アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家の赤松の木が台風で折れて私の車に当たり、車の屋根にエクボが2つ、ボディーに傷、衝撃で歪んだためか走行時に後部ドアからキシミ音が出るようになりました。

隣家と話し合いをしたのですが、隣家は「台風(天災)が原因であるから責任はなく、金銭を支払う必要はない」との考えです。

私としては車の修理代を隣家に出してほしいと思っています。
車両保険には入っておりません。

法律に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

台風と言えど、何十年に一度の超大型の台風で、周りも木々や電柱が倒れたりしたのでしょうか?


そうで無いなら、天災等の不可効力は認められず、むしろ他が倒れていない程度の風で倒れてきたのであれば、倒れやすい木々を放置していたと言う事となります。
それは所有者の管理責任に問題ありと見なされますので請求出来ます。
ガしかし、相手もごねるでしょうから、最終的には弁護士など第三者をたてて和解や裁判となるでしょう。
弁護してもらうなら早い方がいいですよ。車の修理箇所や、その時の写真などあれば携えて相談して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。

台風の後に倒木を発見しましたが、私の地域は強風が吹き荒れていたわけではなく、まわりの木々は折れたり倒れたりはしていませんでした。
そのような状態のときは「倒れやすい木々を放置していた管理責任問題」となるのですね。
非常に参考になります。

今回折れた木とは別の話になりますが、以前からフェンス越えの枝(かなり太い)を切ってくれるように請求していましたが、何もせずに放置したままの状態が続いています。
このように管理責任を果してくれない相手なので、今回も打つ手なしと悔しく思っていました。
勿論、車両保険の天災損害オプションに入っていなかった私が悪いのですが。。。

もう一度、隣家と話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 19:52

NO.3補足です。


いずれにせよ、時間が経つ前に修理見積もりを取ってください。話はそれからです。直すのを諦めるのであれば余計でしょうが。
倒れて車に当たっていた当時の状況写真も必要ですね。証拠ですから。
また、台風などは突風のように短時間で予測無しに突然と言う事もなく、天気予報等で進路や強さ等、
誰でも容易に予測可能であり、他に比べ倒れやすいのであれば、前もって、あて木や支線を張る等で補強する時間も十分余裕があり、またそのような事が所有者が管理するべき事です。それを怠った結果今回の自体が起きたと言う事です。
他にも倒れていない、被害も無いと言う事ですから、裁判でも不可抗力とはなかなか認められないでしょう。
全部が全部台風だから免責とはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に参考になります。
車に木が覆いかぶさった状態になっている写真やドアのパッキンに挟まった木片などの写真は撮りました。
早速、修理の見積りをしてもらいに行こうと思います。

長年、大切に大切に乗っていた車だけに気分が落ち込みましたが、shpppunihonさんのアドバイスのお陰で前向きになれました。
重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 22:47

隣家と話し合いをしたのですが、隣家は「台風(天災)が原因であるから責任はなく、金銭を支払う必要はない」との考えです。



=有ってる     

人格疑うが矢も得ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
まさか隣家の木が折れて自分の車に当たるとは....
その「まさか」が起こってしまい良い教訓になりました。

お礼日時:2015/07/21 20:02

無保険者運転はやめましょう。



相手の言い分通りです。

走行には支障ないので、諦めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
車両保険は入っているのですが、天災による被害のオプションは入れていませんでした。
残念です。

お礼日時:2015/07/21 10:26

原則的には隣家の方の言うとおりですが、台風がこなくても折れそうになっていた等であれば賠償責任は発生するかもしれません。

(それを証明できないといけませんが)

残念でしょうけど、たぶん自腹でなおすことになると思います。
車両保険(台風などの天災による被害に対応)をケチるとこういうことになってしまうのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
隣家の木が折れそうになっていた事を証明できるモノはありません。
写真を撮っておけばよかったと反省しています。
長年大切に乗っていた愛車だけに残念です。
参考になりました。

お礼日時:2015/07/21 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています