貧血には、酸素療法は効果がないようですが本当でしょうか?

どうしてでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >>酸素の毒性が問題

    この辺をもう少し詳しく教えてもらえませんか?どういうことでしょうか?

    >>肺の病気などで酸素を取り込む能力が低くなっている場合

    例えばどの様な場合でしょうか?
    肺水腫とかも、酸素を取り込む能力が低くなっている場合でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/26 16:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医学的な意味での貧血は、血液が酸素を運ぶ上で一番重要な役割を担うヘモグロビンの濃度が低いことです。


貧血の程度がひどい場合、すなわちヘモグロビンが極端に少ない場合には、いくら酸素を投与してもそれを運ぶヘモグロビンが足りないので、十分な酸素を体中に送り届けることができません。

ただ高圧の酸素カプセルの中では、ヘモグロビンと関係なく血液の液体成分に酸素が溶け込むので、ひどい貧血でも生命維持が可能となることがあります。ただし酸素の毒性が問題となり、そんなに長時間はできません。

酸素投与が有効なのは貧血は無いけど、肺の病気などで酸素を取り込む能力が低くなっている場合です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/26 16:50

>酸素の毒性


高い濃度の酸素を呼吸し続けると、害が発生することはこちらを読めばおわかりいただけるかもしれないと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0 …

記憶の限りでは、普通の圧力の空気を呼吸する際に、酸素の濃度が40%以上になっていると害が発生する可能性があり、濃度が高ければ高いほど短時間でその可能性も高くなると記憶しています。
残念ながら適当な説明が記入されているサイトは見つけられませんでした。

>例えばどの様な場合でしょう。
お書きになっている肺水腫による低酸素血症には酸素投与は適しています。低酸素血症は改善する可能性があります。
ただこれは対症療法であって、肺水腫自体を治療しようとするならばもっと別の方法もこうじられるべきです。
利尿薬による水分過剰を補正するであるとか、透析による腎不全への対応であるとかです。

根本的な治療法としては多くの場合、肺水腫に対しては陽圧呼吸が役立ちます。

タイトルにされている「貧血と酸素投与の効果について」からはどんどんそれていってしまいますのでこれくらいにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すみません。

そうですね、それていってますね。

お世話になりました。

お礼日時:2016/11/26 20:11

質問者様は、貧血でお困りなのでしょうか?



重度の貧血の場合、身体中に酸素をめぐらすことができなくなり、息切れや呼吸困難を起こすことがあります。
そのくらいにひどい貧血の場合、既に日常生活に支障が出ており、こちらでの質問をすることなくすでに受診されるレベルでしょう。
貧血の症状として今ある呼吸困難を楽にするために、補助的に酸素を用いることがあっても、それで貧血が治るわけでもなければなんの治療にもなりません。
ですから、呼吸に支障が出ているくらいの貧血であれば輸血が必要になります。
同時に、重度貧血を起こしてしまう原因、つまりどこかから出血している可能性があり、そちらの精密検査が必要になります。

一方、女性によくある鉄欠乏性貧血を酸素療法で改善できないか・・・というものであれば、それは保険適応でもなければ、貧血を改善する方法にはなりません。
酸素を24時間吸うことも現実的ではありませんしね。
食品での鉄の摂取を増やしたり、程度によっては鉄剤の内服が必要となります。

結論としては、貧血を酸素投与で解決することはできません。
足りないものは足りないのですから。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2016/11/26 16:45

専門家紹介

子どもの健康と病気の情報サイトで、子どもさんの病気について気に留めておいてほしい、大切なことを皆様にお伝えしています。
病気については、しっかりとした知識をもっておくことが大切です。
教えて!gooにおいても、お役にたてるよう、専門家として皆様の疑問にお答えしていこうと思っております。
子どもの健康と病気の情報サイト https://cmedicalcenter.net/child/
体の不調の原因・症状・解消法 https://cmedicalcenter.net/survey/

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肺水腫<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肺水腫とはどんな病気か  肺水腫とは、血液の液体成分が血管の外へ滲み出した状態をいいます。肺内で液体成分がたまるため肺のガス交換が障害されて、低酸素血症となり、呼吸困難が現れます。 原因は何か  原因は大きく分けて2つあります。肺の毛細血管静水圧(せいすいあつ)が上昇したために液体成分がもれ出るもの(静水圧性)と、肺毛細血管壁の病的変化により液体成分が滲み出したもの(透過性亢進型(とうかせいこうしん...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血症状について

貧血の症状は大体立ちくらみだと思ってたんですが、最近

帽子をかぶったままのような違和感
頻繁に顔色が悪くなる
一瞬目の前が暗くなる

この症状が起こり始めたんですけどこれも貧血ですか?
あと貧血で吐き気も起こりますか?

生理の時は特に頭が締め付けられて吐き気もプラスされてだるすぎて動けなくなります…
ちょっと胃のむかつきが取れないんですよね…
なんとなく眩しかったりも…

今顔回りがゾワゾワ鳥肌が立つような感覚があって気になります
重い貧血でしょうか…

Aベストアンサー

病院受診してください。

専門家ではないので、自分の経験を話します。

ずいぶん前ですが、貧血で治療してました。

で、質問と似た症状がありました。

急に立ったりした時の立ちくらみは、一時的な脳の酸欠なので、健康でも起こります。

自分は、鉄欠乏性貧血で、血中のヘモグロビン濃度が低くなる病気です。

その時の、原因は、潰瘍からの微量の出血でした。

だから、毎月出血する女性には、多いのです。

血液検査で判ると思うので、早目に受診してください。

軽ければ飲み薬で済みますが、重症だと、
ぶっとい注射を毎日打たなければならないかも。

Q心電図で「陰性T波」って何ですか?

とくに自覚症状はありません。(体力がないとは思います)
安静時心電図で陰性T波と書いてあり、気になります。
半年前くらいには、平坦T波といわれましたがとくに気にしなくていいよ。って医師に言われていました。
そういえば、数年前はやや徐脈って言われました。でも経過観察。

コレステロールはやや高めで、血糖値は正常です。BMI=23~24くらい。
まさか、動脈硬化になってきているとか?
食事は不規則で脂っこいの好きです。ファーストフードで済ませることも多いです。運度はほとんどなし。
休みの日は食べては寝ての繰り返し。ストレスは大。
競争心は強い方かなあ。

20代半ば。男性。

まさか、自分ってはやくも虚血性心疾患になりつつあるのでしょうか?
また、今の段階で生活を改善すると、心電図は正常化するでしょうか?

Aベストアンサー

V6は「正常でも出る」部位ではないのですが、単独部位で陰性T波がみられる場合も病的とは判断されません。
自覚症状なし、血圧もまったくの正常、
血液検査でもコレステロールがやや高めのみですので様子をみてよいと思います(虚血性心疾患ならば必ず検査値が上がる物質ありますので)。

影響因子として自律神経の緊張も上げられますので緊張状態にあったならば関係あるかもしれませんね。でも「正常ではないけれど、病的ではない」ということはよくあることです。大丈夫ですよ。

原因ははっきりわからないので生活改善によってなくなるかどうかは断言できません。。。ただそれ自体はとてもよいことなので是非実践してください。
あとタバコですが10本×10年=100、ということで肺がんになる確率は吸わない人の2倍弱というところです。10年禁煙で非喫煙者並になります。

心臓は命に直結する器官ですから不安になりますよね。そういった不安が強いことで色々な症状が起こることもあります(心臓神経症)。「痛い気がする」というのもその可能性があります。
もう一度受診して医師に説明してもらったほうが安心できるかもしれませんね。

V6は「正常でも出る」部位ではないのですが、単独部位で陰性T波がみられる場合も病的とは判断されません。
自覚症状なし、血圧もまったくの正常、
血液検査でもコレステロールがやや高めのみですので様子をみてよいと思います(虚血性心疾患ならば必ず検査値が上がる物質ありますので)。

影響因子として自律神経の緊張も上げられますので緊張状態にあったならば関係あるかもしれませんね。でも「正常ではないけれど、病的ではない」ということはよくあることです。大丈夫ですよ。

原因ははっきりわか...続きを読む

Q貧血について 長い間婦人科に通ってます。 生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は

貧血について

長い間婦人科に通ってます。
生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は立ちくらみ、疲れやすい、顔色が悪いです。
中学生の時に鉄欠乏性貧血で入院した過去があります。貧血は完全に治らないんですよね。
生理を止めてるのに貧血ってどういう事でしょうか?
かかりつけの婦人科でたまに貧血が悪化すると注射したりお薬もらったりです。
内科へ行ったほうがいいんでしょうか?
婦人科で処方されてるお薬があるので出来ることなら婦人科で...とは考えてるんですが、内科へ行くべきでしょうか?
生理を止めてるのに、貧血の症状ってどういう事でしょうか?
説明下手ですみません。

