プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に、犬をひきとることになりました。いろいろ教えて下さいと質問した者です。無責任だと責められるかもしれませんがタイトル通り後悔してます・・。軽はずみにひきとるなんて言わなきゃ良かったと。というのも、私は犬って飼ったことがなく、以前マンションで猫を拾ってきて飼ったことはあります。トイレはその日のうちに覚えて、苦労したことなかったんです。犬は賢いというし、教えればすぐ覚えるだろうと疑ってませんでした。しかし・・・ 全然覚えないんです。あっちこっちどこでもおかまいなし。昨晩ふとんの上に大きいほうをされて、もう泣きたくなりました。来月には仕事も始まるし、どうしたら覚えてくれるんでしょうか・・。犬が来たことによって、癒されるどころかストレスたまりっぱなしです。
1週間じゃムリ、根気よく教えなければと言われるかもしれません。そんな根気ももうないです。助けてという感じです。あちこちでしているブツを見つけたときは
ほんと泣き出したくなります。私は犬を飼う資格はないのかもしれません。でも、もう返すことはできません。あとは1日も早く覚えてもらうしかなさそうです。
1日中トイレのことで頭がいっぱいです・・・。散歩は今のとこは1日3回は行ってます。うちの中の決まった場所でトイレをちゃんとすることも1日のうち1,2回はあります。でもそれ以外にいろんなとこでするんです。仔犬でも大目にみることはできません。早くトイレをきっちり覚えてもらうにはどうすればいいのでしょうか

A 回答 (8件)

「ヴェーヌス・ハイン訓練所」内の


「しつけ教室」というところが役に立ちます。
犬にどう接すればいいのかわかりますよ。

もっと長々と書いてたんですが通信状態が悪くて
すでに2件も投稿されてたのでこれだけにしておきます。
頑張ってください!(うちの犬もしつけの途中^^)

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~akifmi/aiken-shituke.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそく教えていただいたサイト見てみました。ほんと参考になります。
今日からまた気持ちを新たにがんばれそうです。

お礼日時:2002/04/19 09:09

*まず一言・・・


『引き取った子』『購入した子』どちらも同じ愛すべき子です。
『血統証付きの子』『ミックス犬』どちらも同じ愛すべき子です。
どちらの飼い主がいいか?犬をちゃんと育てている人が良い飼い主なんです。

*totoro99さんも言ってらしゃいますが子犬の情報無さ過ぎです。

>犬好きの方にはなんでもないことでも、初めてのものには戸惑うことばかりです。
>まだ無条件に愛するほどの愛情はわいてません。かわいいとは思うけど
*回答している皆さんだって何も悩まないで犬を育ててきたわけでは無いですよ。子犬育ての悩みは皆一緒です!育てているうちに愛情が湧いてくるんです!


『まだまだ、ほんの赤ちゃんです』これは前回のkisukeblueさん質問への回答で貴方が一番参考になったとされたHPの『トイレのシツケ』の中の言葉です。

どこまでアノHPに目を通されましたか?かなり参考になるサイトです。
<私も「お気に入り」に入れてますし、他の方にも紹介しているサイトです>
そして私も幾つかHPを紹介させて頂きました。

サークルの事、シツケをなかなか覚えない悩み…すべて前回のスレッドの中のコメント、HPに記載されていることです。

前回の質問でkisukeblueさんはどの程度私たちのアドバイスに目を通されたのでしょうか?
回答するにあたって、調べて時間かけてワンちゃんの為にとアドバイスさせて頂きました。
すべてに目を通していれば今回の事は予測出来た筈です。

それに猫と犬は違います(比べるなんてトンデモナイ!ですよ)
子犬によってはすぐに覚える子、6ヶ月近くまで覚えない子さまざまです。
人間の都合の良いように犬を合わせるのはムリですよ。
人間が知恵を働かせて犬に合わせて対応していくのです。

もう1度前回のスレッド読み返してください。紹介した幾つかのHP細かい所まで読み返して下さい。
すべてはその中に書かれてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。しかし、あなたの言い方には悲しくなってしまいます。今回再度質問し、いろんな意見をいただき、気持ちを新たにがんばってるところです。
もちろん以前の回答、教えていただいたサイト目を通してます。熟読してるかと言われるとまだまだ勉強不足です。認めます。すべてのことに目をとおしていれば今回のことは予測できたはずですか?予測できなかった私の読み方が悪かったんでしょうね。ついでに、
>totoro99さんも言ってらっしゃいますが、仔犬の情報なさすぎです
というのも、totoro99さんからの文面からは私は読み取れませんでした。
情報なさすぎ、そうですね。準備する間もなく飼いはじめたわけですから。
人間の都合の良いように犬をあわせるのはムリですか?飼い犬となった以上、人間の都合に合わせてもらうしかないですよね。(言い方は悪いですが。)決まった場所でトイレをする、無駄吠えをしないようにする、噛み付かないようにする。すべて犬の本能に逆らって人間の都合にあわせることではないんですか?
なにはともあれ、私もお気に入りに入れてますので、たくさん読んで勉強します。

お礼日時:2002/04/19 17:12

こんにちは。


私も、今となっては愛犬家ですが、家の子を飼いはじめたとき、それはそれは、もう後悔のしっぱなしでしたよ。
私の場合は、ペットショップで一目惚れした子をその日に衝動的に買ってしまいました。
そして、苦労することばかりで後悔しました。
大きな声で怒鳴ったり、無視したりと、最低なこともしてましたね。
 
犬を飼う前の勉強不足がそういう結果になってしまいました。
反省しております。


しかし・・・ 
他の方があなたを無責任と言うかもしれませんが、kisukeさんはこの状況を改善しようとしてるじゃないですか。
ちゃんと面倒みようとしてる以上、無責任にはならないのでは?
 
ただ、トイレをすぐに覚えて欲しいとかは、やはりkisukeさんの対応次第になってきます。
そこらへんは考えてあげてくださいね。
 
トイレの躾かたは他の回答を参考にされると良いと思います。
まだまだこれからですよ!
kisukeさんがその仔犬をかわいいと思っているのであれば、絶対に愛情がでてきますから。
頑張ってください!!
 
私は現在、今のワンコがいないと生きていけないくらいに愛?していますよ♪
ともに苦労して学んできましたからね。
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私と同じように飼い始めてから、後悔されたことがあるということで、なんだかホッとしました。他の方の意見はもちろん大変参考になりますが、後悔した という言葉だけでまるで動物虐待でもしてるような怒りようで、正直、かなり落ち込みました。私もchiaki-oさんのように犬に愛情を持てるようになるといいのですが。がんばります。

お礼日時:2002/04/19 16:40

あなたの以前の書き込みも読ませていただきました。

保健所送りになりそうだった犬を急きょ引き取ったんですね。そのことに関してはひじょうに優しい対処だったと思います。
とはいえ、今回の発言はご本人もわかっているように無責任です。ペットに対して、人間にとって都合の良い癒しだけを求めてはいけません。飼い始めたその日から、私たち人間はひとつの命を預かっているんですから。

トイレの具体的なしつけについてはすでに出ていますので、粗相をした時の叱り方について書きますね。しつけには「怒る」よりも「叱る」という言葉が適していると思います。
違いがわかりますか?「怒る」にはいかりの感情が入ってしまってるんです。やたら怒っても犬は怖がるばかりで、何がいけなかったのかを理解できません。イライラしてしまう気持ちもわかりますが、ここは落ち着いて犬の目をじっと見て「いけない!」という感じで叱ってあげてください。
時間が経ってしまうとダメなので、かならず粗相をした直後にその場所で叱ってくださいね。
それからテレビでドッグセンターの所長さんが言っていたことなんですけどサークルの中にいる時に、外から叱ってはいけないそうです。犬には安全だと思える場所が一箇所必要なんだそうです。

まずはサークル内で飼うことをおすすめしますが、部屋の中で放す時には散歩をする時の綱をつけるというのもいいと思います。粗相をした場合にすぐ自分のもとへ引きつけられますし、しつけが完了するまでは何かと有効だと思います。

