貧血には、酸素療法は効果がないようですが本当でしょうか?

どうしてでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >>酸素の毒性が問題

    この辺をもう少し詳しく教えてもらえませんか?どういうことでしょうか?

    >>肺の病気などで酸素を取り込む能力が低くなっている場合

    例えばどの様な場合でしょうか?
    肺水腫とかも、酸素を取り込む能力が低くなっている場合でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/26 16:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医学的な意味での貧血は、血液が酸素を運ぶ上で一番重要な役割を担うヘモグロビンの濃度が低いことです。


貧血の程度がひどい場合、すなわちヘモグロビンが極端に少ない場合には、いくら酸素を投与してもそれを運ぶヘモグロビンが足りないので、十分な酸素を体中に送り届けることができません。

ただ高圧の酸素カプセルの中では、ヘモグロビンと関係なく血液の液体成分に酸素が溶け込むので、ひどい貧血でも生命維持が可能となることがあります。ただし酸素の毒性が問題となり、そんなに長時間はできません。

酸素投与が有効なのは貧血は無いけど、肺の病気などで酸素を取り込む能力が低くなっている場合です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/26 16:50

>酸素の毒性


高い濃度の酸素を呼吸し続けると、害が発生することはこちらを読めばおわかりいただけるかもしれないと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0 …

記憶の限りでは、普通の圧力の空気を呼吸する際に、酸素の濃度が40%以上になっていると害が発生する可能性があり、濃度が高ければ高いほど短時間でその可能性も高くなると記憶しています。
残念ながら適当な説明が記入されているサイトは見つけられませんでした。

>例えばどの様な場合でしょう。
お書きになっている肺水腫による低酸素血症には酸素投与は適しています。低酸素血症は改善する可能性があります。
ただこれは対症療法であって、肺水腫自体を治療しようとするならばもっと別の方法もこうじられるべきです。
利尿薬による水分過剰を補正するであるとか、透析による腎不全への対応であるとかです。

根本的な治療法としては多くの場合、肺水腫に対しては陽圧呼吸が役立ちます。

タイトルにされている「貧血と酸素投与の効果について」からはどんどんそれていってしまいますのでこれくらいにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すみません。

そうですね、それていってますね。

お世話になりました。

お礼日時:2016/11/26 20:11

質問者様は、貧血でお困りなのでしょうか?



重度の貧血の場合、身体中に酸素をめぐらすことができなくなり、息切れや呼吸困難を起こすことがあります。
そのくらいにひどい貧血の場合、既に日常生活に支障が出ており、こちらでの質問をすることなくすでに受診されるレベルでしょう。
貧血の症状として今ある呼吸困難を楽にするために、補助的に酸素を用いることがあっても、それで貧血が治るわけでもなければなんの治療にもなりません。
ですから、呼吸に支障が出ているくらいの貧血であれば輸血が必要になります。
同時に、重度貧血を起こしてしまう原因、つまりどこかから出血している可能性があり、そちらの精密検査が必要になります。

一方、女性によくある鉄欠乏性貧血を酸素療法で改善できないか・・・というものであれば、それは保険適応でもなければ、貧血を改善する方法にはなりません。
酸素を24時間吸うことも現実的ではありませんしね。
食品での鉄の摂取を増やしたり、程度によっては鉄剤の内服が必要となります。

結論としては、貧血を酸素投与で解決することはできません。
足りないものは足りないのですから。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2016/11/26 16:45

専門家紹介

子どもの健康と病気の情報サイトで、子どもさんの病気について気に留めておいてほしい、大切なことを皆様にお伝えしています。
病気については、しっかりとした知識をもっておくことが大切です。
教えて!gooにおいても、お役にたてるよう、専門家として皆様の疑問にお答えしていこうと思っております。
子どもの健康と病気の情報サイト http://cmedicalcenter.net/child/
体の不調の原因・症状・解消法 http://cmedicalcenter.net/survey/

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鉄欠乏性貧血のまとめページ

    鉄欠乏性貧血とはどんな病気か  血液のなかにはさまざまな成分が含まれています。そのひとつに赤血球(せっけっきゅう)があり、そのなかに含まれるヘモグロビンは、体中に酸素を運ぶ重要なはたらきをしています。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血症状について

貧血の症状は大体立ちくらみだと思ってたんですが、最近

帽子をかぶったままのような違和感
頻繁に顔色が悪くなる
一瞬目の前が暗くなる

この症状が起こり始めたんですけどこれも貧血ですか?
あと貧血で吐き気も起こりますか?

生理の時は特に頭が締め付けられて吐き気もプラスされてだるすぎて動けなくなります…
ちょっと胃のむかつきが取れないんですよね…
なんとなく眩しかったりも…

今顔回りがゾワゾワ鳥肌が立つような感覚があって気になります
重い貧血でしょうか…

Aベストアンサー

病院受診してください。

専門家ではないので、自分の経験を話します。

ずいぶん前ですが、貧血で治療してました。

で、質問と似た症状がありました。

急に立ったりした時の立ちくらみは、一時的な脳の酸欠なので、健康でも起こります。

自分は、鉄欠乏性貧血で、血中のヘモグロビン濃度が低くなる病気です。

その時の、原因は、潰瘍からの微量の出血でした。

だから、毎月出血する女性には、多いのです。

血液検査で判ると思うので、早目に受診してください。

軽ければ飲み薬で済みますが、重症だと、
ぶっとい注射を毎日打たなければならないかも。

Q貧血の薬の事 貧血で、病院で薬を処方されました。 鉄剤だろうなぁ、思うのですが クエン酸って書いてあ

貧血の薬の事


貧血で、病院で薬を処方されました。
鉄剤だろうなぁ、思うのですが
クエン酸って書いてあります。

なになに?ビタミンCなの??
すっぱいやつ??なぜクエン酸なの??

薬に詳しい方宜しくお願い致します。
クエン酸第一鉄Na錠って名前です。

Aベストアンサー

クエン酸には非ヘム鉄の吸収促進効果があるためです。
捨てなくてもいいけれど、胃がムカムカしたら医師に相談を。

吸収率の低い非ヘム鉄ですが、ヘム鉄と一緒に摂取することで吸収率がUPします。
料理なら肉と野菜を一緒に調理、摂取するといいです。

お茶やコーヒーなどに含まれるタンニンには、鉄と結びついて吸収率を下げる働きがあります。
薬やサプリといっしょには取らないほうがいいです。

Q貧血について 長い間婦人科に通ってます。 生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は

貧血について

長い間婦人科に通ってます。
生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は立ちくらみ、疲れやすい、顔色が悪いです。
中学生の時に鉄欠乏性貧血で入院した過去があります。貧血は完全に治らないんですよね。
生理を止めてるのに貧血ってどういう事でしょうか?
かかりつけの婦人科でたまに貧血が悪化すると注射したりお薬もらったりです。
内科へ行ったほうがいいんでしょうか?
婦人科で処方されてるお薬があるので出来ることなら婦人科で...とは考えてるんですが、内科へ行くべきでしょうか?
生理を止めてるのに、貧血の症状ってどういう事でしょうか?
説明下手ですみません。

Aベストアンサー

もしかしたら、婦人科以外の症状が原因かも知れません。一度内科医に診て貰ってはいかがですか?其の時は、婦人科で診て貰っている事を報告してください。

Q西洋医学は対症療法で、東洋医学は根治療法って話

内海聡先生は自身が書いたこの本↓の中で、こんなことを言っています。
「西洋医学はアロパシーであり、東洋医学はホメオパシーである。」

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1364&v=Ly7P1VRlsuc

ここで補足しますと、アロパシーとは対症療法のことで、ホメオパシーとは根治療法とのことです。
内海聡先生が述べているよーに、西洋医学は対症療法で、東洋医学は根治療法であると考えてよいでしょうか。

Aベストアンサー

簡単に言えば「毒を「同種の」毒をもって制す」のが「ホメオパシー」ですよね?。
「毒を「異種の」毒をもって制す」のが「アロパシー」だと思います。
すごく簡単にいうと、そうですよね?。

同じように、人の「自己免疫性」に頼っている治療法であることは変わらない。
免疫を最大限期待するのがホメオパシーだとすれば、免疫の働きを完全期待せずに、原因を弱らせてしまおう、という試みをするのがアロパシーで。
だから外科手術もそうだし、放射線治療もそうだし、風邪薬だって、胃薬だって同じです。

一面で見れば、アロパシーは「対症」ですね。
ホメオパシーは「根治」といえばそうかもしれないけど、場合によっては免疫でカバーしきれなくて死んでしまうということもあり得ます。
もっとも、手術が失敗したりとか、適合薬がない病気だったりすれば、やはり死んでしまうわけですけどね。

