アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳のオスのうさぎが夜にケージを噛んでしまい、音が大きいので困っています。

ご飯が少ないときや、部屋の中での散歩の時間などは原因が分かるので直ぐに対応して止めてくれるのですが、最近は私が寝ていても深夜にケージを噛み始めるので、近所の方に怒られないか、私も寝たいのもあり精神的にきつくなってきました。

ペットは可能なアパートですが、隣の部屋の人の音も聞こえるくらいなのでトラブルがないように静かに過ごしたいです。

何か良い方法はありますでしょうか?
またおすすめの防音対策も教えて頂けましたら幸いです

宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

うさぎがケージを噛む理由としては、食べ物が不足している、運動不足、退屈、ストレス、歯磨きなどが考えられます。

まずは、十分な餌や運動を与えることが必要です。うさぎの場合、24時間食べられるペレットと、日中は野菜などの生の食べ物を与えることが望ましいです。また、うさぎには歯が伸び続けるので、噛むことで磨いている可能性もあります。必要に応じて、うさぎの歯の磨き方について確認しましょう。

ケージを噛む音が近所迷惑にならないようにするには、ケージを別の部屋に移動することも考えられます。また、ケージの周りに防音材を貼ることで、音を軽減できます。壁や床にも防音材を貼ることができますが、部屋全体に貼ると費用が高くつくため、必要最小限にとどめることをおすすめします。また、うさぎが寝る場所を静かな場所に移動することも考えられます。

最後に、うさぎは夜行性なので、深夜に活発になることがあります。夜間に鳴き声が大きくなる場合は、うさぎが病気や疲れている可能性もあるため、獣医師に相談することをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます
防音材など工夫してみます