オシッコのしつけはなかなか難しく、ワンチャンによっては3ヶ月くらいかかる場合もあります。でも決してあきらめないで下さい。地道に教えればちゃんと覚えてくれますよ。しつけしだいで犬はワガママにもなるし、従順にもなります。
あなたがリーダーであると教えることも重要です。もともと犬は群れをなす動物ですから、自分にリーダーがいるのだということを感じると安心するそうですよ。

ワンチャンとあなたの生活はまだまだ始まったばかりです。あなたが努力をすればきっとワンチャンもわかってくれますよ。頑張ってくださいね。

おまけ:本がわかりづらければ、ビデオを探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりサークルは必要ですね。
犬によっては3ヶ月・・ですか。早くちゃんと覚えてくれるといいのですが。
ビデオも参考になりそうですね。
無責任です と他の方に責められると(自分で自分のことを無責任と言っておきながらですが)ほんとに無責任だったら捨てるけど、責任を感じてるから悩んでるだけどと反抗したくなります。引き取らないで保健所行きになっていたら、私は無責任ではなかった それが犬の運命だったのでしょうか。一旦ひきとったら、後悔することは無責任になってしまうのでしょうか。(もちろん捨てたりとかは考えてませんが。)
犬好きの方にはなんでもないことでも、初めてのものには戸惑うことばかりです。
まだ無条件に愛するほどの愛情はわいてません。かわいいとは思うけど。

お礼日時:2002/04/19 09:46

仔犬とのことですが何ヶ月位の仔ですか?小型犬ですか中型犬ですか?


まず散歩を既にしているとの事なので3~4ヶ月以上経過した(社会化を終えた)仔と想定しますが、最初のうちは家族や家になれる時期が必要ですのでその間はクレートトレーニング・・・ケージ(ハウス)に入れて安心できる居場所を確保・・・して上げて下さい。少し広め(1~1.5帖程度)のサークル(組立式で自在な大きさに出来ます)を用意しその中にケージとトイレを用意して日中しばらくはその中で飼うようにして見て下さい。慣れるに従いトイレも覚えケージにも安心して長時間居られるようになってから徐々に部屋の中へ放す様にします。勿論命令すれば何時でもケージに戻るように躾けることも必要です。家の雰囲気に慣れる前に最初から部屋の中へ放すこと自体が無謀ですので諦めないで。なおサークルの中だけなら掃除も比較的楽ですよ。サークル全体の下にはホームセンターなどで売っている(木目調)ビニルマットがお奨めです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。やはりサークルは必要ですね。今まで(といっても1週間くらいですが)放し飼いにしててこれからサークルに入れるようにしても大丈夫でしょうか。
はい。諦めないでがんばります。色々参考になるアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 09:13

無責任といえばそれまでですが、何かひどい事情があって引き取らなければいけない状況の犬をあなたが引き取ったのは一縷の優しさがあったからでは?


我が家も犬を飼っていてトイレのしつけもスムーズに出来ましたが(それでも1週間は目が離せませんでした)、ペットショップからレスキューした犬は同じ犬でもトイレのしつけには閉口させられました。
まず部屋で放し飼いはしていませんか?可哀想でも、ウンチで犬が自分の身体を汚してしまっても、最初は犬のスペースを作ってあげてそこから出さないことです。
家の中離し飼いを最初からすると犬は家のあちこちに縄張りの印のウンチやオシッコをするといいます。
ウチでレスキューした犬も、別な飼い主さんのところに行くでにはある程度汚さなくなりましたよ。
食事の時間も固定して見てください。ウンチの時間も決まって来ると思います。

人間だって1日でトイレを覚えるワケじゃないですから、是非そこは気長に見てください。
ただ十年以上は家族になる存在です。
トイレの他にも家のものを壊したり、病気したりいろいろ事件は起きます。
今後「自信がない」とか「1日でトイレを覚えてもらわなきゃ困る」とかおっしゃるのでしたら、最後の善意でちゃんと最後まで飼ってくれる飼い主をあなたが見つけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり犬によってもトイレのしつけが大変なものとそうでないものがいるんですね。どんな犬も立派にしつけされてるようで尊敬します。
はい。おっしゃるとおり今は放し飼いです。やはりサークルなどが必要ですね。
できることならちゃんと飼ってくれる飼い主をみつけたいところですが、それができないので(事情ありで)、がんばってしつけるしかないです。
色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 09:04

犬は嫌いですか?


