アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、犬の鳴き声がうるさくて眠れないことも多々あります・・・
現在妊娠中でストレスをためたくないのですが、とにかく一日中犬の鳴き声が聞こえるのでイライラしてしょうがない状態です。
でもマンションのどこの家で飼っているのかわからないのです。
管理会社にその旨を伝えると、会社側の人間が自宅に入って犬がいるかいないか確認することはできないので(それはもちろんそうだと納得せざるを得ません)とりあえず警告の紙を入れさせてもらいます、とのこと。
それからすぐにマンション全体に警告文が書かれた紙は入っていたのですが、もちろんそれで犬が出て行くわけもなく。
管理会社からそれからどうなったのかの連絡もありません。
私は隣から犬の声がすると思っていたのですが(壁に耳をつけるととてもよく聞こえたので)最近エレベーターで犬を連れた人と一緒になりました。
最近悲惨な事件が多いし相手が男の人だったので声はかけられませんでしたが。
ひとつ下の階から乗ってきていました。
いつも鳴いている犬とは違う犬なのかなぁ

で、長くなりましたが質問なのですが・・・
1)管理会社の対応が適当に思えてしょうがないのですが、どうやったら犬を追い出すぐらいの対処をしてもらえるのでしょうか?
2)下の階からの犬の鳴き声ってそんな大きくきこえるのでしょうか?

なんとかしたいのですが、弁護士を呼んだりとかお金のかかりそうなことはしたくありません。
というか、こっちが迷惑してるのになんでこっちがお金払ってまで対応しないといけないのって感じなので・・・

ほんと困ってます
何か助言お願いします><

A 回答 (7件)

1)管理会社の対応が適当に思えてしょうがないのですが、どうやったら犬を追い出すぐらいの対処をしてもらえるのでしょうか?



管理会社の対応は、まあ、こんなもんです。まず、犬の鳴き声がすると思われるところを特定して、何度もシツコクアピールすることです。隣だと思えば、「000号室から犬の鳴き声がする」とアピールしましょう。仮に違っていても、どこだか、分からないよりは、管理会社は、注意を喚起しやすくなります。管理会社が駄目なら、管理組合(必ず理事長がいます)、ここにクレームを入れます。「000号室から犬の鳴き声がする」と、「うるさくて眠れない」「ペット飼育は禁止のはずだが、管理組合はなにをやってる!!」と、そうすると、日本の団体、組織はクレームに弱いですから、うるさい客には、対応します。

2)下の階からの犬の鳴き声ってそんな大きくきこえるのでしょうか?
はい、寝ていると、犬の鳴き声だけではなく、呱々の声等も大きく聞こえます。
    • good
    • 1

犬猫禁止の分譲マンションで、犬の鳴き声がしたり、


どうどうとエレベータに犬を連れて乗っているというのは、その飼い主は、ただ者ではないですね。
管理会社としては、皆に平等に警告文を配布したのですから、一応義務は果たしていると思います。
あと、何号室の住人が犬を飼っているかを突き止め
管理組合に訴えれば、直接犬の退去命令がでるでしょう。
あなたのやるべきことは、犬の鳴き声の出何処はどこか確定して、管理組合に訴えることですね。
ただ、あいてがただ者でない場合は、逆恨みされてたいへんなことになるかもしれませんので、一時の興奮にかられて行動しないよう、冷静に対処してください。
    • good
    • 4

お住まいのマンションには、一般住宅地の町内会に相当する「自治会」はありませんか?



自治会があるなら、違反者が居る事を自治会に相談してみましょう。
    • good
    • 1

自分で確認をして、○○階の○○号室の○○さんの部屋から犬の鳴き声がします。

自分で訪問するのが嫌なら、事実を管理会社に連絡すれば解決です。会社は契約にのっとり、動かざるをえません。まずは居場所を突き止める努力をするしかない。
    • good
    • 1

犬が一日中鳴いているというのが気になります。


ご飯や水はちゃんと与えられているのでしょうか。
散歩に連れて行ってもらえてないのではないでしょうか。
あんまり酷そうならお住まいの近くの動物愛護教会のようなところに、ご自分の窮状も織り混ぜてチクる、という方法もなくはないかもしれませんが、どっちみちどの部屋か分からないようでは。

引っ越すおつもりもないのでしょう? だったらあまりカリカリせずに、明日は我が身かもしれないと思ってある程度は聞き流すことも必要だと思います。
乳幼児の声だってうるさいときは非常にうるさいものですから。

管理会社の対応がいまいちだとお感じなのは分かりますが、他の回答者さんもお書きの通り、よっぽどせっつかない限りはどこもそんなもんでしょう。
    • good
    • 1

補足質問です。


そのマンションは分譲か賃貸か質問文に書いてありませんがどうなっています?
分譲の場合は管理会社に言っても駄目なら管理組合があるはずです。
定期的に会合もあるはずですので、提議してみたらどうですか?
規約違反をして、警告を無視し、最終的にも困難の状態が続き他に対処の方法が無い場合は、例え分譲でも出て行ってもらう法律があります。
(区分所有法という分譲マンションの法律があります。)
(詳細は省略しますが)

賃貸の場合は契約書に大家さんの名前が書いてあるので大家さんに相談する事です。
    • good
    • 0

#1です。


もう一つ方法がありました。それは騒音被害で警察に通報することです。110番で構いません。

>犬の鳴き声がうるさくて眠れないことも多々あります・・・

ということは、夜間あるいは深夜ですよね。これは、警察に言えば、直ぐパトカーできます。警察は、音の出ているところを特定します。その結果、騒音が出ていると思われる家庭を訪問し、注意します。そのときに「管理組合規約では、ペット飼ってはいけないみたいですねえ」くらいの指導はあります。私の知っているマンションは、とある大学の工学部の近くにあります。時折、実験をしているらしく、深夜に機械の騒音がすごいそうです。110番に通報を入れると直ぐ来てくれます。大げさなと思いますが、結構効果があります。立派な騒音被害です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています