アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前、シーズー(オス2歳くらい)が捨てられていました。可哀想で育てる事を決意したのですが、屋内での飼育は難しく、やむなく庭で飼う事としました。
急遽、犬小屋を購入し、保温マットを敷いて、ワンコにはセーターを着せてあげてます。犬の飼育は初めての経験なので、よくわかりません。シーズーの屋外飼育がすごく過酷なものであれば、新たな飼い主を探さなければなりません。できれば、死ぬまで面倒が見たいのですが…
ちなみに瀬戸内沿岸で雪は降りません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 小型犬だから・・・・屋外で飼って居る人を知りません。

なので・・・・無理っぽいと思います。

 小型犬ですら室内で飼えないとなると、老犬になった場合どうしますか?病気になったら?

 庭でもきちんとした空間があれば良いとは思うのですが、ただの小屋程度では・・・無理っぽいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらも拾った責任は大きいですから。一時の感情に流されて、結局、犬を捨てた人間と同類になるのだけは避けたいと思ってます。追々、ワンコのなじめる環境を作ってあげないとダメですね。何も準備ができていませんでしたから…

お礼日時:2005/02/14 11:46

シーズーは本来は長毛種です。

原産国は中国-
基本的に、寒さには強い種類ですので、毛布・保温マットなどがあれば、冬の屋外にも耐えうると思います。

しかしながら、残念ですが瀬戸内海沿岸での屋外飼いは難しいと思います。

上に書いたとおり、寒さには強いのですが、逆に熱さに非常に弱い犬種です。屋内飼いでも夏ばてする場合もある犬種ですので、まして屋外となると恐らくばててしてうのでは無いでしょうか。

なお、温度の面さえクリアできれば、シーズーは非常に大人しく、ナーバスな面も有りますが、主人が帰ってくるまでじっと待つような種類でもありますので、屋外でも問題は無いのでは無いかと思います。
・玄関先で飼う-縁側で飼うなど家の中で買う事は出来ないのでしょうか?


なお、どうしても難しく手放す事をお考えの場合、
http://www2.ocn.ne.jp/~s-part2/
↑こちらのサイトが利用できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。寒さの事ばかり気になっていたのですが… 夏場は玄関の軒先やカーポートなどの涼しい場所は確保できると思います。

お礼日時:2005/02/14 11:33

 小さい頃から慣れていれば犬は環境に適応するのでやってやれないことはないと思います。

ただシーズーは完全に愛玩用として交配された犬なので犬として自然に生きていく機能がいくつか失われています。たとえば毛です。普通の犬は季節に応じて夏毛と冬毛が入れ替わりますが、シーズーには抜け毛の季節がなく ほうっておくとどんどん毛が伸びます。なので外だとすぐに汚れてしまうこと、雨に濡れると割りと簡単に風邪を引いてしまうことなどが考えられます。
 私のうちでは月に一回ぐらい床屋に行って毎週一回はお風呂に入れてってやってますが室内でも結構汚くなりますよ。目の届かない外だとやっぱりかなり不潔な状態になってしまうんではないかなあ・・と思います。皮膚病とか目の病気とか心配ですね。
 かなり密に面倒が見てあげられるなら飼えなくはないと思いますが・・・うちのチビだともう室内に慣れてますから外に出したら一日で風邪引きますね。夜は布団の中で寝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拾った日に、医者に連れて行きました。今のところ健康なようです。あとシャンプーとかもしてもらいました。やはり、不潔になりやすいですね。

お礼日時:2005/02/14 12:03

こんにちは。


長毛種なので、雨の時の事や、汚れ方を考えると、
ちょっと考え直した方が良いかもしれませんね。

ところで、「捨てられていた」とありますが、どのような状態
だったのでしょうか?「迷い犬」という事はありませんか?
(何かに驚いて家を飛び出して帰り道がわからなくなったり、
家族とドライブなどに出かけた先で迷子になったり、
更には第三者の連れ去りの末の放置もあり得ます)
念のため、近隣の動物病院やスーパーなどに、保護している旨
張り紙等、させていただくと良いと思います。