まず・・・私も犬を飼ってるみなので言っておきたいことがあります。責めることになりますけど、無責任ですよ。この文をみて、ものすごく怒りが満ちてきました。
引き取った以上、後悔という言葉を使わないで下さい。
そして犬だって生きています。私達と同じ命を持っています。
まず、1にあなたの心で思ってることは犬にはちゃんと伝わっています。あなたが嫌だ嫌だ思っているから犬もどうすればいいのかわからないってことがあると思います。怒らないで物をなげたり叩いたり蹴ったりは絶対にやめて下さい。愛してあげることから始めましょう。
2にまず家でオシッコをさせる場所を決めましょう。
人が多く出入りする場所はやめてあげたほうがいいかもしれません。
3にまずシートでも砂でもおしっこするところ用に匂いをつけます。(おしっこしたときに匂いをつけて下さい)
4に犬はおしっこをする前にクンクンと匂いをかぎまわります。そのときにすかさずトイレするところに連れていってください。
5に犬がおしっこしたら、その場でものすごく誉めてお菓子などをあげてあげてください(ごほうびです)(もちろん犬用の)
6に2週間ほどで自分でちゃんとしてくるようになると思います。
そして最後にトイレ以外におしっこをしてから時間がたってしまったときは怒っても意味がありません。した時に(重要です)こら!と怒ってあげれば、ここではしちゃダメなんだ・・・と認識します。ただし後から何回もせめたりはしてはいけないです。
とにかく優しく見守ってあげてください。
そして犬を自分の人生のパートナーとして大切に扱ってください。
よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1もちろん叩いたり蹴ったり物を投げたりなどはしていません。
3シートにはにおいをつけたほうがいいという説とにおいがついてるとしない。という説が読んだ本にありました。今は新しいシートにはにおいはつけてません。
きっとトイレ自体ににおいは残ってると思うので。
4最初はクンクンしてたのでトイレだなとわかりやすかったのですが、最近はいきなりしちゃうときが多くてわかりずらいです。
5ちゃんとトイレでしたときはほめますが、お菓子・・・考えてみます。
もちろん時間が経ってから怒っても無意味なこと、その場で叱ること、わかってますし、そのようにしてます。2週間ほどでちゃんとしてくれるようになるんだったらいいんですが・・

お礼日時:2002/04/19 08:54

こんにちは。


 大変ですね。ワンちゃんをサークルへ入れておいてはいかがですか?トイレも一緒に。遊ぶときや散歩の時に外へ出すようにして。まずはサークル内でトイレを徹底的に覚えさせ、それから徐々に部屋へ出す時間を長くする方が良いかもしれませんね。
 ちなみに、トイレのしつけの仕方はご存じですか?イヌのしつけの本はお読みになりましたか?飼う前にどのくらい勉強しましたか?
 イヌを飼うと言うことは大変なことです。これからも大変なことがたくさんあるでしょう。この機会にイヌのこと、しつけの仕方、病気のことなどをよく勉強した方が良いですよ。イヌを飼うと言うことがどういうことか良く理解して、どうか大事に育ててあげてください。ワンちゃんの命はあなた次第なのですから、1週間で弱音を吐いていてはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。はい。しつけの本読みました。サークルに入れておいて、サークル内から出したらすぐトイレへ連れて行って、(トイレも別サークル)トイレをするまで出さないという方法いいなーと思ったのですが、実際サークルを2つも置くスペースなんてありません。しかし、やはりサークルは必要かもしれませんね。なんとか考えてみます。
もう一度がんばってみます。

お礼日時:2002/04/19 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A