プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の家が室内で飼っている小型犬が夜間日中いつでも吠えてうるさいです。
特に朝6時半から1時間程度毎朝鳴くのにはウンザリ。
窓を閉めていても聞こえるくらいです。

現在、お孫さんが一人で帰省してきているそうで、犬がストレスを感じて犬を入れておくスペースを変更したため、ウチに一番隣接している部屋が犬スペースになっているそうで、最初に「うるさかったらすみません」と言われたのですが、こうもここまで一日中吠えられるとは思わなく、今更ながら後悔しています。

お隣は昔から住んでいる土地持ちの方で、私たちが後から引っ越してきました。
そのため直接苦情を言うのは気が引けてしまって。

こういう場合って、どこに苦情相談すればいいのでしょうか?
出来れば匿名で相談したいのです…犬の問題が無ければ関係は良いですしもめたくありません。
でも我が家にも幼い子がいますし、早朝の鳴き声や日中もストレスを感じるのです…。

A 回答 (4件)

保健所に苦情を言う事も出来ますが、


警察の方が効果てきめんです。

家の前にパトカーが止まるのは、かなりのプレッシャーになります。
体面を気にするような方なら、尚更です。

警察には近所に住む者とだけ伝えれば良いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速警察署を調べて、電話しました。
丁寧に話を聞いてくれて、警察官を向かわせて話をしますとのことです。

迅速な回答に感謝します!ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 13:30

自分にも同じ経験があります。

あらかじめ「うるさかったらすみません」と言われていても、やっぱりきちんと言うべきだと思います。もめたくない気持ちはすごくわかります。自分の場合はきつい言葉ではなく、わかってもらいたくて必死にこちらのつらさを訴えました。しかし、相手の方はやはりいい気がしなかったのでしょうね。その日から態度が変わり、犬の鳴き声も変わることがありませんでした。そこで、他のご近所さんにも話し三世帯でどうにかしてほしいとお願いしに行きました。そのうちのお一人はすごい愛犬家でマナーもよく犬のしつけがすごく行き届いていたので、効果覿面でした。「それだけ自分の大事な犬がほえているのに放りっぱなしなのですか?」と・・・。   その愛犬家によると、どうにもならないときは、自治会の会長、最後は警察に注意をお願いしたほうがいいといっていました。  頑張って一度どうにかしてほしいとお願いするほうがいいと思いますよ。我慢はいつまでも続きません。勇気をだして・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に電話したところ、警察官を向かわせて話をしてくれるそうです。
昔から住んでいる人で…云々と説明をしたからかもしれません。
これでなんとか朝だけでも静かになってくれるといいんですけど…。
飼い主さんにウチが通報したとバレないことを願うばかりです。

お礼日時:2012/08/13 13:35

警察などに言っても事件ではないので動きません。


「当人同士で話し合ってください。」と言われるでしょう。
本人に直接言うしかないですよ。
直接言っても変化が無ければ、自治会を通して言ってもらう方法もありますが、直接言っても聞かないなら無駄だと思います。
喧嘩腰ではなく、お願い口調で言えば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に電話してみたところ、家に警察官を向かわせて話をしてくださるとのことでした。
これで少しはおさまればいいのですが…。

お礼日時:2012/08/13 13:33

小型犬飼ってる人って9割方周りが見えてないか気遣いとは無縁の人達ばかりなんですよね。


警察も夜中の騒乱事くらいしか出てきてくれないので電話しても自分で説得するよう逆に説教くらわせられるネタかも知れませんね。
まず朝6時半は私も同じケースでしたが怒鳴り込んでおとなしくさせた記憶があります。
ペット飼ってる人達は全てがそうではありませんが大抵はキツく言わないと逆に舐められるものだと認識しておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に電話したところ対応してくださるとのことでした。

小型犬の飼い主のほとんどがそういう方多いですよね。昔住んでた場所でもうるさいお家があり騒動になったと聞いたことがありますし。
犬が好きだからこそ、きちんとしつけしてほしいと思ってしまうんですけどね…。

お礼日時:2012/08/13 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A