プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヵ月半のうさぎです。
おしっこの色がいつもより濃いかったり、白いものが混じるのですが
何かの病気なのでしょうか?
餌は牧草(チモシー)とペレットを与えています。

A 回答 (3件)

,


こんにちは お答え致します

私もうさぎ飼って居ます 昨年の10月生後2カ月で迎え、今1歳1カ月になる♂です

此処まで健康に来ています

;::;::;:;;::;:

さてご質問ですが、うちのうさぎが生後3カ月頃、部屋んぼ中やはりおしっこの色が気になった時期がありました

カスタードクリーム色のようなおしっこを出す事が有ったのです

私は此れはおかしい,,,等と感じ東京田端に有るうさぎ専門の動物病院に連れて行きました

健康診断をしてもらいおしっこ、うんちと検査しても異常なし、でした

先生がおっしゃるには、うさぎは色々な色のおしっこをする,,と。

時に赤い色や、白っぽい色、無色透明のおしっこ等とその時その時でさまざまと,,

うさぎが身体の中でカルシウム等を吸収して、残った要素をおしっこで排出する、と云った仕組みのようです

ですので、ご質問者様のうさぎさんも、今成長真っ只中ですのでそのような色つきのおしっこをされているものと私は感じました

あえて御心配でございましたらば、一度うさぎさんをしっかり診れる動物病院にお連れになって、健康診断等をお受けになられるとよろしいかと感じます、その際にはうさぎさんのおしっこ、うんちをご持参くださいませ

以上簡単ですがご参考迄

↓写真はうちのうさぎです よろしければご覧下さい

では失礼致します
,
「うさぎのおしっこの色について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usaginooyajiさんご回答頂きありがとうございます。
うさぎはおしっこの色がまちまちなんですね。
安心致しました。
ネザーランドのうさちゃんですね。
かわいいですね。
うちの子もネザーランドです。

お礼日時:2011/10/06 13:54

生後2ヶ月半という 人間でいえば5歳 ぐらいのウサギでは



よくあることです。まだ体がしっかり出来ていませんからね。

ストレスから来てるんだと思います。


でも放っておくと危ないですので、一度動物病院を受診されて

ください。

バカ高いお金を取られますが、受診した方が無難です。



それと、えさには特に問題ないと思います。



それではお大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dorcus41さんありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/10/06 13:56

うさぎの体調で気になることがあれば獣医さんに一度見てもらうことをおすすめします。


うさぎに限らず人以外の動物の場合は言葉を介した意思疎通は出来ませんし、表情から判断することも困難です。

獣医さんにもピンキリなのでGoogle辺りで動物病院の情報を見た上で診察してもらうのがいいと思います。
こんなサイトもありますので活用してみてください。
http://usaginet.fc2web.com/beginner.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shincha119さんありがとございます。
サイト参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/06 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!