どちらがいい、優れているというものでもないのです。
ホメオパシーで治らない病気もたくさんあります。
だから「根治」というのは、言葉としては無理がある。
また、アロパシーが「対症療法」だからと言って、劣っているというものではない。
適材適所というところだと思います。
少なくとも私は、そう思っています。

簡単に言えば「毒を「同種の」毒をもって制す」のが「ホメオパシー」ですよね?。
「毒を「異種の」毒をもって制す」のが「アロパシー」だと思います。
すごく簡単にいうと、そうですよね?。

同じように、人の「自己免疫性」に頼っている治療法であることは変わらない。
免疫を最大限期待するのがホメオパシーだとすれば、免疫の働きを完全期待せずに、原因を弱らせてしまおう、という試みをするのがアロパシーで。
だから外科手術もそうだし、放射線治療もそうだし、風邪薬だって、胃薬だって同じです。

一面...続きを読む

Q1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?

1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?
白血病になっている場合も瞼の裏は白くなるのですか?

2.自律神経失調症は貧血に似た症状になるけど貧血とは違う聞いたのですが自律神経失調症の場合は瞼の裏は白くならないのですか?

3.私は中学三年生女子です。
少し前から36.9~37.2ほどの微熱?があります。瞼は画像のような状態です。
白血病か自律神経失調症になっている可能性はあるのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

白血病になると再生不良貧血が起こりますが、滅多に起こらない病気なので違うと思います。確かに貧血になると微熱が出たり、まぶたの裏側が白くなったりしますが、顔が青白くなってなければそれほど大したことはないです。

自律神経失調症はまぶたの裏側は白くなりません。


詳しくは分からないので、お医者さんに診断してもらった方がいいですよ。

Q貧血について

毎年この季節になると、なぜか貧血(多分)で倒れたりします。
デパートとか駅のホームとか。。
病院の血液検査で貧血に関して、特に何か言われたことはありません。

駅のホームで貧血になるのが一番怖いです。
ホームから落ちる人もいるみたいだし。

気の緩みで貧血になったりすることもありますか?

Aベストアンサー

低血圧で貧血かも?
貧血と脳虚血は異なります。不整脈や下半身の交感神経活動が上手く行かないと、一時的な脳虚血を起こして倒れたりすることがあります。
貧血にも種類があるので内科での検査が必要です。一度受診されて、どう言った種類の貧血であるのか診断を受けられて、食事などに注意ができると思います。
低血圧症の場合、暖かい季節に移る頃、血管が広がるので脳虚血を起こすことがあります。確かに気を引き締めると言うことは交感神経系の興奮でもあるので、ある意味正しいです。

Q貧血に似た症状 気圧の変化?

貧血検査を先日実施しましたが、異常がなく、症状を先生に伝えたところ、突発性何とか??という気圧?血圧?の変化によって起こる症状ではないかと言われました。

症状としては、
小学生の頃から長時間立っていられず、学期初めの長い朝礼では必ず気持ち悪くなり、しゃがみこんでいました。
中学生の頃は授業中でも時々極度の貧血症状のようなものに襲われ、座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
高校生の時は朝がひどく、電車に20分と立っていられませんでした。
大人になってからも電車で長時間立っていられず、時々座っていても貧血のような症状が出ました。
今妊娠初期なのですが、この症状がかなりひどく、1時間半と立っても座ってもいられません。
この病名がわかる方いらっしゃいますでしょうか?何か効くものなどあるのでしょうか?
本当に辛くてしょうがありません。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なので、参考までに。

>突発性何とか??
というところから、まず「突発性起立性低血圧」を連想しました。血圧が下がると、脳へ血が送られなくなり、一時的に脳が酸欠になったりします。

>座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
という状態からも、脳への血流が減っていると思われます。

これは、俗称として「脳貧血」と呼ばれますが、本来「貧血」と呼んでいるものではありません。
貧血は、赤血球の減少など、血液そのものが問題なのですが、脳貧血は、低血圧の問題です。

ただ、脳貧血の難しいところは、本当の原因が分かりにくいところです。
自律神経などの働きが弱くなっていて、血圧のコントロールが遅くなっていたり、循環器系の病気が、間接的に脳貧血の症状を見せている場合もあります。

自律神経の問題の場合は、「突発性自律神経性低血圧」と呼びます。

なにぶん素人なので、これ以上の知識を持っていません。
また妊娠初期ということなので、まずは主治医に相談ですね。
すでに相談されているようなので、改めて、自分の様子を観察してみて、細かく主治医に伝えてみたらどうでしょうか。

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なので、参考までに。

>突発性何とか??
というところから、まず「突発性起立性低血圧」を連想しました。血圧が下がると、脳へ血が送られなくなり、一時的に脳が酸欠になったりします。

>座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
という状態からも、脳への血流が減っていると思われます。

これは、俗称として「脳貧血」と呼ばれますが、本来「貧血」と呼んでいるものではありません。
貧血は、赤血球の減少など...続きを読む

Q月初めに貧血になります。

必ず月初めに貧血気味になったり体調が悪くなります。
月の1〜10日の間の誤差はありますけど だいたいこのあたりになります。
なんなのでしょうか??

Aベストアンサー

女性の場合は生理に合わせて貧血気味になりますよ。
男性の場合は月じめ、月初めの働きすぎ、疲労かな。

Q体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状 とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、 ヒザを思い切り強く打

体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状

とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、
ヒザを思い切り強く打ち付けてしまったり(階段を登る時など)すると激痛の後に激しい吐き気とめまいに襲われます。

何言ってるの?と思われると思いますが自分でもよく分からない症状なんです。

貧血になった事は無いのですが、一気に血の気が引いて立っていられないほど貧血状態になり、激しい吐き気に襲われるんです。

幼い頃は滑り台などを急いで登ってた際に膝を強く打ち付け、その場で痛みと吐き気に襲われ動けなくなりました。

当時は幼いから痛みに耐えられなかっただけだろう程度に思っていましたが、昨日アルバイトの仕事中に膝を足元の鉄の部分に思い切り打ち付け、また強い吐き気とめまいに襲われました。
これは大体1~2分ほど続きその間は体が言うことを聞かないほどの吐き気に襲われ立っていることも出来ませんでした。

何故ヒザ(足)を強く打つと吐き気と貧血症状に襲われるのかとても気になり不安です。

周りに真剣に相談しても「病気だね笑とか死ぬんじゃない?笑」とからかわれる始末です。

こんなんで病院に行っても、同じようにあしらわれるんだろう。と思い行けていません。

この症状が分かる方は居ないでしょうか...?

体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状

とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、
ヒザを思い切り強く打ち付けてしまったり(階段を登る時など)すると激痛の後に激しい吐き気とめまいに襲われます。

何言ってるの?と思われると思いますが自分でもよく分からない症状なんです。

貧血になった事は無いのですが、一気に血の気が引いて立っていられないほど貧血状態になり、激しい吐き気に襲われるんです。

幼い頃は滑り台などを急いで登ってた際に膝を強く打ち付け、その場で痛みと吐き気に襲われ動けなくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

それは失神の手前です。体質ですから、病気ではありません。
しばらく安静にしていれば大丈夫でしょう?

衝撃受ければそうなって当然ですので、心配しないでください。

自分の体質を理解して、衝撃うけたら失神に至るかもしれない、とすぐに安全な姿勢をとるようにしてください。
一番怖いのは気失って頭部を強打するとかなんで。
やばい、と思ったらすぐに安定姿勢に。

Qみなさんに質問です 22歳になってから 体調、貧血(立ちくらみ、頭痛、吐き気、どうき、震え、)など

みなさんに質問です

22歳になってから
体調、貧血(立ちくらみ、頭痛、吐き気、どうき、震え、)など
がひどくなり
困っています!
、どうしたらいいですか?
病院に、いきましたが異常ありませんと言われました!

職場のひとに言ったら
なんもないなら、仕事頑張って仕事来なさいと言われました!
これ以上休むとまずいといわれました

そんなこと言われなくたって
自分が一番わかってます!
休んだらダメ
皆に迷惑かけてもうしわけない気持ちで、わかっているんです
どうしたらいいかわからない
モヤモヤ、しんどい、つらい
苦しいだれか教えてください。

最近、仕事休んでばかりなので
困っています!
仕事場に行くと
震えが止まらなくなってり
お腹痛くなったり、頭痛がひどくなったり、心臓にドキドキが落ち着かないです、怖いです仕事行くのが辛いし、怖い、行きたくない
どうしてらいいですか?

Aベストアンサー

自分は体調悪いのに医者に行ったら異常ないって言われると、
なんで?
って思いますよね
症状は違いますが私も去年の8月から今も原因が分からない病にかかっています!
私は整形外科や内科ではダメだったので大きな病院に行き
その病院にある総合診療科というところに行きました!
私は検査をしたり薬をもらって様子見だったり
自分の症状に合わせて必要な場合は他の科を勧めてくれます!
心配だったら行ってみてください!
そこで原因が分かるといいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報