プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこでお留守番させていますか?
また、どこで寝かせていますか?

うちには7ヶ月になるトイプーを飼っていますがお留守番、夜寝るときは1匹で私と違う部屋でクレートに入れて寝かせています。
飼い方の本にはクレートでいいと書いていますがやはり狭すぎるかな?って思ってしまいます。(でも犬は暗くて狭いところが落ち着くとも書いていました)

飼っているプーはサークルの中で寝たいそぶりをみせますが(眠くなるとサークルに入るので)サークルで寝かすと朝起きるとうんちまみれになってることがあるのでちょっとためらってしまいます。
留守番させてもうんちまみれ・・・。
これってどうにかできないものなのでしょうか?

今はお留守番(8時間ほど)寝るとき(これも8時間ほど)もクレートで出してあげたときに自分からトイレに行って排泄します。
ただ、お留守番のときは3~4時間に1回、祖父や祖母が様子を見に来てくれて排泄をさせてくれています。

・サークルで留守番、睡眠させるのは可哀想ですか?
・サークルで長時間いさせている家庭ではうんちまみれになりませんか?

ほかにも色々アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

大変ですね。


ウンチまみれは困りますね。

あまり参考になりませんが、うちのワンコの様子を書きます。


3歳のMダックスを飼っています。
1才未満のときは、留守番させるのも、本当に不安でした。
いたずらするかもしれないし、トイレシートを破くかもしれないし、
ウンチまみれにもなるかもしれませんし。
でも、閉じ込めるのもかわいそうかなと思い、部屋には、入れないようにどのドアも締め、廊下で自由にさせていました。
廊下にベッドとトイレと、水とおやつを置き、留守番させました。

でも、留守番中はずっと、寝ているようで、いたずらもしません。
最近はリビングも開放し、家の中で自由に留守番させています。
リビングのソファーで寝ているようです。(性格は元気な子です。)

トイレも、私が帰るまで、我慢していましたが、最近は我慢しなくなり、トイレで勝手にして漏らしています。(あはは。)
ウンチもトイレで勝手にしていますが、廊下にはみ出ている事もあります。でも、踏んだりはしません。
きっちり、避けていますよ。
いたずらもしないし、助かっています。

夜は、自分のゲージに「ハウス」と声をかけ、入れさせています。
ゲージで寝るのはワンコ自体が、大変安心しているようです。
かわいそうではないと思いますよ。
留守番のときもそうすべきだったのでしょうが、子犬だったし、当初は私も甘かったのでついつい、廊下で過ごさせてしまいました。

これからは、暑い夏もやってきますし、熱中症にもなりかねません。
夏は、一番狭い6畳の部屋にエアコンをつけ、その部屋のドアを開けて廊下と行き来できるようにして留守番させます。締め切ると30度以上にすぐなるし、広いリビングにエアコンをつけるのも長時間の留守番ならもったいないし・・。これなら、ほどよく涼しくなり、ワンコも快適です。苦労しますねえ。

夜は、娘の部屋にゲージを置いて寝ているのですが、エアコンもつけっぱなしなので、ゲージに風が当たらないよう、バスタオルをかけ、直風が来ないように気を使っています。
    • good
    • 0

4ヶ月のミックスです。


うちはトイレがほぼ大丈夫なのでお留守番も夜もリビングです。厳密には、まだいたずらの多いソファーの方には行けないように柵で区切ってダイニング側で自由にさせてます。一角にタイルカーペットを敷いたスペース(ワンコの部屋)があるので、そこにトイレやベッドや一応サークルもあります。サークルは自由に入れる様中にベッドも置いて開けてますが殆どもう入りませんね。何か悪戯した時に入れる位です。そのせいか、悪戯した時は自分から入ってしょんぼりしてる事もあります(笑)。うちは狭い所は駄目みたいで、カーペットに置いてるクッションが気に入って寝ていますね。

トイレは私達が起きてからする感じなのですぐ片付けられて楽ですよ。留守番させるのが長くなってしまった時は、ウンチを自分で運ぼうとするのでトイレから転がってる時があるのでそれがちょっと困る程度ですね。ウンチまみれにはなってないですが・・・。私達が片付けるのを見ていて真似するみたいです。片付けてると毎回一緒について来るので。

主人とはソファーで一緒にうたた寝したりしています。一度ベッドで一緒に寝てみたんですが、やはりまだそれは無理みたいでした。それは成犬になってからかな?
    • good
    • 4

うちにも生後5ヶ月のトイプードルがいます。


トイレはゲージ内のトイレシートの上で粗完璧に出来るようになってから、一日中リビング内で放し飼いにしています。夜はリビングの人用のソファーの上で何時も寝ています(笑)
    • good
    • 2

一歳三ヶ月のトイプードル♀が居ます。

ご飯の時と寝る時とお留守番のときはサークルの中です。サークルは約140×60です。(追加のパーツを足して大きくしました)クレートは入れていません。ベッドとトイレだけです。
以前はよく”うんこ祭り”をやってくれましたが、今ではほとんどなくなりました。トイレに”ブツ”があっても本人はベッドで静かにしています。騒ぐと出してもらえないのを覚えたようです。だんだん落ち着くと思いますよ。

室内フリーにするのはやはり心配なので、留守にする時はサークルがかかせませんね。うちの子にとってはサークルは安心できる場所のようです。
    • good
    • 5

今、11ヶ月のパグを飼っています。


うちも平日は8時間くらい一匹でお留守番させています。

お留守番&就寝はサークルの中です。
サークルの中にベットとトイレを置いています。
トイレは5ヶ月くらいでマスターしてくれました。
今は私が帰るまで我慢してサークル内のトイレではしてません。

トイレの間隔が短いときはサークル内のトイレできちんと
してました。
うちはウンコが嫌いみたいで、トイレにウンコをすると
片付けるまで近づかないのでウンコまみれの経験はありませんでした。

>・サークルで留守番、睡眠させるのは可哀想ですか?
犬は自分の場所が必要なので、サークル内での睡眠は可哀相だとは
思いません。
また、留守番も何があるかわからないので、犬のためにも
サークル内のほうがいいと思います。
    • good
    • 1

うちの経験談(現在進行形)です。


いま生後5ヶ月半のトイプードル♂を飼っています。
普段日中(am9~pm6)は家人は留守の為、犬だけが留守番をしています。
生後4ヶ月頃からトイレをゲージ内のトイレスペースで完璧にするようになったのでリビング内で放し飼いをしています。狭いゲージ内で犬を入れておくのは、私は可哀想だと思っています。
    • good
    • 0

こんにちわ。


うちにも平日は昼間10時間サークルで留守番している
パピヨンの9ヶ月の子がいます。
サークルは、畳1畳くらいの広さで中には、
ベットとおもちゃとお水のみです。
トイレは、「オシッコは?」って聞くと、
私が出かけるまでに2回、夕方帰ってから寝るまでは、
トイレで3回くらいしてくれます。
うんちは、聞かなくても勝手にトイレでしてます。

トイレシーツを食べちゃうんで、7ヶ月くらいから
サークルには入れてないです。
それでも、粗相は1回もないです。
トイレが無ければ、トイレをコントロールできるみたいですよ。

サークールの外か中かどちらが、わんこは自由か?と言えば、
やはり外だと思いますが、昼間は7割は寝てると思うので、
サークルで留守番させても帰ってから遊んであげれば
大丈夫だと、勝手に思ってます(^^;)
ですが、留守番をクレートは、ちょっとかわいそうかも…って
思いました。
少しは歩ける方がいいような…

夜は、うちに来た頃風邪気味&冬で寒さに震え心配だったので、
一緒にベットで寝かせたのでそれ以来ずっとベットで一緒に寝てます。

remio39さんのワンちゃんは、自分で寝に行くならサークルで寝させてあげては、どうでしょう?
やっぱり、クレートはイヤなのでは?

これから夏になるし、やっぱりクレート内は暑くなると思うので
サークルに移してもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

2歳になるパピヨン飼いです。



・サークルで留守番、睡眠させるのは可哀想ですか?
ウチはケージで留守番&睡眠をさせているので、そんなこと言われると非常に辛いです…(´・ω・`)
何をもって可哀相とするのかは、個人の価値観によって変化するので、なんとも言えません。
留守番させるなんて可哀相!!と思う人もいるワケですから…

・サークルで長時間いさせている家庭ではうんちまみれになりませんか?
サークルじゃなくてケージの話でごめんなさい。
小さい頃は「ウンチまみれ」とまではいきませんが、ウンチを食べたりしてました。
まだ子犬で、排泄も多いのでしょうがないと思ってました。
今では何故かケージ内でウンチしなくなりました。
オシッコも我慢できない時以外はしなくなりました。
犬はテリトリーというか巣を汚したくない傾向にあるそうなので、
(だからクレートでは排泄しないのでしょうね)
大きくなるにつれ、そーゆー本能が目覚めたんじゃないかな、と勝手に解釈しました。
つまり、ウチの場合だと「ウンチまみれ」は時が解決してくれました。

長々と書きましたが
クレートで上手くいっているのならば、私はそれで良いと思います。
震災、天災が起きた場合だと、クレートで生活しなくちゃいけなくなるかもしれませんし、
その日のための訓練だと思ってみてはいかがでしょうか(^^;
狭い空間なので暑さ対策が大変そうですけど…ね。

もしクレートが可哀相と考えるならば、サークルかケージ等で寝かせるのが飼い主の精神衛生的にも良いと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A