アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんのご近所での、犬の吠え声について質問です。

1.うるさいと感じる時間帯
  逆に許せる時間帯
2.ひどくうるさいと感じる「吠え続ける時間」(数分~数時間など)
  逆に許せる時間 
3.吠えている場所(庭、室内など)
4.頭数また犬のサイズあるいは犬種
5.苦情の申し立て方(経験談もしくは自分ならこうするなど)
6.それに対する飼い主の反応(経験がありましたら是非)
7.過去にどのくらい我慢したのか、あるいは現在我慢してどのくらいか

犬の飼い主数人に、犬を飼ってない人、犬を飼っている人、小さい子供がいる家庭、家が隣や向かい、など、様々なケースで聞いてみたいという要望を受けて投稿しています。
ご協力下さい。
(あくまで参考にする程度で人それぞれという前提でお聞きします)

A 回答 (4件)

1.うるさいと感じる時間帯 


  逆に許せる時間帯
→夜勤も多いので時間帯は関係なし
2.ひどくうるさいと感じる「吠え続ける時間」(数分~数時間など)
→30分以上
  逆に許せる時間 
→数分
3.吠えている場所(庭、室内など)
→庭。家から2メートル位の所
4.頭数また犬のサイズあるいは犬種
→1匹 種類は不明(平均より鳴き声が大きい)
5.苦情の申し立て方(経験談もしくは自分ならこうするなど)
→自治会、警察
6.それに対する飼い主の反応(経験がありましたら是非)
→犬は吠えるものだとか言って全く改善せず。ペットではなく番犬として吠えさせるために飼っているらしい。警察を呼んだら、後で飼い主から色々脅迫を受けました。
7.過去にどのくらい我慢したのか、あるいは現在我慢してどのくらいか
→1年ほど。

多くの飼い主の方は迷惑が掛からないよう対策をしていますが、一部の人は、犬だったらどんなに音を立てても良いなどと勘違いしてますね。
鳴き声自体が極めて大きいので、犬の好き嫌いに関係なく確実に睡眠を妨げられ、改造車の騒音と同じぐらい迷惑です。
短い時間なら許せますが、ずっと吠えられると生活に支障が出るのは当然。
暴走族が24時間体制で家の周りを周回してるようなものです。
法律で許可制にするか取締をして欲しいというのが個人的な思いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、日中ねなければならない方もいらっしゃいますからね。
犬だったらいいというのがよく分かりませんね。環境対策改善や訓練すれば制御できますものね。「短い時間なら」という方が多くあり、犬に対して寛容だと私は思います。嬉しい反面、それを逆手に取るような飼い主の言動にはいささか遺憾です。
吠え声のマナーだけでなく様々な面からも、飼い主に関してはもっと法律で厳しくしていただく方がいいのでしょうか。情けない気もしますが。

お礼日時:2007/06/04 15:42

こんにちは。



1.うるさいと感じる時間帯 夜12時から朝7時
  逆に許せる時間帯    夕方4時から8時

2.ひどくうるさいと感じる 10分以上
  逆に許せる時間      数分

3.吠えている場所      庭

4.頭数また犬のサイズあるいは犬種 ?

5.苦情の申し立て方  紙に書いてポストに入れる

6.それに対する飼い主の反応 苦情は言った事ないです。

7.以前、住んでいた場所はペット禁止だったのですが
 下の階のかたが、犬を飼っているようでした。
 下の階のかたが、犬を置いて出かけると、犬がさびしがり
 ほえまくり、数時間なきやまなかったです。
 犬が嫌いな自分は、ノイローゼになるかと思うほど
 嫌でした。
 管理会社に苦情を言いましたが、数ヶ月改善されず
 ちょうど、自分が引っ越すことになったので、もう苦情は
 いいませんでしたが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペット禁で飼う自体がルール違反ですから、マナーもさぞ悪かったのではと思われます。とはいえ穏便に済ませたいのはどなたも同じご様子。当たり前ですね。他人の犬のことで自分が疲れるなんて嫌ですね。心得ておきます。

お礼日時:2007/06/01 14:15

回答


1、
・うるさいと感じる時間帯→22時~8時
・許せる時間帯→10時~19時
2、
・ひどくうるさいと感じる「吠え続ける時間」→10分以上
・許せる時間→5分以内

3、玄関先でつながれて

4、ミックス2頭

5、〔4の犬ではないが、過去の経験談として〕
道路を隔てた向かいの家(現在は引越ししていない)の庭にほったらかしのミックス犬が1頭飼われていた。
家人がいない日中に特に吠え続け、数時間吠え続けた。
電話して苦情を言った。

6、学校教師宅だったが「子供が勝手に拾って来て飼っているだけで、こちらも困っている」と言われた。

7、上記5の件は数ヶ月我慢した。他もあるが、数ヶ月我慢してそれは直接言った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10分ていどが目安でしょうか。でも、声の質によってはそれ以下でもやかましいのではと思われます。昼間ならまだ許せるのですね。しかしこれに甘んじては行けませんね。数ヶ月も我慢させているなんて思いもしない飼い主も居るでしょうから、ここが他の方にも参考になればと思います。

お礼日時:2007/06/01 14:13

4年くらい前に大田区の蒲田に住んでいた時の話です。



1.朝5時~7時にひどくうるさく、多分朝刊を配る時間がピークでした。
許せる時間帯はお昼辺りではないでしょうか?
しかし一度うるさく感じると、耳障りでどうしようも
なかったですが・・・。

2.↑の通り、朝の2時間くらいちょうど「あと、ちょっと眠れる・・・ムニャムニャ・・・の時」にワンワン騒ぐので、睡眠不足とイライラがありました。

3.民家の犬小屋、厳重に鉄格子で囲われた犬小屋でした。

4.1匹 犬種に詳しくないのでよく分かりませんが、まだらな黒っぽい柴犬 中型犬

5.その場に住んでいた期間が短かったので何も言いませんでしたが、私なら区へ申し出ると思います。
直接民家への申し立ては絶対にしません。
あとから揉め事になりますので・・・。

6.経験無し

7.約1年

私は小さい頃に小型犬を飼っていましたが、ここまで
うるさい犬は初めてでした。
マンションの13階部分に住んでいましたが、他の住宅やマンションに反響して、ものすごい音でした。

マンションを出てそのお宅の前を通りすがるときに、飼い主のおばさんをよく見かけましたが、怖そうで絶対に声をかけにくいタイプでした。
そちらのお宅の問には『猛犬注意の札』がかかっており、その犬も怖い感じでした。

近所なので面倒なことになるよりも、匿名で区に
お願いするほうが賢明だと思いましたが、実行には移せずそのうち引越ししました。

あまり参考になりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションで吠えまくられると反響がすごかろうと思われます。
がまんなやさる方が多いようで犬飼いとしては心得て置かなければなりませんね。大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/01 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A