アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12才の女の子。アレルギー性鼻炎と鼻の粘膜が弱く、鼻血を頻繁に出します。週に3~4回。それも、夜中が多いです。たまに日中もありますが、ほとんど夜中です。時間は15分から20分ぐらい。(血液検査をしているので、血液の病気でないことは確かです。)耳鼻科で鼻炎のための飲み薬と粘膜に塗る軟膏をもらっていますが、それでも鼻血は出るときは出るようです。鼻炎なので、こんなものかとも思っていますが、なぜ、夜中が多いのでしょうか?週に何度も睡眠が途中で断たれるのが、かわいそうです。また、同じような症状の方、鼻血予防はどうされているのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

お子さんの事だと心配ですよね、お察しします。



私も質問者様のお子さんと同じ年齢の頃
同じ疾患で同じように鼻血をだしていました、
それも夜中から明け方でした。

私の場合は、夜間睡眠時は体温があがるので鼻血が
出易いと主治医に言われました。
あと鼻炎で何度も鼻の粘膜を痛めつけているから
粘膜が薄くて鼻血が出易いのでしょうね。
私の頃は処方内容によっては出易い事もあるようでした。
担当の先生にも鼻血やその辺りを相談されるといいかもしれませんね。

私の鼻血は
朝起きるまで知らずに寝ていて何個枕を捨てたことか…。
予防はあまり着膨れせず寝ていたくらいでした。
お子さんが就寝中に暑がり寝具などをはね除けて
眠っていたらそうしてあげてくださいね。

あまり答えにならずごめんなさい。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!