あと、「道で拾った(保護した)」という場合、法律的には
「拾得物」になりますので、本来は警察への届け出も
必要だったと思います。
(届け出をして預かる、と言うことができたはずです。
お金などと一緒で、6ヶ月半で所有権が得られる)

保護された状況がわかりませんので、該当しないようでしたら
読み流してください。
一応、わかりやすくまとめられている、台東区のHPを
参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/hoken/00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、拾得物に該当するんですよね。
拾った時トレーナーを着てて、その背中にマジックで犬の名前と、かわいがってくださいと書いてました…

お礼日時:2005/02/14 12:09

通常の外飼いの犬より手を、お金をかけてあげるのなら可能だとは思います。

が、小型犬ですし、むしろ室内の方がしつけや飼育は全然楽だと思いますよ。

外飼いでも若い時はまだ良いと思いますが、普通の外飼いで考えた場合ですと、年を取ったら、病気になったら、おそらく確実に玄関または家に入れなければいけない事になると思いますがその点はどうでしょうか。
勿論体が大きい等の理由で年を取るまで外の子も居ますが、年を取ったら若い時と同じ環境(暑さ寒さ)では無理な場合もあるのではないでしょうか。

玄関のすみにケージ。家に上がってはイケナイ。とかもダメでしょうか?

私も10年以上前に飼った保健所で引き取った子は母が家に入れてはいけないと言うことで外飼いでした。(当時はそれが普通でしたし。私も今のような知識も無かったので)数年後、諸々の理由はありますが、結果的には部屋飼いになりました。

ちなみに、室内飼いが必ずしも犬が24時間フリーで家の中を歩いていると言う事ではないと思いますよ。
部屋で飼うと言っても、サークルやケージをお家にして、外で訓練や遊び、散歩をしてあげれば良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。玄関の隅にゲージは十分対応できると思います。ワンコと人間の動線をしっかり分ければ可能ですよね。

お礼日時:2005/02/14 21:28

我が家にも室内飼のシーズーがいます。


正直、外飼できないことはないかとは思いますが、病気になりやすかったり、短命になってしまったりする可能性はとても高いと思います。
ただでさえ、年をとると体も弱くなりますし・・・。
前におっしゃっている方もいらっしゃいましたが、シーズーは寒さには強いですが、熱さには本当に弱いです。
夏は散歩も過酷な状態ですし、こまめなカットも必要です。
どうしても室内飼はできないのでしょうか?
ゲージに入れて囲ってしまえば害もないでしょうし、シーズーはちゃんとしつければ全く吠えないです。
お留守番もちゃんといい子にできます。
どうしても外でしか飼えないのであれば、あなたをご主人様だとしっかり認識する前に他の飼い主さんを探すのも正直手だと思います。
再度捨ててしまう。という感覚も持たれるかと思いますが、外飼で犬がつらい思いをしてこの先暮らしていくのはもっとかわいそうだと思います。
厳しい言い方ですが、飼ってあげたい!死ぬまで面倒見てあげたい!という気持ちはとてもすばらしい事ですが、あなたの気持ちより、犬が幸せに生活していける環境を作ってあげることを一番に考えてあげてください。
また、初めて飼われるということですが、それなりにお金がかかります。(ごはん・定期健診・注射・その他病気になれば〇万単位でボンボンお金が飛んでいきます)
それはご納得の上でしょうか?
すごく厳しいことをいっぱい並べてしまってご気分を害されたらごめんなさい。
厳しいことを言いましたが、そのくらいの覚悟を持ってワンちゃんを育てていただきたいと思ったので・・・。
良い方法が見つかることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金の事は覚悟できてますよ。でも犬にとってはすごいリスクになる可能性はありますね、人間にとってお金の覚悟はできていても犬にとっては理不尽なリスクなのかも…
きちっと動線を分けて、室内での対応ができるよう努力します。

お礼日時:2005/02/14 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!