プロが教えるわが家の防犯対策術!

パン教室を始める際、ペット(ウサギやハムスター)を飼っているのはNGでしょうか。

販売ならアウトだと思いますが…

A 回答 (2件)

あなたが開講する立場だと捉えますが、どのくらいの規模なのかにもよるでしょう。

書かれている「販売ならアウト」というのは、おそらく営業許可を取るには保健所の審査を通らないといけないことを指しているのかと思いますので、たとえば仲の良いママ友がサークルのような感じで集まって・・・というレベルならよくても(嫌がる人はいるかもしれませんが)、お金を取って実施するようなレベルならもっと厳しくなると思います。

具体的に言うと、施設で食事を作るような人は、汚染区域(土がついた野菜などを扱うエリア)と非汚染区域を分けて靴なども履き替えます。
水道の蛇口も指先でひねらなくて済むよう、肘で操作できるようなレバー式のものを使います。
当然、嘔吐物の処理などもできません。

なので、「ペットを飼っているけれど、教室が始まる前には入浴もするし、服も着替えるし、着替えた服に粘着ローラーもかけるし、ペットの生活圏内には立ち入らないし、何かトラブルが起きても対応してくれる家族がいるから私はパン教室に集中できます」というように徹底していることを伝えられるならば、印象も悪くはならないかもしれません。
    • 0

パン教室が自宅なら、NGかと思います。

• 1