電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子との仲はよくはないです、25歳

訳あって息子と血が繋がってないんじゃないかと考えたときどうしますか

それを勝手息子として押し付けてきたのがその時の嫁です
他の男との子だと

DNA鑑定して息子にかかった生活費の全額を慰謝料として生んだ女に請求できますか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

訳あって息子と血が繋がってないんじゃないか


と考えたときどうしますか

DNA鑑定します。



DNA鑑定して息子にかかった生活費の全額を
慰謝料として生んだ女に請求できますか
 ↑
慰謝料というのは精神に生じた損害の
賠償のことですから、これは
生活費とは別の、不当利得の問題になります。

そして
これは、やって見ないと判りませんが
否定した判例も出ています。

○2009.12.21
元夫が元妻の不貞行為の子を約18年間実子として養育してきた
ことについて、元夫の元妻に対する
養育費相当額の不当利得返還請求が認められなかった事例
[裁判所]東京高裁
[年月日]2009(平成21)年12月21日判決
[出典]判例時報2100号43頁
http://genderlaw.jp/hanr/oyako/2009.12.21.html
    • good
    • 0

●DNA鑑定して息子にかかった生活費の全額を慰謝料として生んだ女に請求


 できますか

 ↑、生活費の全額は請求不可能です。子どもを我が子と信じていた間、それなりの幸福を実感した生活だったはずです。奥さんに嘘をつかれていた件に関しては慰謝料請求できます。しかし、子どもさんの生活費は無理です。
    • good
    • 0

DNA鑑定しなくても自分の息子は自分にくっついてるから……。



・・・冗談はともかく本題・・・

DNA鑑定しない。
それで問題が解決するならすべきです。

血縁でないと分かった場合はその子の母親に対し、それまでにかかった養育費と慰謝料を請求できます。
あくまでも「請求」ね。
その請求が通るかは別の話。

・・・

くれぐれも子供を虐待しないように!
それだけは強く言っとく。
    • good
    • 0

気のせいかもしれませんよ



思っただけなら

似てない親子なんてざらにいますし

奥さんとそういうことをしてたなら、質問者さんの子供なんじゃないですかねぇ?
    • good
    • 0

DNA鑑定して親子関係が無いと判明すれば慰謝料請求できます。

    • good
    • 1

全額請求はできますが、全額もらえる可能性は低いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!