プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気遣いのある友達が、遊ぶ時にお店などの予約を私がすることが多いから、いつもありがとうとお菓子をくれました。
デパ地下などで売ってそうな、明らかにそのへんのスーパーとかのものではないものです。
今度の休みにゆっくり食べようと家に置いといたら、妹に勝手に食べられてしまいました。

その妹は仕事の打ち合わせだとかで毎晩深夜に電話していて、うるさくて私は寝不足。
母親がいないので家事は私がやっていて、妹はうつ病で基本的に引きこもっているので、妹の分の食料も私が毎日調達してきたり用意しています。

今日もずっと電話してるので、お菓子を貰った経緯を説明し、勝手にそういうの食べるのやめて、明日は土曜日だけど仕事だからとLINEを送っておきました。

すると「ごめんなさい」「なんて言うと思った?先に言えよ。打ち合わせ中にうるせえ。明日転びますよつに」と返信がきました。

先に言わない私が悪いですか?
めっちゃムカつくんですけど、どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 女ですけど。
    リビングだけど、テーブルとかではなく、棚の上に置いておきました。
    私の部屋は暑いので、今の時期は部屋には食べ物は置けなくて、置いておいたのは家族が食べる用のお菓子を普段から置いてる場所とは別のところです。
    袋に可愛くラッピングされていて、未開封だったし、誰かにあげるものかもしれない、など考えないですかね。

    どちらにしろ、人のものを食べてしまって、そんな返信をすることは無いでしょう…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/20 07:03

A 回答 (3件)

普段から人の世話になっているくせに生意気な妹ですね。


今度から自分の食料は自分で調達する様に言ってみては?
鬱だと言えばやってくれるから甘えているんでしょう。
仕事の打ち合わせとかで長時間電話出来るなら鬱なんてもう治っていても不思議ではない。
家に居るなら甘やかせない方が良いですよ。
    • good
    • 1

普段から置いてる場所とは別のところです。


>袋に可愛くラッピングされていて、未開封だったし、
状況的に、妹が悪いが、
母親が居ないと、子の性格は悪くなるものです。

うつ病も、その子だけの問題でなく、親の育て方・
家族の責任も大きいです。

「きちんと謝るまで、口をきかないから、反省しなさい」
位の指導が妥当かな。
    • good
    • 1

>家に置いといたら、だけですが、


状況説明不足、リビングの食卓なら、
妹が私のために買ってくれたのね、と思っても不思議でない。
貴方の机の上なら、貴方が食べる予定とわかる。

大の男が、珍しい貰い物でも、菓子一つで、騒ぐのも情けない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!