アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家にはきて4日目になるトイプードルの女の子(5ヶ月で体重1キロちょっと)がいます。
この子にケージを買おうと思っているのですが、どのよう大きさや仕様のものがいいでしょうか?

生活サイクルは7時前に朝ごはんを食べさせ7~8時に遊んであげます。8時過ぎから18時前くらいまではひとりでお留守番です。(共働きです)18時過ぎから20時までは遊んであげ、その間にご飯も食べさせています。

今は段ボールの中でお留守番しています。トイレシーツとタオルを敷いています。帰るとトイレシーツの上でおしっことウンチをしています。帰った後はちょっとだけタオルがめくれている程度で暴れている形跡はありません。

A 回答 (4件)

うちも5ヶ月近くに我が家へ迎え入れ最初はサークル(ブリーダーさんお勧め商品)を利用しました。


中にトイレトレーをおいたのですがちょっと狭かったようでトイレの区別がつかなくなったので3日目にクレートを購入しサークル扉を開放してつなげました。ワンもかなりおちついたしトイレ失敗が減ったことで私自身がとてもおちつきました。
動きが活発になるとこのサークルでは狭くなり百均のワイヤーネットを4枚購入しジョイントで大きくしました。
遊びスペースができたことで元気すぐるほど活発になりました。

私がいるときはほぼ放し飼いでたまに時間をみてクレートに入れるくらい、でも5~6時間の外出時はクレートでした。
その後6畳ほどの洋間の入り口に折りたたんだサークルを利用してドアをつくりそのままにして外出するようにしました。
かなり陽気で活発な子ですが初ヒートがきた今月からは少し落ち着いてきたみたいで完全フリーにしています。
普段はクッションタイプのペットベットを好んでいますが念のため、クレートの扉を開け中は毛布を敷いています。今日はベットをゴジャゴジャして遊んだみたいでクレートの中にいました。

ここまでくるのに約5ヶ月かかり完全放し飼いはムリかと途中でとても焦ったりしましたが徐々に行動範囲を広げることで時間はかかりましたがとてもいい子でお留守番してくれるようになりました。

クレートはやはりお勧めです。ワンちゃんも普段は入りませんが疲れてるときや、とても眠たいときはペットベットでなく自らクレートに入っていきます。上から布をかけると時折隙間から様子を伺ってるみたいですが安心してるようですけど何も覆ってないと奥で丸くなっています。

これまでは家族がおきてると一緒におきて夜更かし犬生活をしていましたが完全フリーにしてから何故か早ね早起きになりました。
    • good
    • 2

すごくおりこうさんですね~^^


家の場合ですが、大きさはワイドサイズのトイレシートが2まい敷けるくらいの大きさのゲージを使っています。
天井は空いています。
柵は取り外しOK、下にトレイがあります。移動できるように車が付いているタイプです。
このタイプだったらたまにトレイだけ洗うのですが掃除が簡単です。
基本的に清潔にするのは大事だと思っていますので掃除しやすい物が良いです。
私の経験上プードルでもぴょんぴょん飛び跳ねることそうでない子といます。
うちの場合は天井は空いているタイプを使っていますが1匹だけ子犬の頃飛び跳ねる子がいましたがその際ワイヤーネット(100円ショップなどで買ったもの)を結束バンドでとめて使っていましたが大人になると飛び跳ねなくなったので外しました。
天井が空いているとゲージ内の掃除がすごくし易いです。
私の場合半分はシーツだけでトイレをする所にして半分にベットを置いています。
トイレとベットは境がある方が良いと思います。
中にハードタイプのキャリーを置く人も居ますが狭くなるので私は使っていません。
5ヶ月で1キロちょっとですからこの大きさで全然かまわないと思います。
うちの場合ですが成犬になるまでは留守中はゲージに入れています。
トイレの躾の事もありますが人が居ない時に誤飲してしまったり悪さをしたら怖いのでそうしています。
質問者様の所のプードルちゃんはおりこうさんみたいなのでこんな感じで良いと思いますよ^^
家は成犬のメス達は部屋で放し飼いです。
部屋に犬用のベットとトイレスペースを置いています。
現在はゲージがなくても大丈夫でしたらそれでもかまわないかもsれませんね~
タオルがめくれているのは自分が寝やすいように巣作り?しただけでしょうね
家はもう8ヶ月になるのにやんちゃで困るくらいですからうらやましいです^^;
ちなみにですが屋根付きのハウスですがうちの子達は7匹中3匹くらいしか入らなかったです。
入らない子は屋根をつぶして上にのっかってました
それに洗濯のことを考えると丸洗いできるもののほうが良いと思います。
その点を注意されて揃えられると良いと思います。
参考になればと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。


うちにもフレブル2歳がいます。
状況は同じで9時くらいから夕方までお留守番をしています。
お留守番時間が長いのでなるべく広くと思い、90CmX90Cmのサークルを2つくっつけて使っていました(←親ばか)90CmX180Cmです(笑)。そのなかにハードキャリーケースのドアを外したものとフカフカクッションをおき、逆側の端にトイレを置いていました。1歳くらいまでは好奇心旺盛で色々なものに興味を持つので、サークル内でお留守番が絶対的安心です。おそらくピョンピョンとサークルに飛びつくので、天井(何かでフタという形をつくればなんでも)は絶対、あった方がいいです!使っていましたと過去形なのは、今ではサークル自体取り払われており、リビングでお気に入りのソファー1画を陣取り気ままにお留守番をしています。しつけ上、反対という意見もあるかと思いますが、うちは留守番時以外は全てサークル外で一緒に過ごしてしまったので、サークル=お留守番でサークルをあまり好きにはなれなかった様です・・(^ ^;)時間が経つにつれ、行動パターンが読めてきます。1歳を過ぎた頃から落ち着きが出ていたずらもなくなり、どうやら1人だとほぼひたすら寝ている模様(帰宅しても物の配置が全く変わってません)短時間の外出時は出したままなどからずるずると結局自由自在に・・nattu710さん宅の教育方針にもよると思いますが、うちは木製の結構いいサークルを買いましたが現在では物置の端に・・ご近所さんでも結局サークルはあっても、成犬になると中に入れずに出かけてしまうという方が多いです。なのであまり値段のはるものも今後の利用度によっては・・???なのかな?!
かわいい盛りですよネ!子犬時は手がかかって大変なことも多いですが、すぐに大きくなっちゃいます、楽しんでくださいネ!お互い幸せなDog Lifeを満喫しましょう~
    • good
    • 0

現在はリビングとかの一室に閉じこめて・・・という状態でしょうか?


お留守の時間が結構長いので奨励いたしませんが、トイレもサークル内に用意した方がいいようですね。
設置できるのでしたら最低1m×2m位の物で、寝床としてクレートも入れてあげたいですね。
トイレと寝床と食事場所は離れているのが理想、というか離してあげてください。
一緒になっているのはしつけの面からお勧めできません。
木製のものはちょっと高価ですがリビングに設置しても、
雰囲気に調和します。
床とキャスターは付いていると掃除が大変楽です。
後、ワンちゃんが落ち着けるように天井を作ってあげた方が。
我が家ではお風呂のジャバラ状のふたを加工してかけています。

お幸せに~~♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A