アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど生後2ヶ月のパグのトイレで質問した者です。

現在の状況は、あまり小さなサークルだとかわいそうだと思い、市販のサークル(タテ55ヨコ88高さ56)を二つつなげ、さらに扉のついた一枚を合わせて変則的な形にしています。
その中の一画に約85×80くらいでシーツを敷き、残りの場所にベッドやおもちゃ、えさなどを置いていま
す。

私が家にいる時は2ケ所の扉を開け放し、サークルの中も含めて自由に家の中を歩けるようにしています。
が、実際にいるのはサークル内のエリアであることがほとんどです。
私が遊んでやる時も、その場所がほとんどです。
そのため、サークルの扉を閉めても最初はそれに気づかず、しばらくしてから「出して~」とキュンキュン言っています。

もちろん、あまり小さすぎるサークルやケージはよくないでしょうが、よくケージやサークルに入る時には「ハウス」などと合図があって、自分の意志で入ることが多いのであれば、
犬が遊んだり寝ているうちに扉を閉められると「ダマされた!」と思って困った性格にならないか心配です。

もう少し狭いサークルの方がかえってよいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

大きすぎるサークルが良くないという事ですが・・。
まだ、トイレを覚えていないワンちゃんに、あまりに
広い場所にいさせるとトイレを覚えるのにも時間がかかってしまいます。
なるだけ、失敗させない為にも
あまり広過ぎないサークルの方が良いかもしれません。
二つのサークルを繋げていると言う事なので
できればトイレを覚えるまでは半分でも充分だと思います。
サークルで良い子にできたら、ほめてあげて
サークルの外で遊んであげる、、、という風にした方が良いかもしれません。
トイレシートでトイレが出来るようになれば
徐々に行動範囲を広げてあげても良いと思います。

余談ですが・・
トイレはシートでさせていらっしゃる様なので
シートがトイレと足の感触で覚えてくれると思います。
覚えてしまえば、他の部屋にシートを敷いておけば、トイレしてくれます。
余所のお宅にお邪魔した時もシートさえ持っていればトイレの心配もありません。
うちは新聞の上にシートを乗せただけの簡単なトイレを
リビングと2階の寝る部屋に置いています。どちらもキチンとしくれます。
少々、はみ出ることもありますが・・・^^;

>サークルの扉を閉めても最初はそれに気づかず、しばらくしてから「出して~」とキュンキュン言っています。

とありますが、こっそり閉めていると言う事でしょうか???
実は私は失敗してしまったのですが・・・
私もこっそり閉めたり、寝ている間にそ~~っと運んだりして、そのせいかどうかは
分かりませんがサークル嫌いになってしまいました。
もし、そうならばサークルにいれる時には
「ハウス」で号令をかけて、入ったら誉めてあげる事を
繰り返して行っていけば、自然とサークルはお気に入りの場所になるのだと思います。
ワンちゃんが落ち着ける場所があるというのは良いことなので、是非サークルが落ち着ける場所にしてあげて下さい。

。。。と偉そうに書きましたが
うちでは、もうすぐ一歳の小型犬がいますが
サークル嫌いになってしまったので(脱出してしまう^^;)
サークルは片付けてしまい、今ではリビングで放し飼いです。(生後半年くらいまではサークルでした)
トイレさえ覚えて、危険なものを近くに置いておかなければイタズラもなく問題はありません^^
お留守番も朝から夕方まで、ほとんど寝て過ごしているようです。

まだ今なら、サークル大好きになるのにも良い時期なので
是非がんばってくださいね♪

あまりアドバイスにならずにすみませんww
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

サークルが広いせいか、中で一緒に遊んでやり、「おしまい」と言って私がサークルから出る、というような感じです。
またいで出ることも、サークルの一端を開けて底から出ることもあります。
遊んでやるのはサークルの外、という風にした方がよいのかもしれませんね。
トイレさえ覚えてくれれば、puutorikiさんのお宅のワンちゃんのように居間で放しておけるようになりますよね!
今がトレーニングのがんばりどころですね。
「ハウス」も一緒に覚えてもらうよう、がんばります。
本当にありがとうございました!