アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近隣の犬の無駄吠えに対して、匿名で手紙を出そうと思っているのですが、書き方を教えてください。

今年、4月新しくできたこのアパートに引越ししてきたのですが、裏の家の2頭の犬(ミニチュアダックス)の無駄吠えが昼夜問わず激しく、夜も何度も起こされ大変困っています。

小型犬にも関わらず、外飼いをしているらしく、真夜中の1時~5時の間に多いときで4・5回起こされます。

すぐ裏の家のため、窓を閉めていてもさほど変わりません。

私は、風邪を引きやすいこともあって夜休むときは真夏でもエアコンをつけず、窓を開けて寝るのですが、犬がうるさすぎてゆっくり寝ることも出来ません。

仕方なく締めてエアコンをつけて寝たことがあったのですが、すぐ扁桃腺をやられてしまい高熱で3日間寝込みました。

このアパートはペット可物件で私も猫を飼っております。

私の飼い猫は全く鳴きませんし、10部屋あるうちおそらく9部屋の方は犬を飼ってらっしゃいますが、同じアパートの犬の鳴き声も聞いたことがありません。

皆様、やはり賃貸物件にお住まいだということもあってか、しつけもきちんとされているようです。

しかし、裏の家の犬は異常なほど吠え、それに反応してか向かいの家の犬も便乗し、真夜中に犬の大合唱が始まる始末です。

そこの家の方もちょっと変わっているのか、小さい(3歳と5歳くらいの)子供だけを家庭用の庭プールで遊ばし、近くで見ていることもしません。

寝室の窓からよく見えるのですが、いつみても子供だけで遊んでいるような状態です。(犬とは関係ありませんが・・・)

プールの置いてあるところは、シャッターの駐車場の前で、家の中から見える場所ではありません。


話が脱線してしまい、すみません。

引っ越して4ヶ月ということもあって、近隣トラブルは避けたいので、匿名で苦情の手紙を出したいのですが、なんて書いていいのか分りません。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご示唆くださると助かります。

毎日睡眠不足で困ってます。

A 回答 (2件)

maron801さんのお気持ち良く分かります。



maronさんほどではないですが、私も隣家のミニチュアダックスの鳴き声には悩まされています。私も夏はクーラーをつけずに窓を開けて生活するパターンです。キンキン響きますよね。一度、手紙を書いてポストに入れた事はありますが、効果は有りませんでした。
私の知り合いの町内では、回覧板に「ムダ吠え対策の注意喚起」の一文を添えてまわしているらしいです。
本来なら、これくらいの段階で対策をしてくれると良いのですが、なかなかうまくは行かないようです。

具体的な良いアドバイスは出来ないのですが、吠え声に関する苦情は伝えるべきだと思います。何も態度に表さなければ「これくらい吠えても大丈夫なんだ」と錯覚されてしまいます。それと、立腹されている事は充分理解できますし、強く抗議したい気持ちもわかりますが、手紙の内容に関して(文章)は注意された方がいいかと思います。察するに相手のそのような御家庭状況では、居直りのように無視する事も考えられます。本末転倒なのですが、少し「お願い調」で書かれた方がいいかと思います。

飼い主が真剣にムダ吠えを止めさせようと思えば、決して不可能な事ではありません。色んな方法があります。当然、飼い主としては止めさせるべきです!

他の経験者の方から良いアドバイスを頂けるといいですね。私も拝見させて頂きます。お役に立たない回答になってしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

心中理解していただける方がいらっしゃって安心いたしました。

私も動物は大好きです。

ですが、それとこれは別物だと考えております。

犬には一切責任はありませんし、しつけが出来ない飼い主の責任です。

他のサイトで調べたら、このような苦情を申し立てた次の日、飼い主は保健所へ犬をつれて行き、殺したという話がありました。

無責任な飼い方しか出来ないのであれば動物を飼うべきではないですよね・・・

文面に気をつけて手紙を出したいと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 19:48

「真夜中におけるご愛犬の吠え声でみなさんが大変迷惑しています。

近隣へのご配慮をいただけますようお願いいたします」ではいかがですか?感情的な言葉をいれずにお願いすることと、自分がというよりはみなさんがとぼかすと逆ギレされる可能性は低くできるかと思います。


そもそも苦情の手紙をもらうまで気付かないような方ですと、匿名の手紙をもらったところで気にもかけないかもしれません。保健所に連絡してそちらから指導してもらってはいかがですか。普通は「ご近所から匿名で苦情がありました」ということにしてくれると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

そうですね。感情的に書いても相手を逆上させるだけだと思います。

とりあえず、パソコンで文書を作成し、ポストへ投函しようと思います。

それで何も変わらなければ、保健所へ相談しようと思います。

文面とても助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています