プロが教えるわが家の防犯対策術!

気遣いのある友達が、遊ぶ時にお店などの予約を私がすることが多いから、いつもありがとうとお菓子をくれました。
デパ地下などで売ってそうな、明らかにそのへんのスーパーとかのものではないものです。
今度の休みにゆっくり食べようと家に置いといたら、妹に勝手に食べられてしまいました。

私の部屋はエアコンがなく暑いので、今の時期に部屋に食べ物は置いておけないことは妹も分かっています。
誰でも食べていいようなお菓子を置いてる所とは別のところに置いたし、きちんとラッピングされていて、まだ開けてもいませんでした。

その妹は仕事の打ち合わせだとかで毎晩深夜に電話していて、うるさくて私は寝不足。
母親がいないので家事は私がやっていて、妹はうつ病で基本的に引きこもっているので、妹の分の食料も私が毎日調達してきたり用意しています。

その日ももずっと電話してたので、お菓子を貰った経緯を説明し、勝手にそういうの食べるのやめて、明日は土曜日だけど仕事だからとLINEを送っておきました。

すると「ごめんなさいなんていうとおもうか」と1文字ずつ縦読みで送ってきて、「先に言えよ。打ち合わせ中にうるせ。明日転びますように」と返信がきました。

先に言わない私が悪いですか?
LINEなんて打ち合わせ中なら、後で見たり返したりすればいいだけの事ですよね?

次の日に、雨に濡れて帰ったら「細かいことごちゃごちゃ言うからバチが当たったんだよ。うけるー(笑)つか、テメーがデブだから代わりに食べてやったんだよ!」と言われました。

ちなみに私は少しぽっちゃりですがデブという程ではありません。

また妹の分の食材も買って帰るのは嫌でしたが、食べさせないと調子が悪くなって余計に手がかかるので、それは嫌だから買い物して雨の中帰ったので、買わなきゃ良かったかなと思いました。

めっちゃムカつくんですけど、どうしたらいいですか?
お菓子が食べたかったとかより、友達がわざわざそうやって贈ってくれた気持ちを無下にしてしまったようで、私も言えばよかったと悔やみつつ、申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。
そして、それをどうでもいいものみたいに考えてる妹に腹が立ちます。

A 回答 (7件)

妹は捨てて、あなたは1人暮らしした方がいいですね。

    • good
    • 0

そういう遠慮しない妹と一緒に住んでいるのですから、次回から「これはたべないでね」と、メモ貼っとけばよい。



お菓子を貰った経緯を後からくどくど言われても、言われた方からしたら「今更言われても…。嫌みかよ。」と、思われたのかもしれない。

人の人格、価値観はみんな違うので、あなたにとっては、綺麗な包装紙のまま別な場所に置いといたんだから普通は食べないはず。
貰った経緯を知れば、深く反省して妹は後悔したり、凝らしめることが出来るはず。

と、勝手に思っていただけ。

でもまぁ、いつまでも妹の面倒をみているわけにいかないでしょ?
いつまでも今の生活していたら、あなたの人生損しちゃうよ。
あなたはしっかり者だし、独り暮らししては?
    • good
    • 0

意思の疎通がとれていない姉妹であり、常識はほとんどない妹さんなんですから、最初からそうしておけばよかったのでは?


食べるな と紙に書いて貼っておく。
それでも食べるなら、ケンカすればいい。
長文でもらった経緯なんておくるから、余計にむかつくことをおくってくるのよ。
    • good
    • 2

言わないのも良くなかったのは事実です。


仕方ないですね
    • good
    • 7

先に言えばいいですね。

今度からはそうしてください。
無駄な文章が多すぎです。「私は被害者!悪くない!」という性格の悪さが文章から感じられます。
    • good
    • 7

その妹その辺に捨てたらどうですか

    • good
    • 3

そんな事細かく経緯を書かなくても、単に、


「人のモン勝手に食った妹が悪い」
ってことは伝わるよ。

事細かく書いてる故に
「どうしたらいいですか?」
が、何についてどうするための方法を聞いてるのかがわからない。
説教方法?報復方法?対策?

取り敢えず、「先に言え」と言質が取れてるので、今後は名前を書いとけばいいって事ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!