アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在15歳になるラブラドールを飼っています。
本当は日陰の土の上がいいのではないかと思っているのですが、
スペースがなく、コンクリートのガレージに小屋を置いています。
昼間はほとんど日陰が無く、照り返しもあり、かなりつらいのでは
ないかと思っていますが、他に方法がありません。
コンクリートの上でも快適に過ごさせるような方法は無いでしょうか?
ご存知の方がおられましたらご意見下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

想像しただけで胸が痛くなります。



15歳のお年寄り、何とか日中だけでも玄関に入れてあげられませんか?
どうしても無理ということであれば。。。

ビーチで使用するような大きな日傘を設置、小屋ごと日陰に入るようにして、小屋は屋根ごと断熱処理を施します。日当たりがきついと小屋の中も灼熱地獄です。エアパッキングでも良いですからすべて包んで、よしずを立てます。

地面はとにかく冷たくする。日が当たるとアルミ板も石もすぐに熱くなってしまうので、ぬらしたマットを置き凍らせたペットボトルを何本か置いて、外に電源があれば扇風機をあてて気化熱で涼しくなるようにします。

外に電源がない場合下記のクーラーシステムも参考にしてください。
冷凍庫で凍らせたクーラーシステムをポータブル扇風機に装着して電池で動かします。あまりパワーはないと思うのですが少しでも風が
動けば気化熱で涼しくなると思います。

どうか何とか無事に夏を越せますように。

参考URL:http://dekainu.net/shopbrand/023/x/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
できることからやってあげたいと思います。

お礼日時:2008/07/09 15:13

犬で15歳といえば人間の80歳くらい、大型犬は寿命が短いので90歳くらいの感覚でしょうか。


いろいろご事情もあるでしょうが、なんとか体力を消耗させないようしてあげてください。

とにかく日陰を作り、体温を下げてやる工夫ー冷温マットや風通し、冷たい飲み水を絶やさない、虫から守ってやることなどが必要と思います。

真夏の日中のコンクリートはやけどするほど熱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/09 15:12

>昼間はほとんど日陰が無く、照り返しもあり、かなりつらいのでは


ないかと思っていますが、他に方法がありません。

よく死にませんね。客観的にみれば虐待ととられかねません。
ラブですから、普通はエアコンの効いた家の中で飼う人が
圧倒的に多いと思います。まあ、諸事情もおありでしょうから、それはさておき。

ガレージに屋根をつける。
日中は日陰になる家の陰で過ごさせるように、柵などを設けて
家の外にいけないようにする。
保冷剤を数枚いれられるようなマットを自作し、日中は保冷剤をいれてやる。
よしずなどを張って直射日光にさらされないようにする。などでしょうか。
土管をおいてやったらその中でひんやり。という手も。土で土管をまいてやったらさらに効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保冷剤、早速置いてみます。

お礼日時:2008/07/09 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!