プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はダイエットをしていて、夜ご飯や間食など家族とは少し違うないようのものを食べています。揚げ物避けたり、サラダ多めだったりなどです。ある日母が、私よ妹たちに「あなた達もお姉ちゃんみたいに少しは気をつけなさい」と言ったんです。私はもう部活を辞めて運動はあまりしてないからわかるけど、妹たちはバリバリバスケ部で動いているし、絶賛成長期です。その時期に私みたいな食事内容だと、エネルギーが足りなくなってしまうのではないかと心配です。祖母が買ってきたお菓子も、前は喜んで食べていたのに最近は、少し食べていらない、食べません。食事の量も減ってしまってます。妹たちは太ってるわけではないし、食べたいものを我慢していてかわいそうです。なんで声をかければ気にせず楽しく食事をとってくれるようになるでしょうか?

A 回答 (2件)

ダイエットって結局は、我慢よりも食習慣を整えることだと思うので、あなたが彼女達のお手本になれるようにそれを目指してゆくことはあなたにとってもいいし、彼女達にとってもいいことだと思いますよ。


また、母親や祖母の健康の為にもね。

彼女達も3食の食事量を上げるよりは、運動前と運動後のエネルギーチャージの方が、パフォーマンスがうんと上がる筈ですし、体作りにもなります。そうしますと、部活引退後も食習慣を変える必要もなくなるのでね。そういう情報共有は如何でしょうかね?

25歳までは成長期です。この時期に無理な食事制限をしますと血糖値が上がりやすい体質になったりして、太りやすくもなりますので、たんぱく質を充分にとって、タンパク質の消化を助けるビタミン群をバランスよくとって、となれば美味しい食事が出来上がりますから。

たまには、あなたのダイエットバージョンメニューを家族に作って差し上げては如何でしょうか?その人がその人の体調に合わせて、無理なく食べられるように。

そんな食事をとりながら、女同士でワイワイとダイエット談義なんて、楽しそうです。
    • good
    • 0

質問者様が部活をやっていた時もお母様は同じことをいったのでしょうか?


そこはお姉ちゃんがちゃんとお母さんに言わないと!!
「妹たちはまだ現役だよ」って

妹さんには、

「成長期だし部活の練習についていけなくなるよ、ちゃんと食べな」

といってあげてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!