天使と悪魔選手権

入院中の母がひどい貧血で輸血するか、決めてくださいと院長から言われたのですが
、もし苦しまないなら安楽死のような形で逝ってほしいと思っているのですが、
貧血の場合、最後のほうとか苦しいものでしょうか?

A 回答 (3件)

人工の生命維持装置は、一旦取り付けると外すことが難しくなります。


しかし、一時的処置が病人の苦痛を和らげる物で有れば、出来るだけしてさし上げた方が良いと思います。
なお、貧血そのものが病人の苦痛に直結する事は考えにくいですが、脳にダメージを与えることと成るでしょう。
健康な人でも、貧血で脳が血液不足を起こすと意識がなくなるように、必ずしも苦しむとは思いにくいですが、植物状態になる事だってあり得ます。

年齢や主たる病状にもより、ここでお答えするには無理がありますので、その必要性やしなかった場合の時を含めて、お医者様とよくご相談なされるのが一番かと。

この回答への補足

一応延命措置は断っているのですが、そろそろ下り坂みたいですので、再度、輸血の確認をされた次第です。
どうせ動けないし話せない状態なので、最後くらいは苦しまずにと思いました。
ご丁寧な回答感謝いたします。

補足日時:2011/03/31 14:50
    • good
    • 9
この回答へのお礼

苦しむことは少ないようで安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/31 14:26

自分でなに言ってるかわかってるの?



日本においては安楽死は法的に認めておらず殺人罪の対象となる


母の体心配してください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます
おっしゃるとおり法律では苦しみを消すことはできません。
法はときに邪魔です
本人は死を望んでいますので。

お礼日時:2011/03/31 14:34

だって貧血が原因で死ぬんじゃないんでしょ?


そっちの原因の苦しみの方を気にしてあげたら?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています