アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の隣の駐車場の人に、「お宅の木の落ち葉や木の実が、こっちに落ちて迷惑」と苦情がありました
落ち葉はごみじゃないし、そう立腹しなくてもと思うのですが・・・非常識でしょうか?
「定期的に掃除します」と言えば大丈夫でしょうか
あるいは木を切るべきでしょうか
木は母が約10年も、大事に育てたものですし、病気で体が不自由な母は、家の木や花を見るのが生き甲斐ですし、切る光景を目に浮かべると、断腸の思いです...

A 回答 (7件)

何もせずほかっていたんで近所の人も言ってきたんでしょ



3日にいっぺんでも2日にいっぺんでも「掃除をして」行動を見せてやればいいんじゃないの
近所の人の目があれば、「ああこの人は何日か起きに掃除してるからな」と文句も言わないし
「ありがとう」くらいの挨拶も擦るし、あなたもお礼いわれて気持ち悪いこともないでしょう?

なんで木を切るなんて極端な答えが出るの?性格が短気なの?
    • good
    • 0

隣の敷地内に枝葉が入ってれば、整理してください。

落ち葉は管理し切れませんから、『ごめんなさいね。適当に始末してください』で、放って置きます。木そのものを切ることはありませんが、越境はいけません。勝手にカットされても文句を言えません。
貴方のお母さんの都合で、お隣さんを従わせることは出来ません。
    • good
    • 1

非常識とは言えませんが、その人にとっては判断としては適切ではないでしょうね。

オーナーなのか借りている人なのかわかりませんが、いずれにしても何かはしないといけませんね。私の所は、お隣と石塀で仕切ってはありますが、木がお互いにありますので、お互い様という事で取り立てて苦情などはないのですが、、、秋から冬にかけての時期だけですから、今のところは掃除をする位でやり過ごせませんか?私なら網状のフエンスなどで飛ばないようにします。伐採は避けて剪定くらいにしておきます。
    • good
    • 0

はじめまして!定期的ではなく、毎日掃除しなきゃ、1日一回、量が多ければもう一回!落ち葉は綺麗に見えますが・・・いつまでも散らかれば嫌な物です。

靴に張り付いたり、例えば木の実で滑って怪我でもされたら、厄介ですよ!この時期だけなので頑張ってください!
    • good
    • 0

>落ち葉はごみじゃないし、そう立腹しなくてもと思うのですが・・・非常識でしょうか?



はっきり言わせて貰いますが、少し非常識です。

日本は街が綺麗だとよく外人が言いますが
日本人は道路に物が落ちている事を嫌い、清掃を小まめにして街を綺麗にしています。
これはゴミだからとか駄目、落ち葉なら良いという問題ではなく
道路上にある意味の無い物をゴミとして片付けるのが一般的です。
※ 雨の日に道路上に枯葉があるとスリップを起こし事故の原因にもなり危険でもあるので。

また隣の駐車場という事なので、たぶん駐車している車に枯葉が落ち
雨などで車に張り付き、見栄えが悪い、毎日取る作業に追われる、車への悪影響、
などの問題からの立腹なのかもしれません。

逆の立場で考えれば解ると思いますが
あなたが大切にしている愛車に毎日誰かに枯葉を掛けられたらどうでしょう?
家の敷地や家の前に枯葉を撒かれたらどうでしょう?
もし故意にそういう事をされたらあなたも立腹しますよね。

今回の件は故意に枯葉を撒いたという事ではなく
植物の自然現象なので仕方が無いと言えば仕方が無いのですが
樹木を育成するのであれば、迷惑を掛けないように配慮をしなくてはなりません。

そういう意味でも小まめに掃除するのが近隣への配慮&常識、となるので
自分の家の木が枯葉を落としているのに掃除もあまりしない、
クレームに対して不服に思う、というのは少しばかり非常識&配慮が無さ過ぎる、と思います。

母が樹木を大切に育てているのであれば
あなた方の土地ですし、そのまま育てても良いと思いますが
枯葉が散った際には毎日でも掃除するように努力しましょう。

もしその努力が出来ないのであれば、迷惑を掛けないように
木を伐採するのも手段の一つだと思います。

台風で枝が折れ隣家を壊したとなれば弁償しなくてはなりませんし
枯葉ですべって骨折したとなれば、場合によっては慰謝料請求もされかねませんよ。
木を育てるというのも、場合によっては責任を問われるものとして
管理能力が問われるという自覚を持ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まず、すみません、言葉足らずでしたね
「木を切るは、木の枝を切る、つまり剪定する意味です」

落ち葉が事故などを引き起こす・・・そうですね、反省しました
掃除をするようにします

みなさん、回答ありがとうございます

お礼日時:2010/11/18 19:03

「落ち葉はゴミじゃない」という感覚がわかりません。


他人にとったら、立派なゴミですよ。
まして駐車場ならば、雨のあとなど特に車に張り付いたり、隙間に入り込むので、地面に転がっているだけのゴミよりもずっと迷惑なゴミです。
もしも賃貸駐車場でしたら、その管理者はそのゴミを処分(掃除、破棄)する為に余計な人件費と廃棄料かけなくてはならないでしょう。
個人所有だとしても、掃除してゴミだしする手間がかかります。

あなたが非常識だと思います。

しかしそこでいきなりお母様が大切にしている木を「切る」所まで考えがいってしまうのも・・・。
元がネガティブ思考なのか、短絡的なのか?

「気付かずにいて申し訳ありませんでした。今後はこちらで掃除させていただきます。」で、週に数回あなたかご家族が掃除するようにすれば解決では?
また、もしもその「木の実」というのが柿など、落ちてつぶれると車に汚れを残すようなものでしたらば、隣にはみ出す枝だけ切ればいいでしょう。
全部を切る必要があるとは思えません。
    • good
    • 4

こんにちは!



紅葉の季節になり、落ち葉も舞い散る季節になりました!

人によっては、落ち葉が、ゴミになりますし、片付けも発生するので、迷惑となると思います!

昔、銀杏の実が落ちて、ほっておくと異臭がするとか、会社の人が言ってました!

隣の駐車場の人も、落ち葉が車に落ちて、擦り傷が付く、毎回車に落ちた葉を取らなければならないと

思って、いやなのでは?

切らなくても、駐車場の反対側に植え替えるとか出来ないんでしょうか?

落ち葉が、駐車場に落ちない対策はないんでしょうか?

植木屋さんと一度相談されてみてはいかがですか?

参考にもなりませんが・・・・・・ m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています