アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックス(2歳半)を飼っています。(神奈川県在住)
うちでは、夜寝る時間になると、人間は寝室のベッドへ、犬は寝室の隅に置いてあるサークル(中にトイレともぐるタイプのベッド完備)に入れて寝させています。

ところで、最近凄く寒いですよね。何日か前には雪が降りましたし。
で、本題なんですが、うちのヤツは最近、さあ寝るぞと寝室のサークルに入れると、サークルの中をジタバタ歩き回り、キューキューヒーンヒーンと30分くらい鳴くんです。昨日はヒンヒン鳴いた挙げ句、ついに、ワン!と吠えました。(吠えるのは禁止しています)
叱っても懲りないヤツなので、しかも最近ちょっと態度が図に乗っているのもあり(もともと強気な子です)、今朝は朝から無視し、散歩にも連れていかず、朝食抜きで留守番させてきました。
 
いつもは静かに寝ているか、悪くても1分キューキュー鳴いて、あとは静かに寝るのに、どうしてなんだろうと考えたところ、今のところ私に思いつくのは、「もしかして寒すぎて、『こんなん寒すぎ!ひどい!死んじゃう!』と私に訴えているのか?」ってことです。
(うちの寝室は北側にあり、すごく寒いです。たぶん深夜から朝がたにかけては1℃から3℃くらいかと思います)
ここ4日くらいずっとこんな感じです。

こんなに寒いから、犬が鳴いて訴えるっていうことってあるのでしょうか?
今朝の私の態度は間違っていたのでしょうか?
でもサークル内のトイレから外れたところにオシッコしてあるんですよね。いつもは朝、サークルから出すまでしないのに。
・・・やっぱりただの反抗期なのかしら?

念の為、今夜は寝室を翌朝までずっと暖房をかけてみようか、とは思うのですが。
御意見、宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

うちは中型の短毛犬を飼ってますが、鳴き(泣き)ますよ。


以前は外に居たのですが。。。
その時はハウスを完全に防寒して(隙間埋め)、
オイルヒーター+毛布で暖かくしてあげてました。
自分でも過保護かなとは思いましたが、悲しい声で泣かれるとツライので・・・
もちろん、ブリーダーや調教師からもそれを勧められたのですけどね。

現在は自宅内なので、毛布だけで良いのですが、
意味もなく(人間から見て)鳴く時に「寒いのかなぁ?」と思い、
新しい毛布を入れてあげると、超喜びモードになって、
その後、大イビキをかきながら爆睡してます(笑)。
タダの毛布好きかも知れませんが、きっと寒かったのだと思います。
家族の一員ですから、過保護と言われようと、可愛がりたいですよね。

もし、一晩中暖房をかけてあげるのでしたら、乾燥するので、
お水をすぐ飲めるようにしてあげた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて失礼しました。

そうですよね。過保護なのか、犬には必要なレベルのケアなのかが難しいですよね。バウリンガルでは「寒いよー」という翻訳はできるのかなぁ?(持ってないけど)

ところで昨夜は、我が家の寒い寝室を事前にオイルヒーターで、暑くも寒くもない程度に暖めておいてから、寝る用サークルにヤツを入れたんです。オイルヒーターも暑すぎないであろう程度に朝までつけっぱなしにして。
そしてビクビクしながらヤツの様子を気にして耳をすませていたのですが、ヤツは一言(一吠え?)も鳴きませんでした。
やっぱり寒かったんだと思います。

もしかして昨日の朝やった、「無視&朝食抜き」というのが吠えた罰として効いたのかもしれませんが、たぶん違うんじゃないかなーと思います。(たぶん罰とは認識していない気がする)

お水は「オアシス」というなめると水が出てくる給水器をサークルにつけて寝させました。
細かいところまでのご親切、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 10:41

我が家のヨーキー(1月で2歳)も去年も今年の今頃、全く同じ反応をします!


うちのはしつこくて1時間もきゅんきゅん鳴いてます。(笑
犬用のカーペットをひいて、部屋暖房をかけているのですが、やっぱり鳴きます。
うちの場合は寒いわけではないみたいです。
なんとなく寂しくて鳴いているのかな??と思います。
でもって、うちの場合は冬期限定で夜は一緒に寝ることにしています。。。
解解決策になっていなくてすみません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>我が家のヨーキー(1月で2歳)も去年も今年の今頃、全く同じ反応をします!
期間限定で例年行われるんですか?
それはやっぱり寒いってことでしょうかね。
でも、
>うちの場合は冬期限定で夜は一緒に寝ることにしています
だから、「今年もこのシーズンになったから早く一緒のお布団に入れて~」っておねだりしているのかもしれないですね。かわいー。

ところで。
うちのヤツの原因はやっぱり寒かったからのようです。
昨日暖房をかけたまま寝させたら、無言でさっさと寝てくれました。
寂しいのもあるでしょうけど、今回のは寒いのを訴えていたようです。(ヤツよ。ごめんよー!)

