電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウサギを飼っている方、もしくは飼っていたという方に質問です。

ウサギを飼う上で特に気をつけていたことなどありましたら教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

うんちの様子を確認する癖をつけてください。



吐くことができないため、毛球症という病気になりやすいです。
ブラッシングをしてあげてください。
おやつとしてウサギ用のパパイヤをあげるのもオススメです。

もし、人を噛むような事があったら、うさぎの頭に自分の顎を置いてみてください。
うさぎの世界での上下関係を表します。
噛むのがダメということは理解できます。

コンセントなどコードには注意してください。

木の棒みたいなのをケージにおいて下さい。
歯が伸びるのを防ぎます。

騒がしいところにケージは置かないで下さい。
うさぎは寂しいと死ぬなど言われますが、嘘です。
落ち着く場所にしてあげてください。

うさぎを見られる病院は少ないので、調べておいてください。
小動物メインのところが良いです。
    • good
    • 1

乾し草(チモシーなど)を多く食べると良いウンチをします。

大粒でコロコロです。
でも、フードばかり食べさせると、ブドウの房みたいなウンチをします。これは、盲腸糞と呼ばれ、軟らかく、臭いです。軟らかいので、ケージを汚したりします。
盲腸糞は、ウサギが食べてしまうと言われていますが、実際には食べ残す事が多く、かなり臭いです。
ケージをきれいに保ちたいならば、乾し草を多めにあげて、良く観察して下さい。
    • good
    • 0

うさぎは、案外きれい好きですから、敷き草はよく変えることです。

エサも新鮮な草を与えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

怒ったり、叩いたりしないこと。

しつけとは無縁なので、犬や猫のように調教しようとしないでくださいね。

食事は12時間以内に与え、それ以上空腹な時間を作らないようにしましょう。

食欲はいつもありますが、病気やケガを隠します。なのでいつもと様子が違う場合はすぐに動物病院に連れて行きましょう。
    • good
    • 0

自分のために自分が選んで、自分のエゴで飼っているという意識を忘れないでください。

    • good
    • 0

室内の温度です。

水分補給も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!室温も大切なんですね!知らなかったです!

お礼日時:2017/10/10 15:22

壁紙を噛るので


壁とゲージの間にスノコを挟みガードしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙を食べると良くないとは聞きかましたが、たまにダンボールをかじってしまっています…。
もっと注意深く気をつけたほうがいいですね!

お礼日時:2017/10/10 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!