プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレートで寝かせている6ヶ月の犬の寒さ対策をどうしようかと悩んでいます。
東京のマンション住まいです。

寝室(北側)の人間のベッドの横にクレートを置いて寝かせています。
寝室は寝る時以外は使用せず、暖房器具なども無く、顔が冷たくなるくらい寒いです。
今は、犬自体の体温で暖かくなるマットを敷き、上からハーフサイズの薄い毛布をかけています。

子犬は、うまく体温調節が出来ないと聞きますが、6ヶ月はまだ出来ないでしょうか。
ペットヒーター持っていますが、クレートは暖めすぎてしまうと逃げ場が無いので、使えません。

寒くて風邪を引かせたくないし、でも暑過ぎちゃうとダメだし、悩んでいます。

A 回答 (4件)

はじめまして。


6ヶ月でしたら 大丈夫だと思います。
眠っている状態を確認していないと何とも言えませんし
犬にもよると思います。
隙間風が凄い木造1軒屋ではなくマンションですし
特に寒そうにしていなければ、今のままで充分だと思います。
我家の寒がりの犬は 寒くなると おねしょをしていました。
寒がっている様子だったり 寒さが厳しくなってきたら
現在のマットの下に ホームセンター等で売っている ホットカーペットの下に敷く
保温マット(アルミにクッションがついていてカット出来るもの)を敷いてあげたり
タンクトップタイプで良いので 服を着せてあげたり
ペットボトルに60度のお湯を入れ(60度ならペットボトルが溶けず 素手で持っても熱くありません)
新聞紙で包んで 靴下をかぶせた物をクレートに入れてあげたり
徐々に+アルファ的にしていけば良いかも知れません。

我家には大型犬、中型犬、小型犬、超小型犬の4匹がいます。
大型、中型はダブルコートなので 特に寒がる様子はないですが
寒がりの小型2匹は現在 厚手の自作クッションと
ひざ掛け毛布をカットしゴムをつけ クッションに巻く形にしています。
寒さ対策は何とかなりますが 夏の暑さ対策は絶対に必要です。
今年の夏の暑さは異常でしたし、寝かせる場所の再検討か
エアコン購入の検討をされておいた方が良いかも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のベッドのすぐ横にクレートを置いているので、鳴いたりすれば、すぐに私が目を覚ますと思いますので、寒くて鳴いたりってのは、なさそうです。

洋服、嫌がらないようなら、もっと寒くなったら着せてみようと思います。
ペットボトル、いいですね。

夏、もし乗り切れそうになかったら、エアコンの購入を考えています。
今年、どうしても暑くて寝られない3日間くらいは、リビングのエアコンを付けて部屋のドアを開けて、寝室も冷やしました。
いつもこれじゃあ、電気代がもったいないですものね。

お礼日時:2010/12/06 19:16

同じ状況だったら、締め切ったクレートで中が暑くなりすぎてしまうと恐ろしいので、私もペットヒーターは使わないと思います。



東京で、室内で、ご家族と一緒のお部屋、そしてもう6ヶ月とのことですので、現在のままでも大丈夫だと思います。
あまり暖めすぎても、体温調節の出来ない子なってしまいますし。

もし、ワンちゃんが小さく丸まってがたがた震えているようでしたら、ファーフリースなど暖かい布をもう一枚足してあげたり、クレート自体に毛布をかける、床とクレートの間にダンボールや梱包剤(ぷちぷち)などのシートを敷くと寒さが軽減されますよ☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜はクレートに毛布を掛けてしまうので、震えてるか分からないです。
私も朝まで寝ちゃうので。
リビングに居る時は、ホットカーペット(人間の)に横になって暖まってるのに、夜は何もなしって、落差があるなぁって思ってしまいます。

夜たまに起きて、見てみます。
また、これからもっと寒くなって、雪が降るような気温になったら、気をつけてみます。

お礼日時:2010/12/01 17:08

こんばんは~(*^-゜)v



トイプー2ワンを飼っています。

うちもパピーの頃クレートで寝かせてましたが
そのクレートをダンボール箱で囲ってました。

毛布は大きめで厚めの物を使って、そのダンボールに掛けてましたよぉー

参考になれば良いですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレートを覆っただけで、クレートの中には対策をしないで大丈夫だったのですね。

犬は寒いとも暑いとも言ってくれないし、人間とは体感が違うだろうし、難しいですね。

お礼日時:2010/11/30 19:49

犬種がわからないのでなんとも言えないのですが、ダブルコートの犬なら6ヶ月でも暖房なしで


大丈夫だと思います。
もし心配であれば立つタイプの湯たんぽをクレートに入れてやったらどうでしょう。
プラスチック製ならしっかりフリースなどで包めばやけどの心配もないし、かじっても
大丈夫。
クレートの上から毛布をかけていればホワンと暖かい程度で、暑すぎることもないと
思いますよ。

この回答への補足

すいません、トイプードルです。

補足日時:2010/11/30 19:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顔が冷たくなるほど寒い部屋で、人間は電気毛布を使っている状態です。
私達だけヌクヌクと・・・と思ってしまいます。

クレートの中に暖かいものを入れてしまうと、逃げ場がなくなると思って躊躇してしまします。
立つタイプの湯たんぽ等なら、暑ければ湯たんぽから離れて、寒ければ湯たんぽにくっ付く、といった感じでしょうか。
湯たんぽで、クレートから出たくなるほど暑くなってしまう、って事はないのでしょうか。

お礼日時:2010/11/30 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A