うちは暖房を掛けっぱなしにするのはどーしよーと悩んでいるところです。(オイルヒーターってコストがすごくかかるんですー!)
で、ネットで調べたところ、ベッドの中にチャックして入れられるヒーターを見つけたので、それか、もしくは人間用のフワフワの毛布を1枚買い与えようとと考えております。
毛布とかだけでは寒がるかもしれないので、オイルヒーターもパワーを「微力」にして朝までつけてあげるつもりです。

お礼日時:2002/12/13 11:43

こんにちは。


 まずは寝床の保温をしっかりして上げた方が良いかもしれませんね。それをクリアーした上で、それでも鳴くのかどうか。それを見極める必要があるでしょう。
 ワンちゃんが、飼い主さんに対するアピールとして鳴いているのであれば、私は「無視」は、良い方法だと思います。しかもやるときは徹底的にやった方が効果は上がると思います。一回くらい餌の時間がずれても病気にはなりませんし、そもそも散歩というのは人間様の都合で連れて行ってやれば良いんです。ただし、鳴いている原因が何であるかは慎重に見極める必要があります。別の原因がもしあった場合には解決にはつながりませんよね。
 カウンセラーの方とよく相談することが一番です。イヌのしつけは一貫した態度でやることが大切ですので、他人の意見によってやり方をころころ変えていては失敗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanzow先生(?)のgooでの御助言をよく拝見しております。(お礼が遅れてすみません)

>まずは寝床の保温をしっかりして上げた方が良いかもしれませんね。それをクリアーした上で、それでも鳴くのかどうか。それを見極める必要があるでしょう。

はい、昨日暖房をかけたまま寝させたら、ジタバタサークルを歩き回る事もなく、無言でさっさと寝てくれました!

>カウンセラーの方とよく相談することが一番です。イヌのしつけは一貫した態度でやることが大切ですので、他人の意見によってやり方をころころ変えていては失敗します

カウンセラーの先生の指導を受けて今3ヶ月ってところなんですが、そうですね、先生の言う通りにしたりしなかったりではいけないんだろうなと思って、せめて半年間くらいは今のカウンセラーの先生の指示を守り、もし1年経ってもあまり効果が得られず、先生の指導に私が不信感をもつようになったら、そのときはまた考えてみようと思っています。

今回はヤツの反抗期ではなく、寒さのために吠えたようなので、私の勘違い(反抗期だと思っていた)のようです。(ごめんよー)

御意見、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/12/13 11:14

うちはMダックスの11ヶ月なんですが、タオルにくるんで携帯カイロを2つ敷いてます。


本人は満足しているのかどうか分りませんが、早朝の寒いときに鳴いたりはしませんね。
携帯カイロにしている理由は安いからです。

ただ、最初から暖房等で快適すぎてもいいのでしょうか・・・。
結局犬ですからね、外で飼っている犬もいる訳で、慣れもあるんじゃないでしょうか。
だいたい、犬の方が体温高いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。(お礼が遅れて失礼しました。)

>タオルにくるんで携帯カイロを2つ敷いてます。
私も去年、カイロじゃないですが湯たんぽ(赤いプラスチック製)をタオルでグルルグル巻きにして、ヤツのベッドの下に置いてみたのですが、与えた瞬間タオルをほどいてしまいダメでしたー。
あと、ペット用ヒーター(敷くタイプ)をヤツのベッドの下にしのばせたことがありますがダメでした。そのヒーターに違和感を感じたのか、バリバリにひっかくし、ベッドの下から出しちゃうし、ヒーターの上で寝ようとしないし。(泣)

>ただ、最初から暖房等で快適すぎてもいいのでしょうか・・・。
そうなんですー。過保護かな、逆に寒さに弱くなっちゃうかもしれないし、室内と戸外の温度差が逆に良くないんじゃないかなと悩みます。
朝や深夜の散歩のときに風邪を引いちゃうかもしれないし。
そう考えた結果、「ちょっとぐらい寒くても強靭な体になれるよう堪えろ。」という意味で、暖房なしで寝室で寝させたらヒンヒンキューキュー泣かれてしまいました。

