プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カップルが別れたあとの犬をどちらが引き取るかについて質問です。
お付き合いして半年ほどですが、
今年の9月初旬に彼女が犬を飼いたいという話を受けて、
ずっと飼いたかったけど私1人で育てることができないから飼うなと親や姉からも反対されてたようです。
何件もペットショップを周り、彼女が一目惚れした犬を飼うことになりました。
私は彼女に本当に一緒に買っていいの?と確認した上で、
彼女も了承しました。
2人で一緒に育てようと約束を交わし、犬の費用やその他必要な物、保険証など全て私が負担してます。

犬の住む場所は私と彼女は遠距離ですので、彼女の部屋になりました。
遠距離といってもパソコン1台あれば仕事できる環境ですので、犬を飼うことから彼女の家に住まわせて頂くことになりました。

半同棲状態で1ヶ月経ったあと、お互いに生活の価値観のズレが生じて、あまり家にいてほしくない空気が伝わりましたので、自分の家に帰ることにしました。
ですが私も犬に凄い愛着が沸いてしまい、すぐにでも彼女の家に行きたい旨を伝えましたが、彼女の態度が一変しており、友達が家に泊まりきてるからとかで彼女も犬も会えない日が2週間程続きました。

彼女はまだ年齢も若く、旅行が好きで休みの日は必ずといっていいほど旅行に行きます。
会わない日から1ヶ月経ったあと、彼女が旅行に行く2日間犬の面倒みていいよと言われました。

彼女が旅行で不在の家について、すぐわかりました。
彼女は他に新しい男ができていました。

浮気の経験は初めてで戸惑いましたが、そうさせた責任は自分にあると思い、一旦気持ちは整理できましたが、犬に関しては渡したくない気持ちなどが強くなり犬を彼女に黙って引き取りました。私の信用できる人に預かって頂いてます。(私もそこに住んでます)

その後彼女は浮気を認め、犬は返して欲しいと言ってます。
あちらの言い分は、
・私に絶対懐いている
・あなたは育てることができない。しつけもできない。
掃除もできない。

私の言い分は、
・そもそも2人で育てるという約束を破っていること。
父親(私)、母親(彼女)、息子(犬)の家族で育てるつもりが、
母親が他の男に浮気をして、父親を捨てて息子を引き取るなどそんな虫の良い話はない。

・毎週旅行に行って友達に預けてるが、まだワクチンも打ち終わってない犬を置いて男と旅行に行く時点で責任がない。今後10年以上過ごすという覚悟を感じられない行動。

・服も30着以上(全て私の費用)購入しており、たくさん着せ替えられファッション犬のように扱われてる気がしてならない。インスタ映え用

・こちらの方が時間と経済力もあり、もちろんしつけや育て方は初心者だが、本気でこの子を幸せに育てたい。

彼女を陥れようとか復讐しようなどそんな気持ちは更々なく、彼女がその子のことも大好きなのは重々わかりますが、こちらとしてもこれらの理由で任せられません。
育てることは好きだけではやっていけないと思っております。

揉めたくはないので、一般的にこの内容を見る限りで構いませんので、どちらが引き取る方が正しいでしょうか?
浮気も絡んでいるので少し感情も入ってしまっていて、第三者の方の思う意見が聞きたいです。

以下、補足
・彼女が選んだ犬ではある。
・購入費用や支払い関係は私(その後の生活費はお互いに出し合っている)
・私と彼女もその子に愛着がある
・どちらも渡したくない
・別れた後の今後の対応などお互い買ったとき決めてない。
・向こうは犬を会いたがっているが、感情的になる子なので連れ去りそうで会わせていない。
・犬の件はLINEのやり取りをこちらは望んでいるが、あちらは会って直接話したいとのことで、文面に残そうとしない。

今、揉めている状況です。

長くなり失礼しました。

A 回答 (4件)

読ましてもらったら限りではあなたがワンちゃんを引き取った方が良いと思いますよ。


でも、会いたくなったら会いにおいでと。その時に連れ去られないようにあなたが必ずそばにいて。そのうち会いに来なくなる可能性もありますからね。
私は多頭飼いをしていて多い時には6頭いましたが犬を飼いはじめて旅行やお泊まりなんかは行ったことはありませんよ。
毎週誰かに預けて家を留守にする事態飼う資格がないと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、普通旅行ばかりいかないですよね。

お礼日時:2021/11/03 16:01

通話や会うのは今後はやめる。


文章で残るツールでのみやりとりする。

犬は既にあなたの手元にいるのですし、
「購入したのはこちらなので渡すつもりはない」
とだけ伝えて、後の要求は基本無視。
本気で取り返す気なら、あちらが弁護士に相談するでしょう。
そうなったらこちらも弁護士に相談すればいいと思います。
まぁ犬を買うお金もないようなのでそれで終わるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎ 是非、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/11/03 16:02

あなたが金を払って買ってプレゼントした訳でないならあなたが引き取るでいいんじゃないですかね。


プレゼントしたのなら彼女。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物ではなく命という認識の為、プレゼントというつもりはないです。私が引き取るべきですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/03 16:01

あまり揉めないためにも弁護士に相談してみてはどうでしょうか


その方がお互い冷静になれますし、正式な手続きを踏めるので納得もできると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/11/03 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A