アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先の会社に、毎日毎日FAXDMが届きうんざりしています。
DMには「案内が不要であればチェックを打ち返送してください」とありますが、それでは気が済まず、こちらとしてはFAX業者に紙代、トナー代を請求したいと考えております。

そこで送られてきたFAXDMに「通告 紙代、トナー代を請求しますのでご了解願います。また、貴社の見解を弊社まで文書でお送り下さい」と記載し、返信してやりました。

質問なのですが、今回FAXDM業者へ請求した金額が支払われない場合、又は、FAXDM業者から見解の文書が一向に届かない場合(無視された場合)、何か法律的な手段で追い込む事は可能でしょうか?

ちなみにDM業者の社名、電話番号等は把握できています。

何とかこの業者を懲らしめてやりたいと考えています。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

無視された場合は「本当に請求しなくてはダメ」です。

本当に請求しなかったら「脅し」になっちゃってこっちが不利になることがありますので。

「請求しますので」でななく「請求させていただく場合があります」であればいいのですが、請求しまうと言い切っている以上は相手は請求書を待っている可能性があります。

もしすでに「請求書」として請求しているのならばその請求額が具体的な金額でないとこれまたこっちが不利になってしまいます。

実際、数円~数十円、コピー機のカウンターが回っていたとしても1通、百円には満たないですよね。

相手が面白がって「明細希望です」言ってきたらトナーの金額から印刷できる枚数を計算して根拠を示す必要があります。

ただこの請求書を送るにはこちらが「DM停止」を通知していて再三無視している場合に限られるでしょう。

相手の連絡先もわかっているのですから電話で抗議はしていますか?

また法的に追い込むのならば「実害」が必要ですね。

たかが数百円レベルのトナー代でしたら「ビジネス上の習慣」として認められちゃうと思いますよ。

だから「再三の抗議を無視」していなければダメだと思います。

懲らしめるのは賛成ですが、それなりにこちらも「対策」をした上でなければこっちが不利になっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれからネットで調べたんですが、どうやら法律的に請求権利が無いようです...

あきらめることにしました...