アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬(トイプードル、メス、5才)を飼っています。今は同じベッドで一緒に寝ています。しかし事情があり一緒に寝ることが出来なくなります。
何回かケージに入れて様子を見たりしたのですがうまく行かなくて、、
犬には罪はなく私が悪いのですが、何方か良い躾の方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

強引にゲージ入れるしかありません。

最初は相当うるさいですが、仕方ありません。
それこそ1日はゲージの前にあなたが寝るくらいでないと無理だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

以前、キャリーケースに強引に入れたら、その後キャリーケースを見ると逃げる様になってしまって、、それで強引に入れる勇気がないのが現状です。思い切る努力をしてみますね。  アドバイスをありがとうございました!!

トイプードルの3才の牝がいます。

うちもいいのか悪いのか一緒に寝ていますが、自分から別の部屋でひとりで寝ているときもあります。
うちもそうですが、分離不安症になっているのですぐに別の場所で寝かせることはできないと思います。無理にすることはできますが、それはワンちゃんにも相当なストレスがかかると思います。脅かすわけではありませんが、場合によってはストレスで食欲不振になったり、毛が抜けたりすることもあります。

ご質問の件ですが、普段の状況はどうなのでしょう。
・昼間は家にいるとき、ワンちゃんはどうしてますか?
 また、その時はゲージに入れているのですか?部屋の中を自由にしているのでしょうか?もしゲージに入れていないのならば、夜ゲージに寝かせることは無理(現状からそのようにするにはワンちゃんにも相当なストレスがかかると思います)だと思います。 
 家にいて仕事や家事等をされているのであれば、部屋のどこかで寝ているか、あなたを気にかけながらゴロンとしていると思います。それはどこでしょうか?そこに敷物等のクッション・シートがあれば、そこはワンちゃんにとって好きな場所だと思います。逆に昼間お仕事で外出されている場合、ワンちゃんはほとんどの時間寝ています(と思います)。その寝ている場所はわかりますか?そこがワンちゃんにとっては好きな場所だと思います。

その好きな場所にある敷物等をベッドの横(下)に置いて、寝てあげる。ベッドに上がりたいと行動しても無視しましょう。おそらく数分であきらめると思います。(違う意味トイプードルは大変頭が良いので)
 それから、毎日少しずつその場所(クッション等)を移動させてあなたの希望される場所まで持っていってください。ただし、ベッドのある部屋と移動させたい部屋の間のドアとかを閉めないようにしてください。十分に慣れたら閉めても大丈夫だと思いますが・・・
 必ずあなたがそばにいることをワンちゃんが感じ取れるような状態で、少しずつ距離を離していくことが大切だと思います。

現状のような状況から別々の場所で寝てもらうには、相当な時間がかかると思いますが、時には心を鬼にして、時にはワンちゃんに“そばにいるから大丈夫よ”と教えてあげて、少しずつ別の場所で寝られるようにしていってあげてください。

• 1
この回答へのお礼

ゲージに入れていたのは赤ちゃんの時だけでその後はずっと部屋全てが行動範囲と云う状況です。おっしゃる通りプードルは頭が良く、無視をすると諦めてくれるのですが今回だけは思い通りに行きませんでした。ああのかわいい目で訴えられると、、。
SAKURAさんのアドバイスを試してみようと思います。
ありがとうございました!!

Q、犬と別々に寝れる方法を教えてください。

A、別々に寝るだけです。

要は、別々に寝たら済むはなしですが・・・。
「キャン!キャン!」で、ムクッと起きてベッドへ連れてくるんでしょうね。
そうすりゃー、パブロフの犬で<鳴けば一緒に寝れる>を学習。

そういうことで、<無理なく家庭内別居をしたい>ということでしょう。
ならば、小さいサークルを一つ用意することです。
先ずは、ベッドの傍にサークルを置いて、その中で寝ることを教えることです。
それが定着したら、このサークルを色々と移動したらいいです。
そして、最終的に目的の位置へ。

まあ、こういうヤヤコシイことをしなくても、2、3日、心を鬼にすれば済むことですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ほんとおっしゃる通りです。集合住宅という事もあって、キャンと鳴けばアーっという感じでサークルから出してしまう。これでは、、。
日中のお留守番の時はサークル内でも良い子にしてるようなのですが、
私がベッドで寝るときになるとキャンャン、クウクウと鳴かれてしまうので困りものです。そうですね、根気強くトライしてみます。
 ありがとうございました!!