プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、我が家の飼い犬 コーギー(1才5ヶ月)オス(去勢済)が叱った際にオシッコをもらしてしまい困っています。子供の頃はそんな事は無かったのですが、つい最近になって軽く叱っただけでオシッコをもらしてしまいます。
何故でしょうか?どのようにしたら改善出来ますでしょうか?
何かアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

こんばんは。


>散歩の後に足やお尻を拭いたウェットティッシュを食べていた為、「カイ~」(←犬の名前です)と少し睨みながら、低いキツめの声で叱った感じです。その後「おいで」と言った時に来てはくれたのですが、その際にオシッコを漏らしていて洋服にかかってしまいました。
◎叱る時は名前を使わないで「ダメッ!!」などの短い言葉でハッキリ言うだけの方がいいですよ。名前を呼ばれて叱られると「名前呼ばれた」=「叱られる」と条件付けられてしまう事があります。そうなってしまうと、名前を呼ばれる度にオドオドしてしまうようになってしまい、今回のような「ヒビリション」が癖になってしまいます。

>お水はよく飲みます。尿の色は普段は濃い黄色ですが、お漏らしした際の色は薄い黄色でした。普段の排尿回数は以前に比べ減っています。
叱った理由と叱り方については上記に述べたような感じです。
◎尿の色は問題ないようですね。泌尿器関係の病気の心配はなさそうです。血尿や嘔吐などもありませよね?食欲がなくなったとか、極端に水を飲む量が増えたとか、排尿の姿勢を取るのにおしっこが出ない、なんて事もありませんよね?もしも、これらの症状に心当たりがあるのでしたら、病院で診察を受けさせて下さい。

おそらく「ヒビリション」だと思います。叱られた事がショックで、恐怖心からチビってしまったのだと思います。
ちょっと信頼関係が揺らいでいるかも知れませんね。先にも書きましたように、まずは叱る時に名前を使う事は止めましょう。叱る時は「ダメッ!!」や「ヤメッ!!」のような、短くてハッキリしたコマンドで叱るようにして下さい。
でも、本当は「叱らない」方が望ましいのですよ。
悪戯をしたとして、その事を叱っても犬には何の事か解りません。何故叱られたのか解らないから、あなたに対して少し警戒心を持ってしまっているのかも知れません。
「叱る」事よりも「叱らないで済む」事を考えてあげて下さい。
ウェットティッシュを食べていたのなら、黙って取り上げて、静かに処理する。(出来るなら、そんな事をする前に片付けてしまう。そうすれば悪戯は出来ませんよね?)そして暫くの間「無視」する。
犬にとって一番辛いのは「無視される事」です。
「ウェットティッシュを咬み咬みしてたら構ってくれない」と解ったら、同じ事は繰り返さないでしょう。同じ事を再度行ったとしても、静かに取り上げ、処理し「無視」する。これを繰り返し繰り返し行う事で、犬は「飼い主が望まない事」を理解します。これは他の躾けにも応用出来ます。
そしてウェットティッシュを咬まないでいられた時(たまたまや偶然でもいいんです)その瞬間に「いい子ね」と思いっきり優しく褒めてあげて下さい。こうする事で「飼い主が望む事」を理解します。
但し、これらの事は繰り返し行わないと、犬は忘れてしまいます。
躾けもそうですが「一度躾けたら大丈夫」と勘違いしている人が、とても大勢います。でも、この考え方は間違っています。犬の躾けは、その子が亡くなるまで、一生続けなければならない事なんです。

あなたの場合は、少し愛犬から「敬遠(警戒)」されているように見受けられます。まずは信頼関係の回復に努めるしかありません。
「褒めてあげられる」機会を増やすようにして下さい。褒められる事で、あなたの信頼を回復する事が出来るかも知れません。
再び、あなたの事を「飼い主」として認めた時「ヒビリション」は治ると思います。

犬の躾け方に「絶対に正しい方法」はありません。トレーナーの数だけ躾け方があるんだと思って下さい。色んな本やサイトを見て回って、その中からご自身の愛犬に適していると思われる方法を選択すればいいのです。ひとつの躾け方に固執するのは良い事ではありません。

以下に「躾け方」のサイトを紹介しますので、こちらも参考にしてみて下さい。

最期にもう一度。決して「愛犬の名前を使って叱らない」事。
http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:http://dog.ptns.biz/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい、すみません。
ご回答ありがとうございます。
 ◎「血尿や嘔吐などもありませよね?食欲がなくなったとか、極端に水を飲む量が増えたとか、排尿の姿勢を取るのにおしっこが出ない、なんて事もありませんよね?」←こちらについては特に症状はありませんので、病気の可能性は低いと思います。ありがとうございます。

色々なアドバイスをいただきありがとうございます。主人とも話合い参考にさせていただきたいと思います。
叱る際は犬の名前を呼ばないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/08/05 22:02

こんにちは。


>叱った際にオシッコをもらしてしまい困っています。
◎どういった理由で、どのように叱ったのでしょうか?

>軽く叱っただけでオシッコをもらしてしまいます。
◎水はよく飲みますか?尿の色は?普段の排尿回数も増えていますか?
叱った理由と叱り方は?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

◎どういった理由で、どのように叱ったのでしょうか?
散歩の後に足やお尻を拭いたウェットティッシュを食べていた為、「カイ~」(←犬の名前です)と少し睨みながら、低いキツめの声で叱った感じです。その後「おいで」と言った時に来てはくれたのですが、その際にオシッコを漏らしていて洋服にかかってしまいました。

◎水はよく飲みますか?尿の色は?普段の排尿回数も増えていますか?
叱った理由と叱り方は?

お水はよく飲みます。尿の色は普段は濃い黄色ですが、お漏らしした際の色は薄い黄色でした。普段の排尿回数は以前に比べ減っています。
叱った理由と叱り方については上記に述べたような感じです。

お礼日時:2007/08/02 19:06

 こんにちは。

突然そのような症状があらわれたとしたら、病気の可能性があります。一度動物病院をたずねて、原因を調べてみる必要があるかもしれません。

 1歳にもなりますと、犬も大人になっており、怒られるような悪さはめったにしないものです。「こーぎー君」の呼びかけで振り返り、「だめだよ」の一言だけで、犬に話は通じる年齢だと思うのですが。

 それとも毎日のように叱っている状態なのでしょうか。普通に育ていてオシッコちびるのは、私は病気を疑います。連日叱りつけていますというのなら、頭をなでなでして育ててください、とお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに病気の可能性もあるかもしれないので、次回フィラリアのお薬をもらいに行った際にでも、ついでに相談してみる事にします。

悪さは子供の頃に比べたらだいぶ減りましたが、たま~に変な物を口に入れる事があり、その際に低いキツめの口調で「カイ~」(←コーギー君の名前です)言ったりする程度です。

ひとまず、動物病院で相談してみる事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 18:56

もしかしたら、怖い想いをしてトラウマになっているのかもしれませんね。

(誰かがひどく叱っているとか・・?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きっかけは、主人が遊びのつもりで、追い掛け回した時だったと思います。それからお漏らしをするようになってしまったので・・・
もしかしたらその時のトラウマなのかもしれませんね。
もう少し様子を見てみる事にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 18:48

びびってるのかも分かりません。



怖いのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
怖がっているのかもしれませんね。。。
ちょっと叱るのを控えてみようと思います。

お礼日時:2007/08/02 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています