dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

隣から落ちてきた落葉で車が汚れた掃除費用の請求できるか

A 回答 (6件)

敷地内に枝が伸びてきていての落ち葉であるなら、先ずは枝の剪定を願うことからでしょう。


相手の敷地内の枝からも風向きによっては舞い込んでも来るでしょうが、落ち葉に関してはどの枝からの物かは識別は不可能かと。

風の強い日、3軒向こうのお宅の木からの葉っぱと断定できる場合、どうされます?

始めから物が違うとなればそれまでですが、土・砂埃で車が汚れるのと違いはなく、自然が相手ですからそういう物だと黙認せざるを得ないのでは?
互いに配慮はいくらあっても構わないでしょうが、目くじら立てても根本的な解決には至りませんよ?
故意にお隣が掃き集めた枯れ葉の山を捨てていく、といった物とは違いますからね。
    • good
    • 0

請求するのは自由です。


請求してはいけないなどとする法律は、わが国にありません。
どうぞ請求してください。

素直に払ってもらえるかどうかは別の問題です。
    • good
    • 2

無理でしょう



もし、請求された人が自分だったら、外に裸で置いておくから汚れるんだ って言います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとー。

お礼日時:2018/09/10 07:39

現実的な話をすれば


お隣さんなら今後のこともあるでしょうから
ひと言、カドが立たない言い方で落ち葉対策をしてもらえばいいと思います。

逆の立場なら、謝罪し対策を取るでしょうから
そういった対応なら
お隣さんとも今後も良好な関係を築いていけるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとー。

お礼日時:2018/09/10 07:40

請求可能ですが。

その落ち葉が間違いなく確証 されなければ。逆に貴方は名誉毀損 弁護士費用が貴方に請求来ますよ!
大丈夫ですか。
    • good
    • 0

台風ではダメです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!