Aベストアンサー

もしかしたら、婦人科以外の症状が原因かも知れません。一度内科医に診て貰ってはいかがですか?其の時は、婦人科で診て貰っている事を報告してください。

Qこれは本当に貧血が原因なのでしょうか?助けて下さい

中学二年女子です。現在、貧血で病院に行き鉄材を飲んでいます。同じ貧血の方や息苦しさについての知識がある方お願いします。

3年くらい前から息苦しさ等の症状があり最近ひどくなったので病院にいったところヘモグロビン数値6.3と言われました。
鉄材を飲み始めそろそろ一ヶ月になり、まぶたの裏の色もうすいピンクから赤色になってきましたが息苦しさがまったく改善されません。息苦しさはずっとあり、ひどい時は口で息しないと苦しいです。

また、ひどいときは、頭がボーっとする感覚もあり、あとががくっきりのこるほど自分の手をにぎったりしていますがそのことにも気づかず、少し症状が落ち着いてから痛みを感じ気づくというのを繰り返しています。指にも力がはいらず正座し続けたときのしびれがあります。
運動をしたりしたわけでもなく唐突にすごく苦しくなり横になっても息苦しさは改善されませんでした。

医師にこのことをいったところひどい貧血だからしょうがない。鉄材を飲んでまずは改善していこう。と言われましたが貧血はこんなにひどい息苦しさを感じることはあるのでしょうか。

正直、今年にはいるまで息苦しさは常にあっても口で息しなければならないということはなかったので貧血だからと言われてもよくわかりません。
私は2年間である程度の息苦しさにならなれてしまっていたようなので一度も倒れたことはなく、ヘモグロビン数値を言われても自分は倒れたこともないしこの数値は医師が言うほどひどくないのではと思っています。

長くごちゃごちゃした文ですいません。質問内容をまとめると

・私の貧血は本当にひどいのか?

・貧血が原因で酸欠で死にそうなくらいひどい息苦しさはあるのか

また、貧血で息苦しさがある方は症状を教えていただけると幸いです。もしあれば症状を和らげる方法も教えてください。

いつ、つらい息苦しさがくるかわからなくて本当に困っています。寝る時でさえ急に息苦しくなって寝不足になっているのに、倒れて誰かの迷惑になりそうで毎日怯えながら生活していてリラックスもできません。いままでなら大丈夫だったずっとある息苦しささえ我慢できなくなってきて情けないです。

長文、乱文すいませんでした。よろしければ、ご回答おねがいします

中学二年女子です。現在、貧血で病院に行き鉄材を飲んでいます。同じ貧血の方や息苦しさについての知識がある方お願いします。

3年くらい前から息苦しさ等の症状があり最近ひどくなったので病院にいったところヘモグロビン数値6.3と言われました。
鉄材を飲み始めそろそろ一ヶ月になり、まぶたの裏の色もうすいピンクから赤色になってきましたが息苦しさがまったく改善されません。息苦しさはずっとあり、ひどい時は口で息しないと苦しいです。

また、ひどいときは、頭がボーっとする感覚もあり、あとががく...続きを読む

Aベストアンサー

【補足を見て】
補足への回答の仕方がよくわからいのですが、こちらから(*_*;


申し訳ないのですが、正直わかりません。

ヒューヒューと鳴るのは気管支喘息の特徴的な症状です。
しかし、呼吸困難感は喘息・貧血どちらにも現れる症状ですし、喘鳴が出る前から呼吸困難感があるため、貧血による症状か、二つの疾患両方からくる症状のどちらかだと思います。

貧血で身体的負担が強くなり弱っているため、喘息を発症したのかも・・・。
喘息への治療も平行して必要だとは思いますが、根本の疾患は何なのか、貧血を治すことが先決かと思われます。

参考にならなくてすみません…。

正式な疾患名は何なのか、主治医は今後の治療をどうしようとしているのか、聞いてみると良いですよ。
日常生活で自分が気を付けるべきことがみえてきます。

たくさん遊びたいさかりに活動が制限されることはとてもつらいですよね。
お大事になさってください。

Q1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?

1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?
白血病になっている場合も瞼の裏は白くなるのですか?

2.自律神経失調症は貧血に似た症状になるけど貧血とは違う聞いたのですが自律神経失調症の場合は瞼の裏は白くならないのですか?

3.私は中学三年生女子です。
少し前から36.9~37.2ほどの微熱?があります。瞼は画像のような状態です。
白血病か自律神経失調症になっている可能性はあるのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

白血病になると再生不良貧血が起こりますが、滅多に起こらない病気なので違うと思います。確かに貧血になると微熱が出たり、まぶたの裏側が白くなったりしますが、顔が青白くなってなければそれほど大したことはないです。

自律神経失調症はまぶたの裏側は白くなりません。


詳しくは分からないので、お医者さんに診断してもらった方がいいですよ。

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。

Qフェリチン値(隠れ貧血?) 貧血の症状があるので 血液検査をしてもらいました ヘモグロビンは正常で1

フェリチン値(隠れ貧血?)

貧血の症状があるので
血液検査をしてもらいました

ヘモグロビンは正常で13.5
でしたが
フェリチン値が14
血清鉄が79で低めでした
医師からは、生理の時や、その後に
検査をするのが一番正確なんだけど
と、言われました。
生理時の貧血が辛いです

やはり、貧血ですかね?
生理の時などはすごく貧血があります
血液検査は生理の10日前に検査をしました。

Aベストアンサー

ヘモグロビンが正常値内であれば、貧血ということはありません。
フェリチン、血清鉄が低いのは、もともと鉄の摂取や吸収が悪いか、または鉄の吸収や摂取が正常であっても一生懸命に血液を作っていると低くなります。

医師のいう生理直後データが正確というよりも、今回のデータと次回するであろう生理直後の検査と比較した方がより正確だと思いますよ。
生理後半や直後の血液検査と今回の血液検査の結果に差があれば、生理による出血による貧血が原因になると思いますよ。今回のデータは生理後血液を作った結果になるからです。

差がなかった場合、血液の貧血ではなく、ホルモンバランスや自律神経などから来る体調不良になるかと思います。

今回は内科ですか?婦人科に受診しましたか?

生理で貧血になる場合、子宮の状態を確認する必要があると思いますよ。
また、生理による体調不良についても相談に乗ってくれると思うので婦人科を受診してみたらいかがでしょうか。

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q貧血に似た症状 気圧の変化?

貧血検査を先日実施しましたが、異常がなく、症状を先生に伝えたところ、突発性何とか??という気圧?血圧?の変化によって起こる症状ではないかと言われました。

症状としては、
小学生の頃から長時間立っていられず、学期初めの長い朝礼では必ず気持ち悪くなり、しゃがみこんでいました。
中学生の頃は授業中でも時々極度の貧血症状のようなものに襲われ、座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
高校生の時は朝がひどく、電車に20分と立っていられませんでした。
大人になってからも電車で長時間立っていられず、時々座っていても貧血のような症状が出ました。
今妊娠初期なのですが、この症状がかなりひどく、1時間半と立っても座ってもいられません。
この病名がわかる方いらっしゃいますでしょうか?何か効くものなどあるのでしょうか?
本当に辛くてしょうがありません。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なので、参考までに。

>突発性何とか??
というところから、まず「突発性起立性低血圧」を連想しました。血圧が下がると、脳へ血が送られなくなり、一時的に脳が酸欠になったりします。

>座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
という状態からも、脳への血流が減っていると思われます。

これは、俗称として「脳貧血」と呼ばれますが、本来「貧血」と呼んでいるものではありません。
貧血は、赤血球の減少など、血液そのものが問題なのですが、脳貧血は、低血圧の問題です。

ただ、脳貧血の難しいところは、本当の原因が分かりにくいところです。
自律神経などの働きが弱くなっていて、血圧のコントロールが遅くなっていたり、循環器系の病気が、間接的に脳貧血の症状を見せている場合もあります。

自律神経の問題の場合は、「突発性自律神経性低血圧」と呼びます。

なにぶん素人なので、これ以上の知識を持っていません。
また妊娠初期ということなので、まずは主治医に相談ですね。
すでに相談されているようなので、改めて、自分の様子を観察してみて、細かく主治医に伝えてみたらどうでしょうか。

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なので、参考までに。

>突発性何とか??
というところから、まず「突発性起立性低血圧」を連想しました。血圧が下がると、脳へ血が送られなくなり、一時的に脳が酸欠になったりします。

>座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
という状態からも、脳への血流が減っていると思われます。

これは、俗称として「脳貧血」と呼ばれますが、本来「貧血」と呼んでいるものではありません。
貧血は、赤血球の減少など...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング