dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うさぎを飼うのに必要な物とはどんな物でしょうか?                               たくさんのご回答待ってます(m_ _m)

A 回答 (4件)

1歳のうさぎを飼っています。



最低限必要なもの
・ケージ(私のおすすめはプロケージというもの。ロフトもついてるしいろいろなおもちゃもつけられます)
・水入れ
・エサ入れ(ペレット)
・牧草入れ
・トイレ(三角型がおすすめです。)
・すのこ(エンボスすのこがおすすめです。)(あったほうが足に負担をかけません。)
・トイレ砂
・トイレシーツ(トイレにひいたりキャリーの中に入れておく。)
・キャリー(病院に行くときや移動のときはこれに入れておきます。)
・消臭剤または消臭スプレー

必要に応じて
・ハーネス(うさんぽに行くときなど)
・スリッカーブラシ(グルーミングに)
・グルーミングスプレー(グルーミングに)

おすすめ
・キューブハウス
・空中メッシュハウス
うさぎは狭いとこが好きなのでこれをケージにつけてあげたりするといいです。

下に私がおすすめのうさぎ専門店のURLを載せました。
そこにキューブハウスや空中メッシュハウスなどいろいろなおもちゃが載っていますので参考にして下さい。
あとうさぎの飼い方Q&Aというのもあるので質問したいことがあったらそこにするといいですよ。
是非、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.rabbittail.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますっ*^^*こんなに買わないといけないんですね^^;            でもうさぎちゃんのためなら何でも買う!^^*                           参考のありがとうございました#

お礼日時:2012/01/19 20:21

うさぎ飼って二年目です。

基本的にはゲージ、給水器、餌(ペレットと牧草)ぐらいでもいいと思います。ある程度は野菜屑やダンボールや新聞紙など安上がりにする方法はありますので。季節によって熱中症と寒さ対策しないといけないですし、細々したものは追々でもいいかと。

それよりも飼育法を一度みておいて欲しいです。食べられる餌や病気に対する注意点がありますし、一番最初のどこで購入するかでホームセンターの安売りしているミニうさぎを選ぶと病気持ちの弱い子だったりするからです。ちなみにペットの治療は実費になるので意外と高くつきますよ(結構知らないで飼う方がいる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^~^とても良く分かりました*                      ペットの治療は意外と高いんですね~^^:

お礼日時:2012/01/19 16:08

 かじり木は是非ご用意なさってくださいね。


 うさぎは一生歯が伸び続けるので、何かをかじって歯をすり減らさないといけません。歯がちびないと伸び続け、ぐるぐるうずまきみたいに巻いちゃって物が噛めなくなります。実際にぐるぐるうずまきになった歯の写真を、うさぎの飼育本で見たことがあります。
 噛む物がないと電気コードとか何でもかまわずかじってみようと思うみたいなので、かじってもいい木をかじらせてかじる本能を満たしてあげてください。
 かじり木はホームセンターとかで売ってますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!かじり木を必ず買います!                        電気コードを噛むってすごいですね!?^^                             

お礼日時:2012/01/18 20:00

食事


 ウサギ・ペレット、牧草、飲み水 (草食動物なのでふさわしい食べ物を)
環境
 ウサギゲージ(ウサギ用トイレ、かじり木 他)、隠れ家があるとなお良し
精神
 愛情、動物の命の価値を知っている事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます*うさぎの事が良く分かりました!                     うさぎを飼うのにこんなにいるんですね^^;

お礼日時:2012/01/18 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!