アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

貧血には、酸素療法は効果がないようですが本当でしょうか?

どうしてでしょうか?

質問者からの補足コメント

• >>酸素の毒性が問題

この辺をもう少し詳しく教えてもらえませんか?どういうことでしょうか?

>>肺の病気などで酸素を取り込む能力が低くなっている場合

例えばどの様な場合でしょうか?
    肺水腫とかも、酸素を取り込む能力が低くなっている場合でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/26 16:51

A 回答 (3件)

医学的な意味での貧血は、血液が酸素を運ぶ上で一番重要な役割を担うヘモグロビンの濃度が低いことです。

貧血の程度がひどい場合、すなわちヘモグロビンが極端に少ない場合には、いくら酸素を投与してもそれを運ぶヘモグロビンが足りないので、十分な酸素を体中に送り届けることができません。

ただ高圧の酸素カプセルの中では、ヘモグロビンと関係なく血液の液体成分に酸素が溶け込むので、ひどい貧血でも生命維持が可能となることがあります。ただし酸素の毒性が問題となり、そんなに長時間はできません。

酸素投与が有効なのは貧血は無いけど、肺の病気などで酸素を取り込む能力が低くなっている場合です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>酸素の毒性

高い濃度の酸素を呼吸し続けると、害が発生することはこちらを読めばおわかりいただけるかもしれないと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0 …

記憶の限りでは、普通の圧力の空気を呼吸する際に、酸素の濃度が40%以上になっていると害が発生する可能性があり、濃度が高ければ高いほど短時間でその可能性も高くなると記憶しています。
残念ながら適当な説明が記入されているサイトは見つけられませんでした。

>例えばどの様な場合でしょう。
お書きになっている肺水腫による低酸素血症には酸素投与は適しています。低酸素血症は改善する可能性があります。
ただこれは対症療法であって、肺水腫自体を治療しようとするならばもっと別の方法もこうじられるべきです。
利尿薬による水分過剰を補正するであるとか、透析による腎不全への対応であるとかです。

根本的な治療法としては多くの場合、肺水腫に対しては陽圧呼吸が役立ちます。

タイトルにされている「貧血と酸素投与の効果について」からはどんどんそれていってしまいますのでこれくらいにします。
    • 0
この回答へのお礼

はい、すみません。

そうですね、それていってますね。

お世話になりました。

質問者様は、貧血でお困りなのでしょうか?

重度の貧血の場合、身体中に酸素をめぐらすことができなくなり、息切れや呼吸困難を起こすことがあります。
そのくらいにひどい貧血の場合、既に日常生活に支障が出ており、こちらでの質問をすることなくすでに受診されるレベルでしょう。
貧血の症状として今ある呼吸困難を楽にするために、補助的に酸素を用いることがあっても、それで貧血が治るわけでもなければなんの治療にもなりません。
ですから、呼吸に支障が出ているくらいの貧血であれば輸血が必要になります。
同時に、重度貧血を起こしてしまう原因、つまりどこかから出血している可能性があり、そちらの精密検査が必要になります。

一方、女性によくある鉄欠乏性貧血を酸素療法で改善できないか・・・というものであれば、それは保険適応でもなければ、貧血を改善する方法にはなりません。
酸素を24時間吸うことも現実的ではありませんしね。
食品での鉄の摂取を増やしたり、程度によっては鉄剤の内服が必要となります。

結論としては、貧血を酸素投与で解決することはできません。
足りないものは足りないのですから。
お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

専門家紹介

子どもの健康と病気の情報サイトで、子どもさんの病気について気に留めておいてほしい、大切なことを皆様にお伝えしています。
病気については、しっかりとした知識をもっておくことが大切です。
教えて!gooにおいても、お役にたてるよう、専門家として皆様の疑問にお答えしていこうと思っております。
子どもの健康と病気の情報サイト(子どもマルシェ) https://cmedicalcenter.net/child/
体の不調の原因・症状・解消法(からだマルシェ) https://cmedicalcenter.net/survey/

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家