で、昨日は寒くない程度に暖房つけっぱなしで寝させたら、無言で寝てくれました!
やっぱり、ヤツには堪えられない寒さだったようです。(たぶん吠えた理由はコレだと私は思うのですが)

御意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/12/13 10:53

犬が吠えるには何らかの理由があるからです。


その理由を飼い主としてじっくり観察してあげてください。
それはただ寂しかったりまだ寝たくない事だってあるかもしれませんが
それが犬のワガママとひと括りにしてしまうにはカワイソウです。
犬を飼うのも人間のワガママの一つですからね(笑)

室内の暖房は不要かと思いますが毛布や厚いマットなどを入れてあげては
いかがでしょうか?犬が気持ち良いと感じる寝室を用意してみて下さい。
ちなみに家の犬は分厚いマットの上にフリースの毛布を置くと
目に見える上機嫌でフンフン♪って感じでサークルに入って寝ます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それはただ寂しかったりまだ寝たくない事だってあるかもしれませんが
>それが犬のワガママとひと括りにしてしまうにはカワイソウです。
>犬を飼うのも人間のワガママの一つですからね(笑)

仰る通りです。私のワガママでヤツは今の人生を強いられているんですしねぇ。
でも吠える理由がわからないんです。
いろいろ考えてみた結果が、↑の質問のところに書いた内容でして。

ところで、厚いマットってどのようなものなのかしら。
平たいのかな、高さがあるようなものなのかな。

うちのは、4辺のうち1辺だけが口が開いている袋状のもので、ヤツはいつもそこのなかに体ごともぐって寝ているのに。
もっとフワフワで触りごこちの良いマットと毛布を買ってみて様子をみようかな?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 12:17

犬種にもよりますが、小さい種類は寒さに弱い犬が多いですよ。

ミニチュアダックスもその1つです。ビーグルでさえ寒いのは辛いらしく家の中にいる犬たちも毛布は必須のようですし、外に出しておくと寒いヨ~と訴えることがありますね。

それよりも気になったんですが、 『今朝は朝から無視し、散歩にも連れていかず、朝食抜きで留守番させてきました』って酷くないですか?躾とこれらの世話は全く次元が違うことのように思います(飼い主の責務です。赤ん坊が泣くからといってミルクをやらずに放置するのと似ている)。暖房についてですが、パネルヒーターのようなものやカーペットタイプのものなど安全性に配慮してありかつ体感温度をあげるタイプのものがお勧めです。小型犬や老犬には必須だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>『今朝は朝から無視し、散歩にも連れていかず、朝食抜きで留守番させてきました』って酷くないですか?躾とこれらの世話は全く次元が違うことのように思います(飼い主の責務です。赤ん坊が泣くからといってミルクをやらずに放置するのと似ている)。

やっぱり酷いですよねー。(涙)
↓にも書きましたが、罰する方法として、無視しましょう。そのときはご飯だってあげてはいけません、とカウンセラーに言われていますので。
とにかく今夜からは『ご飯抜き』だけはやめますー。

あとはペットヒーターですね。
昔持っていたんですが、もう子犬じゃないから必要はないと思って、捨ててしまいました。
今夜は、翌朝まで部屋を暖めてみます。
それでもヤツがヒンヒン鳴いたら、『やっぱり反抗期だ』と認識しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 12:05

犬種にもよりますが、犬は雪の中で寝ていても平気なのが多いくらいですから、氷点以上で室内で寝床があるなら寒がることはまずないと思います。



なぜ鳴くのかは分かりませんが、罰として散歩や食事を抜いてはいけません。それは罰として認識されませんし、ただ虐待されていると思うだけです。寒い時期ならなおさらそれが体調を崩すきっかけになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>罰として散歩や食事を抜いてはいけません。それは罰として認識されませんし、ただ虐待されていると思うだけです。寒い時期ならなおさらそれが体調を崩すきっかけになるかもしれません。

やっぱりそうですか・・・。
私も、ちゃんと罰と思ってくれるか心配で、しかもヤツはもともとホそっ来い体格なので、体力が衰弱したらどーしよーと心配はしているんです。(多く食べさせると吐いちゃうんです。何回か少量ずつ食べさせても吐いちゃう)

ただ、今しつけのカウンセリングを施してくださっている獣医さんが、
『悪い事をしたら、無視してください。その間、通常ならご飯を与える時間でも、ご飯抜きにしてください。無視を解除したら、与えて。』と言われているので。

でもヤツが夜に寝室で吠えるのが『悪いこと』なのかどうかが私にはわからなくて・・・。
あ、獣医さんに聞けばいいのか。
御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています