 (3件)

体調に問題ないなら。

でも、食べないとバテますよ。あなたも。お子様も。
ソフトクリームでも、プリンでも。ゼリーでも。食べてほしいです。
    • 0

手で触っていて口に運べばいいですが、完璧に遊びなのですよね?

その場合は直ぐに下げます。
やらせると、食べ物で遊んでいいということを認めることになってしまいます。
暑さで食も落ちますから、食べやすいもの、好きなものを用意してあげてください(お菓子以外で)
(一応、苦手そうなものも食べたらいいかなくらいの気持ちで食卓に出し、目の前で大人が美味しそうに食べるところだけは見せておきます。)

1歳3か月ですから、好き嫌いも出ますし、食べむらも出るころです。
あまり気にせず、食事を用意してあげてください。
折角作ったのに食べてくれないとがっかりしてしまいますよね。
でもそういう時期と思って見守ってあげてください。
    • 0

30分くらいでいいとはおもいます

自我が芽生えてきたのではないでしょうか
反抗期もでてくる時期ですし
    • 0